※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの母親です。母乳主体で、足りない時にミルクをあげています。ミルクが余って困っており、どうしたらいいか悩んでいます。母乳だけで育てるか、ミルクを使うか悩んでいます。母乳主体の方はミルクが余ることがあるのか、どう処理しているか教えてください。

おはようございます。
一ヶ月半になる息子のママしてます。
今、ほぼ完母で足りない時だけミルクをあげています。
一ヶ月検診では体重もよく増えているし、母乳だけでいけるんでは⁉︎と言われたんですが、やはりたまに足りないようで泣くのでついついミルクをあげてしまいます…量的には母乳のあと一回60mlあげて、たまに残すこともあります。それが1日か2日に一回ぐらいです。
そうすると、粉ミルクが一ヶ月では使い切れないんです(´-﹏-`;)捨てるのはもったいないし、大人が食べるシチューとかに入れたりしてみてますが、それでも余ります…しかも、母が最初に勢い余って買ってきてくれた未開封のミルクがまだ残ってるんです。
母乳だけで頑張れそうな気もしますが、今後ミルクをあげる時のために哺乳瓶にも慣れさせときたいというのと、粉ミルクがもったいないという気持ちが捨てきれず。
思い切って寝る前の一回を全部ミルクに変えてみようかといろいろ考えてみるんですが…
みなさんならどうしますか?
あと、ほぼ完母の方はミルク残ったりしませんか?もし残ったらどうしてますか?
長々とすみません。よろしくお願いします。

コメント

まりりん

うちもほとんど母乳です。

風呂上がりは一回全部ミルク(120〜140)あげてます。
夜中何回も起きてしまう時も、母乳の後、ミルク80くらい足したりしてます。

だんだん量が増えて来たので、ギリギリ1ヶ月でなくなります。

れおん♡

うちもほぼ母乳で、夕方に何度おっぱいあげても泣く時や、寝る前は腹持ちが良く寝てくれるのでミルクにしてます。1日80を1〜2回ですかねヽ(。・ω・。)ノ

ミルクは期限がすぐ切れてしまうので、キューブ状の小分けになっているものをあげてます。
少しだけ高いですが、捨てるぐらいならと思ってます(*´艸`*)

マシュマロ

お風呂あがりならゴクゴクとミルクだけでも飲んでくれそうですね‼︎まだ今までその量のミルクをあげたことがないので(-ω-;)
やはりそれでもギリギリなくなるぐらいなんですね…
参考になりました‼︎
ありがとうございます
(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

★えりぃ★

私も同じ感じです!
私はE赤ちゃんのエコ楽パックを使ってるので、400gのやつをギリギリ1ヶ月で使ってます( ¨̮ )
お友達と遊ぶ時はミルクにしたり、夕方の疲れて母乳の出がいまいちな時にミルクにしたりしてます♪
なくならなそうだったら、ミルクの量増やしたりしてます!

マシュマロ

やっぱりミルクはよく寝てくれるんですね。私も何回おっぱいあげてもなくときはミルクを足すんですが。あげる時は母乳をあげてからミルクを足す感じですかね⁉︎
そういえばキューブタイプのも売ってますね‼︎捨てることを考えたら間違いなくそっちの方が安くつきそうです。ただ今あるミルクをなんとか消費せねば…(笑)
お返事ありがとうございました
(*≧∪≦) 

マシュマロ

私もまさに同じミルク使ってます‼︎普通のミルクよりちょい割高なので余計にもったいないような気がして(笑)
ちょっと長く寝て欲しい時とか外出の前などはミルクにしてみようと思います。ちなみにその時はおっぱいはあげてますか?まだ3時間以上おっぱいをあげなかったことがないので、おっぱい事情が分からなくて…
参考にさせていただきます♡
お返事ありがとうございました‼︎

★えりぃ★

そうなんですよね、高いんですよ(笑)
お友達が遊びに来た時はお友達にミルク飲ませてもらったりしてたのでミルクだけですね!
外出の時に授乳スペースなくてぐずったらミルクだけ!
家で自分が疲れてる時はちょっとだけ吸わせて、後でミルク足してます( ¨̮ )
今三ヶ月なんですが、ミルクだけの時は160で、追加はその時の息子の様子と私の母乳の感じで60~120でやってます(•ө•)♡
私はラッキーなことに差し乳になったので、6時間とかあいてもおっぱいが張りすぎて痛いってことがあまりないので、一回分をミルクに置き換えてってのができるのかもですが・・・・・。azuさんのおっぱいの具合にもよりますね( ¨̮ )

マシュマロ

またまたお返事ありがとうございます♡
ミルクは何も知らずに産院で使ってたのを母が買って来てくれて、あとで値段見てビックリしました(笑)
友達にミルクあげてもらうっていいですね(*´ω`*)私もまだ周りにあまり子供がいる友達が少ないので、経験がてらあげてもらおうかな( ´艸`)
量はその時々で変わるってことですね。始めはミルクに書いてある月齢の分あげてみようと思います‼︎
おっぱいはどうなんでしょうかね…張ってめちゃくちゃ痛いって訳ではないですが、まだ差し乳まではいってないような。そこらへんはおっぱいさんと相談しながらあげたいと思います‼︎
丁寧に教えていただいて感謝ですっ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