※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘は少食で母乳を欲しがります。フォローアップミルクは必要でしょうか。元気で体重は10キロあります。

1歳5ヶ月の娘がかなり少食で、母乳ばかりほしがります。
一度でたくさんたべず、時間をずらして少しずつたべています。
母乳はまだでるのでフォローアップミルクはあげたことがありませんが、あげた方がいいでしょうか。

本人は元気で、体重も10キロあります。

コメント

mamata

フォローアップも必ず飲むもの
でもないですし…
もう一歳五ヶ月との事なので
食事で栄養を摂る事を考えた
方がいいと思いますよ🤔💕

この際断乳するのもありだと
私は思いますが…
まだ考えてはないですか??

• やん

やん

母乳大好きで、幸せそうな顔してニコニコしながら「おっぱい、おっぱい❤️」と言いながら近寄ってくるので、無理やり引き離しちゃうのが可哀想な気がして、できれば断乳ではなく卒乳したいと思っています。考え甘いですよね…笑 やっぱり栄養考えると食事に切り替えた方がいいですよね😵💦

• 2月5日
  • mamata

mamata

可愛いですね❤️

卒乳を目指すママの余裕があるのは
    ステキな事だと思いますよ!!
    でも、やっぱり食事がメインで
    栄養を取らないといけない時期
    かなぁ〜と思います💦
    食べる意欲がないと保育所幼稚園
    に行って困るのはお子さんですよ!

• 2月5日
  • やん

やん

ありがとうございます✨断乳も視野にこれからまた様子見ながら考えます😊色々と味付け変えたり形を変えてみたりしているのですが、さわるだけでなかなか食べず心折れかけていました💦💦断乳しなくちゃかなぁと思いつつでも授乳も続けたくて悩みの日々です💦💦

• 2月5日
ここあ

保育士、一児の母です🍑

食事と母乳を一度切り離して考えると良いと思います☺︎

母乳をやめれば食事を食べるという方法は結果的には食事量が増えるかも知れませんが、情緒面ではあまり良い方法とは思えません😉

お母様の考えとお子さんの様子を一番大切にして、お母様が母乳をなるべく長く与えたい、お子さんが母乳を求めるならこのまま母乳の時間を大切になさると良いと思います☺️

少食のお子さんはたくさんいます。
1歳5ヶ月の女の子ですよね
これからどんどん身体を動かすようになり、食事の摂取量は必ず増えていきます。冬から春になり、外で身体を動かして遊ぶようになる頃には変化あるはずですよ☺️

一度でたくさん食べなくても、
時間をずらして少しずつ食べる習慣はあまり良くないと思います☺️
フォローアップミルクは全く必要無いと思います。

だらだら食べが癖になると
空腹感、満腹感が鈍くなります。
食事の時間を決めて、しっかりとした量を提供して、残したらそれで終わりにする。

それを続けていけばリズムがついて
いきますし、食べる量が増えていきます☺️

• やん

やん

丁寧に教えて頂きありがとうございます。
    母乳は娘が欲しがるまであげたいと思っていたので、ご意見聞けてとても嬉しくなりました😊あまり時間は気にせず欲しがったらその都度あげていたのですが、食事前はやめたほうがいいものですか?

また、食事中落ち着きがなく、すぐテレビをつけてほしいと要求されます…。テレビをつけたほうが大人しく座って食べているし、私自身も二人だけのしーんとした(声かけはしていますが、もちろん会話ではなく一方的に話しかけているだけの)食事がなんだかソワソワしてしまい罪悪感を感じつつもテレビつけてしまってます……。それはやはり良くないですよね?保育園での同じくらいの月齢のお子さんは、食事中遊ばず大人しくお座りして食べていますか?

またおやつの時間もちゃんと時間決めて座らせて食べさせた方がいいのでしょうか。
    色々と質問攻めですみません💦💦お時間あれば教えて頂きたいです🙇

• 2月5日
  • ここあ

ここあ

母乳をあげる時間は決める必要は無いと思います☺️が
    できれば食後が良いですよね

そのタイミングも段々とできてくると思いますよ!

