※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとうまうま
お仕事

産休、育休中の復帰時期について相談です。子供が0歳10ヶ月で保育園入園を考えていますが、復帰時期は子供の誕生日前日まで待てるか不安です。

現在妊娠6ヶ月です。
6月に出産予定で産休、育休を取って復職予定です。
子供を保育園に入れる場合、入りやすい0歳10ヶ月で4月入園にしようと思っているのですが、その場合私も同じタイミングで仕事復帰しなければならないのでしょうか?💦それとも育休が子供の誕生日前日までとなっているのでそれまでは復帰しなくても良いのでしょうか?
はじめての事ばかりで産休、育休についてまだわからない事が多くて😥💦宜しくお願い致します。

コメント

おみ33

お住まいの地区によって違うので調べてみて下さい。
私の所は4月入園後、5/15までに復帰しなければならなかったのでギリギリまで育休して復帰しました!

• ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

回答ありがとうございます(^^)!
    地区によって違うものなんですね!危うく職場に聞くところでした💦
    調べてみます!

• 2月5日
みー

横浜市です!
4月1日入園の場合5月1日までに復職し、それから2週間以内に復職証明書出さないと保育園退園になると言われました。

• ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

だいたい一ヶ月以内に復職って感じですね…ちゃんと調べてみます!

• 2月5日
ぴ

わたしの地域は、保育園に預けたら育休が残っていたとしても2ヶ月以内に復帰しなければならないので、遅くても6月1日までには復帰でした( ˶˙º˙˶ )!

• ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

それぞれ地域によって違うんですね…
    参考になりました!

• 2月5日
安田

自治体の保育園の窓口に聞いてみてください!
札幌は2017年は4月入園なら4月8日?復帰でした。。全然慣らし保育にならなくて、最悪でした、、
今年は2週間になったみたいですが。。

• ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

ええっ!1週間しか猶予がなかったんですね💦
    ちゃんと調べてみます!

• 2月5日