※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゃん
家族・旦那

38歳の旦那。手取りで、20万もないのに、新築戸建てを買いたいと言って…

38歳の旦那。
手取りで、20万もないのに、
新築戸建てを買いたいと言っています😂
しかも4000万😂
38歳でローンが通ったとしても
80歳くらいまで払い続けないといけない!

私は10歳下で、1歳の子供がいます😄
4月に、フルタイムで復職しますが
旦那の給料とさほど変わりません。

しかも貯金も30万しかないと
昨日わかりました(゜ロ゜)

戸建てを購入するメリットも分かりますが
蓄えがないのに、
戸建てを購入するなんて
無謀ですよね😱😱
子供もこれから大きくなって
学費等、お金が必要なのに。


どうにかして、諦めてほしいです。。
どのように説得すれば諦めてくれますかね?

コメント

ふゆ

ローン通らないと思いますし、フルローンにするとしても、手持ちが30万じゃ手付金すら払えないし、それ以外にも現金が必要になりますので、払い続けられない云々もそうですが、今の状況ではどうしたってお金が足りません。

  • あまちゃん

    あまちゃん

    そうなんですよね。
    旦那と一緒に現段階での収支を
    計算して見せましたが
    どうみてもカツカツで、むしろ赤字に
    なるんです。
    それでも旦那はなんとか行けると。
    考えが甘いです😂😂

    • 2月5日
deleted user

試しにローン申請してみてはどうですか?
通らないと思うので諦めると思いますよ💔

  • あまちゃん

    あまちゃん

    そうですね!
    何故か通る気満々な旦那です😂
    一度、現実を見せないとですね💔

    • 2月5日
tanpopopon

現実を突きつけるしかないと思います!

あとはハウスメーカーの人ではないファイナンシャルプランナーさんに相談した方がいいと思います😃

  • あまちゃん

    あまちゃん

    やっぱりそうですよね💔
    私から言っても諦めてくれません😞

    ファイナルプランナーさんは
    どこに行けば相談出来るのでしょうか?無知ですみません😭

    • 2月5日
rere

もう安い建売買うしかないかと˞͛ʕ̡̢̡⚭◞₀͒◟⚭̀ʔ̢̡̢˞

  • あまちゃん

    あまちゃん

    そうですよね😂
    給料ないのに、理想だけは
    高いんです😭
    身の上にあった生活をしないといけないことを分かってないようです😱

    • 2月5日
ねねやや

多分ローンが組めないと思います、(確実に)
実際購入する程で話し聞きに行って現実受け入れてもらった方が早いと思いますよ、仮に家を購入しても引っ越し代諸々払えないですよね、
頑張ってください

  • あまちゃん

    あまちゃん

    ありがとうございます😌
    家の代金だけじゃなく、
    その他諸々かかるのに、
    そこは分かってるのか、、。
    皆さんのアドバイスを参考に
    頑張ります!

    • 2月5日
ひとむ

ローン通らないと思いますし
大抵その収入で、家買える人は土地を持っていたり、担保になるものがあったり親からの莫大な援助があって買えてるわけでなんにもなく家は買えません、、

  • ひとむ

    ひとむ

    家を買ったらカーテンなり洗濯機置く防水パンもいるしそれだけで数万円かかりますしたまたま口座に残ってた金額くらいの貯金では辛いと、、
    100万はないとすぐに消えますよね

    • 2月5日
  • あまちゃん

    あまちゃん

    ありがとうございます😌
    土地もなく、担保もなく、
    援助もないのに戸建てが買えるほど
    甘くないですよね!
    皆さんからの話を旦那に
    突きつけます!!

    • 2月5日
  • ひとむ

    ひとむ

    ちゃんと数字で見せなきゃわからない人ならアプリで住宅ローンシミュレーションアプリがあるので現実突きつけた方がいいです
    大きい会社に長く勤めたりしてないと勤続年数で金利あがります
    そこそこの会社に2、3年では金利めっちゃ高いです
    それだけで月の返済1万円くらい変わります
    ご参考までに

    • 2月5日
  • あまちゃん

    あまちゃん

    そんなアプリがあるんですね!
    早速取って、見せてあげたいと思います!
    ありがとうございます😌

    • 2月5日
m*mama

私の実家が5年前…父39の時に新築戸建てを買いましたがさすがに2400万の家でした😅💦
給料はもっとありましたが、やはり年齢的にもきついとは思いますよ😣
多分ローンが通る金額ではないと思いますよ。

  • あまちゃん

    あまちゃん

    そうですよね😞
    不動産屋さんがはっきりローンは
    通らないと言わなかったので
    旦那も希望を持ってるみたいです。😓😓
    一度、ローン審査に出して
    銀行さんにローン通らないと
    はっきり言ってもらった方が
    諦めてくれますよね😱
    ありがとうございます!