タイミング悪く食前におっばいを欲しがったら少しだけあげれば良いかなと思います☺️

食事中にテレビをつけることも
    お母さんもお子さんも習慣になっているのかなと思います

テレビをつけるとたしかに落ち着いて
    見えますよね。テレビに関心が向いて
    ただ口をあけているだけ、という時間になってしまいますね💦

お母さんがソワソワしてしまうのは
    なぜでしょうか
    その緊張感というか気持ちが伝わり
    お互いに楽しい食事タイムになっていないのかもしれませんね

保育園の子どもたちは椅子に座って目の前のお皿の食事に夢中になっています
    食事は嬉しい時間という感覚なのが
    姿から伝わってきますよ☺️

1歳5ヶ月でしたら
    手づかみ食べからスプーンを持ちたがるようになったなどお子さんの姿は
    どんな感じですか?
    好きな食べ物はありますか?

おやつも、食事と同様
    ある程度の時間を決めて
    椅子に座って食べるようになりますよ☺️椅子があまり好きじゃ無いなら
    床に座っても全然良いと思います♪

もちろんです☺️🍑私でよければ
    何でも気軽に聞いてください☺️👍

• 2月5日
  • ここあ

ここあ

色々なご意見がありますが
    授乳と食欲は全く別のものです☺️
    どうか母乳育児を大切になさってくださいね♪
    やんさんと同じで食事の同じ悩みを持つお母さんたちとたくさん出会いました。母乳あげながら食事の見直しは
    100パーセントできます❣️

これだけはどうしても伝えたくて☺️

何度もすみません💦笑

• 2月5日
  • やん

やん

相談にのって頂きありがとうございます✨
    食事中ソワソワする理由、考えてみたら、出した食事を一口しか食べずにおっぱいをせがまれたり、おもちゃで遊びたがったりする時がほとんどだったので、食事の度にいつ飽きられるか、おっぱいせがまれるかと気を張っていたのだと思います。正直、そんなこともあって、私自身が食事の時間すごく憂鬱でした💦こうゆうときは食べなくても切り上げたほうがいいんですかね💦栄養面が心配で、とりあえずテレビみながらでも椅子に座って、食べてほしいという気持ちでした。でもれもんさんの言うとおり、テレビつけていると味も匂いもわからないままただ口に食べ物詰めているだけなんですよね😢娘もボーッとテレビ画面を見て食事に目をくれることなく手だけ動かし食べていたので、それがすごくすごく嫌で…。なので、これからはテレビやめようと思います。

また、今朝はれもんさんのアドバイス通りちょこちょこ食いもやめようと思い、いつもは決めたスケジュール通りに行動したくて眠そうな目をしていても時間になればテーブルに座らせてご飯食べさせていたのですが、今朝は1時間朝食の時間を遅めにしてみました。そしたらなんと、テレビもおっぱいもねだらず食事してくれました。食べた量は多くないですが、れもんさんのおかげで少し前進できた気がしました!そしておやつもねだらず今爆睡中です❗たまたまかもしれませんが、すごく嬉しかったです♪

スプーンやフォークは必ず用意するのですが、少し興味示すこともあれど、まだまだ手掴みでたべています💦ご飯もただよそっただけでは食べず海苔付きのおにぎりにすればたべます。麺類は結構食べたがります✨好きなもの中心にあげてもいいものですか?悔しいですがスーパーで買った煮物や唐揚げ、うどんなどもたまにあげるとよく食べるんです…😅

れもんさんに色々相談のってもらえてなんだか元気出てきました😊💓ありがとうございます🙇母乳あげながら食事改善目指します!

• 2月6日
  • ここあ

ここあ

すごいですね❣️よかったですね😭🌟時間をずらしてみて正解でしたね❣️これがもし偶然だとしても、
    明日は元どおりだとしても
    食事に向き合う楽しい時間を貯金のように積んでいけばいつのまにか身になってくるものです☺️🌟

食事中のソワソワですが、
    お子さんの揺れる気持ちにお母さんも一緒になって気を張っていると
    不思議とお子さんも落ち着きません

まさに親子は鏡です☺️

笑顔と、ゆったりとした姿勢をしつつ
    強い意思というか、これ以上はダメだ、お終い!!というお母さんの意思を示していくとお子さんは
    あれ?と気がついてくるばずです
    もちろん、叱るのではなく
    終わりにしようね、ごちそうさまでした👍と切り上げた方が良いと思います

食事に関心が向くように
    手づかみ食べしやすい物や
    好みの物を多めに出してみるなど
    工夫をしてみても良いと思います☺️

手づかみ食べはとても大切なので
    飽きるまでしっかりやらせてあげて良いと思います!
    スプーンとフォークを必ず用意するとのこと、これもとても大切ですね👍☺️

スーパーのお惣菜は味が濃いのでお子さんは好んで食べますネ
    一度味を覚えると、家庭の味が薄くて味気なく感じてしまうので
    これも一つの原因かな?と思います☺️もし、スーパーの煮物など
    お湯で洗ってから出してあげると
    良いと思いますよ🌟

