※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月で骨折があるため自然分娩が心配。同様の経験をした方の体験や、痔が悪化して手術が必要になる可能性も考えている。帝王切開の方が楽なのか悩んでいます。

もうすぐ妊娠9ヶ月に入ります。
過去に尾てい骨を骨折して内臓側に折れたままくっついている状態で、産院の看護師との面談で相談したところ赤ちゃんの頭が引っかかるかもとか、また骨折するかもとか言われとても怖くなってきたのですが、そんな状態でも自然分娩で大丈夫なのでしょうか?ㅜㅜ同じような状態で出産された方いらっしゃったらどんな感じだったか教えて欲しいです。
私は慢性の痔もあるので、出産後痔が悪くなるのが見えていて手術しなきゃいけなくなると思うと、もう帝王切開した方が楽なんじゃないかと...ㅠㅠ

コメント

1児ママ

すみません
帝王切開も楽ではありません

• みか

みか

誤解を招くような発言をしてすみません
    一部訂正させていただきます

• 2月5日
♡

帝王切開が楽という表記はダメだと思います💦
不安に思うのは分かりますが…決して楽な出産はないので。
先生に帝王切開お願いしてみてはどうですか。

はぁぴぃっ!

看護師さんたちは多分みかさんが自然分娩で産みたいと思われていると思っているからその自然分娩であるリスクをお話してくれたんだと思います、
もしみかさんが帝王切開を望むのならその旨を伝えればいいと思います!

私も尾骶骨が内側に90度くらいに折れ曲がっています。
産む前に助産師さんに相談したら、
特に問題ないと言われ、自然分娩で時間もかからず産まれました。
産んでからも尾骶骨の形は変わらずです。
あと切れ痔があったんですが、
産後はちょっとひどくなって、
産後半年くらいまで痔核?が出やすかったですが、気づいたら治っていました!

h

私も尾てい骨を小学校6年生の時に骨折してそれからずっと痛くて妊娠してさらに痛くなり起き上がるのも涙流しながら起き上がってました
でも分娩はふつうにできましたし促進剤を使って陣痛で腰の方が痛くてお尻とかまったく痛みを感じませんでした。
それと。結局子宮口全開で5時間ねばったのですが回旋異常で帝王切開になりました
でも帝王切開も楽ではないですよ。
促進剤も経験して帝王切開の術後の痛みも経験しましたが赤ちゃんに会える!と思って陣痛は頑張れましたが術後の痛みは所々気を失うくらい痛いです

ぽよちゃん

私も帝王切開の方が楽なんじゃないかって思うくらい、経膣分娩の傷が痛み、排便も排尿も辛いのが数ヶ月続きました…

ですが、同室の帝王切開前の話しを聞いていると、経膣分娩でよかった…と思いました😅

帝王切開後の縫ったところが痛い、子宮を元に戻すために丸1日は点滴をしたままだし、中にはずっとモニターなども付けっぱなしの方もいらっしゃいました…
麻酔が完全に無くなるまで赤ちゃんを見に行くことも出来ないし、授乳の時間は看護師さんや助産師さんが搾乳しに来るだけ…などなど

帝王切開のほうがキツイ!と皆さん言うので、どっちが楽なんてことはないですよね

自然分娩に対する
ドキドキ感は、お察しします💦
しかし、上の方も
仰っているように帝王切開も
楽ではありません😅

帝王切開は、自然分娩じゃないため
異常分娩に分類され、手術として
対応されます。
前の日の夜から次の日の昼まで、
食事抜きです。
術後は、ふつうに歩けるように
なるまで3日はかかります。
できない訳ではありませんが、
次の出産の時に自然分娩が
難しいです。

産後のことや、リスクなど
色々とご存知かと思いますが
担当の先生とよく相談して
安心して出産に臨めるといいですね!

ちなみに、私は帝王切開でしたが
術後の痛みや出血が多く、退院までほぼ点滴つけたままで、針の刺しかえやお風呂が大変でした😂