    • 2月5日
Rico

手取り20万以下だと
ローンがまず通らないと思います。。
しかも4000万を
フルローンなんてもってのほかᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

手付金や初期費用などもあるので
100万くらいは
余裕でポンと出せるお金ないと
厳しいと思いますよ( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

  • あまちゃん

    あまちゃん

    おっしゃる通りです!
    戸建てを買いたいと言うので
    それなりに貯金があるのかと
    思ったら全然ないのでびっくりです。
    これまで旦那のお金の管理を
    しなかった私も悪いですね😞

    • 2月5日
ままり

FPの相談に連れて行って現実的に厳しいかどうか具体的な金額を出して見せると良いと思います。
ボーナス払いするかどうかにもよりますけど、もしボーナス払いありにして月々の金額を低くしたとしても定年退職後にボーナスはありませんから支払いできずに手放す可能性も高いですし、月々の支払いは10万こえると思います。ご主人の定年退職後はママが掛け持ちしたりして食いつなぎギリギリローン完済できればラッキーかなと😅
住宅ローン以外にも修繕費、火災保険や地震保険、それに毎年固定資産税もかかってきます。
全ての金額を提示して、どれだけ無理があるか見せるのが1番だと思います。
どうしても家を建てたいなら職場を変えて貯金1000〜2000万とか貯めてからなら考えます。くらい言って良いと思いますよ。
私だったらそうしますし、一年くらい前に3000万の家を買いたいと言われた時、ホームメーカーを見て、どれだけお金がかかるか聞いて、お小遣いも車もないような生活してもやっていけるか分からないことを伝えて諦めさせました。笑
うちも手取り20万ないんで3000万でも無謀ですし、恐ろしかったですね。
当時子どももあと2人欲しかったので、家買って子ども1人で諦めてすぐ仕事復帰しないといけないくらいなら私は家はいらない!とはっきり言いました。

  • あまちゃん

    あまちゃん

    現状か全く一緒です!
    私もpappyさんの考えと一緒です。
    ボーナス払いありで、ギリギリ払える感じだから
    大丈夫だと旦那は思ってます。笑
    私は、今ギリギリ払えるからと言って購入しても定年以降もローンに苦しみながらギリギリ生活するのは嫌だと伝えましたが納得せず。
    旦那が先に働けなくなるのは分かっていて私に負担を乗せるつもりなのかとまで思ってしまいます。
    同じように小遣いも車もない生活をずっと出来るのかと聞いてみます!

    はあ、ここまでお金に対して
    甘い考えの人だとは思いませんでした😱
    旦那は貯金していく考えがないらしく
    貰った給料で貯金なしで
    やりくり出来ればオッケー👌
    みたいな感じです。笑
    ここまでの人なら私がもっと早く
    全て管理すべきだったと反省中です。
    歳も歳なので、貯金くらいは
    してるもんだと思ってました😭

    • 2月5日
  • ままり

    ままり

    ちなみに我が家は私がお金を管理していて、家買うならこの金額までしか無理だよ。と伝えてました。
    もちろん月々そんな額で家なんて買えなくて笑

    私も28で、旦那は4つ上、結婚するとき旦那は貯金なしどころか親 友人に借金あり。笑
    貯金がないことはわかってましたが、結婚後に借金をカミングアウトされて、まじかーー!!!!と思いました。笑

    家は諦める代わりとして、うちは旦那希望のミニバン(ガソリン車)を、新車で買って1年でしたがハイブリッド(新車)に12月に買い換えました!
    ローン通らなければそもそも諦めるとは思いますが、中には専業主婦でも通るようなところもあるみたいなので、厳しいところにローン申請してみて断られて組めない状況にするのも良いかもしれませんね😅

    ちなみにうち、車買い換えたにも関わらずまさかのまだ諦めてなくて、私の親と同居、車のローン組み込みで建てたいと言ってきてます🤣ズルイ男です😬笑
    ローン通らないと思うんで、放置です(笑)
    最悪ハイブリッドのミニバン売ってやる!と、言ってます♡

    • 2月5日
  • あまちゃん

    あまちゃん

    お話参考になります!😂
    これからはちゃんと管理していこうと
    強く思ってます!

    借金があるのは驚きますよね💦
    ローン申請を出すとは、思いますが
    もし万が一通ってしまったら、
    絶対買うと聞かなさそうで
    怖いです((( ;゚Д゚)))
    なので、ローン申請出す前に自分で諦めてほしいのが本望です😅

    • 2月5日
シロちゃん

皆さんがおっしゃってるようにローン通らないと思います。
私は手取り月230万位でフルローンで2500万でした
これから子供たちの学費にもお金かかるし家にばかりかけられません。
安い建売等検討してもいいと思います

  • シロちゃん

    シロちゃん

    23万の間違いです💦😅

    • 2月5日
  • あまちゃん

    あまちゃん

    ありがとうございます!
    4000万なんて無謀すぎますよね😂
    皆さんの意見が聞けて良かったです!
    どうしても欲しいなら、
    自分の収入にあった家を買うべきですよね😭

    • 2月5日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    他の方もおっしゃっていますがいちどどこかのモデルハウスを見に行き仮ローンを審査をしてみるといいと思います。高額なローンが通らないと思うので旦那さんも納得すると思います

    • 2月5日
anchan♡

たぶんローン通らないんじゃないかな?と思います。
うちの旦那は28で月35万程の収入ですが3500万程が無理なく返せると言われました。

  • あまちゃん

    あまちゃん

    そうですよね💦
    月35万で3500万程ですね!
    参考になります!
    ありがとうございます😌

    • 2月5日
∞

買えないんだから悩む必要ないですよ。
ほっとけば良いと思います。

  • あまちゃん

    あまちゃん

    あ、!
    ほっとけばいいですね!笑
    どう考えても買えないですよね😂

    • 2月5日
ゆいママ

私だったら現実を見て物を言え!と言います💦

  • あまちゃん

    あまちゃん

    そうですよね💦
    数字出してみたんですけど、
    なかなか諦めてくれなくて。
    もう少し強くいってみます!

    • 2月5日