保育園のお子さんで1歳7ヶ月だった女の子が食事のたびに泣いて、エプロンを着けるだけで怒って外して椅子にも座らない状態でした。
    エプロンは無しにして、膝の上に座らせて、友達や保育士の食べる姿を傍で見せたりして興味を誘いました。
    1ヶ月ほどして初めて一口食べてくれて嬉しかったことを覚えています。
    毎日だんだんと食べるようになり、
    全く食べない日もあり、進んだり戻ったりしながら、一年間向き合ってきました。
    その子も今は5歳になり、一定量を完食するようになりました。ですが、摂取量が多いタイプではなく、元々少食でも健康的で元気いっぱいです❣️

お子さんによって満腹になる量は違って当たり前なので、お腹が空けば
    食べます❣️それが人間です☺️🌟

空腹感を作ってあげるのは
    間食の多い現代のお子さんに
    とても大切なことですネ

• 2月6日
  • やん

やん

ごめんなさい、間違えて普通のコメント欄に返信してしまいました😅💦💦↓の文章です。本当に色々とありがとうございました🙇💓

• 2月7日
  • ここあ

ここあ

なんと嬉しい報告でしょう❣️

楽しそうな食事風景が目に浮かびます🥰🥰🥰

どうしても比べてしまいますが、
    違いがあって当たり前です🥰

やんさんのお子さんへの愛情と
    自分と向き合う気持ちに
    私まで力をいただきました🍑🍑🍑

一生懸命で優しいお母さん
    お子さんは幸せですね🥰

これからも楽しく、楽しく
    成長を見守っていきましょうね

私も子育て楽しみながら頑張ります🥰

では失礼します🌟🌟🌟

• 2月7日
y

断乳したらすごい食べますよ😂
うちの子もそうでした!
ミルクは嫌いでしたがフォロミは飲んでました!
でも一歳過ぎてるので
牛乳でいいと思います!

• やん

やん

やっぱり断乳したほうがいいんですかねぇ😵💦💦牛乳は幼児用の小さいパックのやつですか?それとも大人も飲むような大きいのをストローマグなどで飲む感じですか?

• 2月5日
  • y

y

私は妊娠をきっかけに断乳しましたが
    虫歯も心配だし、ご飯も食べなかったり
    外でも欲しいとぐずるのが大変でやめました💦
    夜中も頻繁に起きてたので、、

牛乳は大人と同じものを少し温めてコップで飲ませてますよ!

牛乳アレルギーとかではないですか?
    あげたことないと冷たいとお腹壊しちゃうかもです、、
    まだコップで飲めないですか?

• 2月5日
  • やん

やん

そうなんです、虫歯、、心配なんですよね……😭
    一度小さい紙パックの牛乳飲んだことがあり、牛乳のアレルギーは無さそうです👌
    まだコップの練習すらしておらず……😵💦遅いですよね💦💦そろそろはじめようと思います😅!!ご意見ありがとうございます🙇🎶

• 2月5日
やん

昨日に引き続き、今日もれもんさんのアドバイス通りしていたら、3食ともテレビみずにパクパク食べてくれました😍嬉しすぎます!これがずーっと続けばいいのですが😊楽しい時間の貯金、素敵なお考えですね💓💓テレビみずに、目の前の食事を見て手でぐちゃぐちゃしながらも食べている姿が嬉しくて、昨日今日で、だいぶ食事中の私たちの雰囲気が変わりました。

掴み食べ、そんなに大切なことだったのですね。離乳食中期頃、2児の先輩ママさんから「1歳になればスプーンやフォークを教えるから掴み食べはしてもしなくてもいい、むしろ長女は掴み食べさせたけど、今思うと必要無かったと思う」と言っていたので、あまり今まで積極的にさせなかったんです。スプーンやフォークは自然に子供から興味もつまで教えたりしなくてもいいものなんですね😅

女の子のお話、ありがとうございます🙇本当に子供はみんな、性格も体格も成長スピードも食べる量も、それぞれなんですね。SNSで同月齢の子の食事量の写真と比べてしまい、かなり落ち込んでいましたが、それを聞けて安心しました😌比べちゃいけないとは思ってたのですがついつい…😞💦💦
これからは娘のペースに合わせてあげられるママになれたらなぁとおもいます♪
親切にたくさん相談にのってくださり、本当にありがとうございました🙇💓💓