※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
ココロ・悩み

旦那が浮気し慰謝料請求を考えています。相手の情報がわからず、旦那に聞くしかない状況です。うまい言い方を教えてほしいです。

旦那さんが浮気をして相手に慰謝料請求した方に質問です!

旦那が浮気をしていて証拠もあるので、今問い詰める準備をしています。
再構築の予定なので旦那には誓約書を書かせたいと思っています。

相手にも慰謝料請求をしたいのですが、弁護士には依頼せず、自分でやろうと思っています。
相手の住所はわかるのですが、電話番号やアドレス、LINEなどはわかりません。
念のため知っておきたいのですが、旦那のスマホのロック解除が出来ないので旦那に聞くしかないと思っています。

素直に教えてといっても絶対に教えてくれないのでなにかうまい言い方はないかな?と思い質問させて頂きました。
皆様の経験談も教えて頂けると助かります。

コメント

🐘★

私の場合は、離婚を選択したのですが…相手の女には内容証明郵便を送って慰謝料請求しましたˊᵕˋ)੭

• 苺

そうなんですね!

内容証明を送るのが一般的ですよね。
    私もそうしようかと思ったんですが、回答期限まで待たなきゃいけないし、早く終わらせたいので、相手に直接会っちゃった方が早いかな?と思って(><)

• 2月5日
🐘★

そうですよね、期限まで待つのが長いですもんね(´•ω•̥`)会えそうなら、会って直接請求した方が早いと思います!

• 苺

そうですよね!
    問題はどうすれば旦那が相手の連絡先を教えてくれるかなのですが…

yuzukimamaさんはどうやって相手のこと調べましたか?

• 2月5日
  • 🐘★

🐘★

私の場合、元旦那も不倫相手も私自身も同じ職場なのでLINEやケー番知ってたんですよ( ;꒳​; )よくあるパターンってやつです←

旦那さんに聞いて教えてくれれば早いですよね。htmkさんのように、嘘も方便で言う方法いいアイデアだと思います!

• 2月5日
  • 苺

そうだったんですね(><)
    それ確かによくあるみたいですが嫌ですよね…
    いろいろ請求するときはスムーズに出来ますが…

そうですね!
    参考にさせて頂きます!

• 2月5日
てよ

旦那に、「間女の電話番号等を素直に教えれば、正当に請求できる慰謝料の請求以外、大ごとにはしない。でももし教えないなら、義両親にも相談するし弁護士に依頼して間女のことを徹底的に調べ、勤務先も押さえて慰謝料もマックス額まで請求し給料の仮差押えもすることになるけど。」と言います。
嘘も方便ですよw

• 苺

なるほどなるほど!
    とても参考になる言い方です!

自分でもいろいろ調べたんですが、言い方によっては脅迫とかになってしまうし、脅迫になってしまうとこっちが悪くなってしまうのでそれだけは避けたくて…。

相手の勤務先や両親に言うって言うのは脅迫になってしまうのでしょうか(><)?

• 2月5日
  • てよ

てよ

たしかに相手の勤務先や両親に言うというのは、表現に気をつける必要はありますね。
    間女を失業させたり、信用を失わせることが目的であることをうかがわせるような言い回しはタブーです。
    話し合いの段階では義両親も巻き込むことはよくあることです。
    また、間女の勤務先についても、あくまでやるのは「仮差押え」です。これは法律上認められた正当な手続きですからこれを言ったことでこちらが不利になることはありません。
    なお「脅迫」とは、害悪の告知によって相手を畏怖させることです。たとえばぶっ殺すぞとか、そういった類です。今回のは全く当たりません。

• 2月5日
  • 苺

詳しく教えて頂きありがとうございます(;_;)

そうですね!
    表現の仕方に気を付けなきゃですね。

あくまでも連絡先を教えてくれれば大ごとにしない、逆に教えないともっと酷いことになる。というのを強調するべきですね。

ちなみにボイスレコーダーは必須ですよね?

• 2月5日
  • てよ

てよ

どのみち裁判などする気がないのなら、ボイスレコーダーは必須ではないかなと思いますが、なにが有利に使えるかわからないのでやはり録音はしておいた方がいいと思います!

• 2月5日
  • 苺

そうですね!
    念には念をですね!

録音はスマホのアプリとかでも大丈夫ですかね?

• 2月5日
  • てよ

てよ

なんでも大丈夫ですが、容量と、いざという時に他の媒体に移せるかは確認しておいてください。

• 2月5日
  • 苺

ありがとうございます!

相手もどんな人かわからないのでどういう対応をするべきか悩んでいます。
    素直に応じてくれなかった場合はどうすればいいでしょうか?

• 2月5日
  • てよ

てよ

というよりも、素直に応じないことのほうが多いと思いますよ😂不倫なんかする人間ですから、、、

相手の女が払える金額で妥協するしかないですね。それすらもバックれられたら、泣き寝入りしかないです。
    こちらも旦那さんに対してと同じで、任意に支払わなければ裁判します、とハッタリでも交渉するくらいでしょうか。
    ご自分でやるのであれば、やはり限界はありますね😔

• 2月5日
  • 苺

ですよねー。
    旦那が結婚してるなんて知らなかった!とか絶対言ってくるでしょうね。

そうですね。
    泣き寝入りだけは避けたいので、最初の1回目はある程度まとまった額を貰おうとは思ってます。

自分だと限界ありますよね…。
    お金に余裕があれば全部弁護士にお願いするのですがそうもいかなくて…

• 2月5日