※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

出産予定日に近い免許更新について相談です。更新手続きが期限前にできるか、講習はいつなのか、更新と講習のタイミングが心配です。

出産予定日付近の免許更新についてお聞きします!
私は4月13日予定日なのですが自分の誕生日が4月上旬なので免許更新が臨月から産後1ヶ月の間に被ってしまいます💧
なので期限前更新をしようとしたのですが、免許センターまでは遠いので管轄の警察署で手続きする予定なのですが講習を別日で指定されるとのことで、約1ヶ月後に講習があると言われました。
今すぐ更新の手続きに行っても講習は3月という事なんでしょうか?😓
違反をしてるので2時間の講習なのですが、予定日付近に2時間の講習に耐えられるか不安だし、それなら自分の免許更新が出来る時まで待った方がいいのか(期限前だと一年期間が短くなってしまうため)、でもそしたら丁度予定日ごろ講習になっちゃうのかよく分からなくて😓

文がわかりにくくてすみませんが分かる方いたら教えてください(T_T)

コメント

私も予定日と誕生日が5日違いでした。
予定日の4ヶ月前に更新しました。

地域によって講習の回数が違うみたいですね。
うちの地域は週1やってくれています。
確か、更新手続きをして新しい免許ができるまでに2週間かかるみたいです。
その後の講習に出席し、免許証を交換する仕組みです。

講習が3月にしかないのなら待つしかないです。
更新の手続きをしないことにはさらに先送りになっちゃいますよ。

講習では受付で妊婦だと言えば後ろの席にしてくれて気分が悪くなったりしたら退室しやすいようにしてくれますよ。

わたしも産後1ヶ月以内に講習2時間でした😅
実母に息子を見ててもらい会陰切開の傷など座る際に痛いかな??、、など心配していましたが案外大丈夫でした😊