※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴミルク
妊活

妊活中の40代女性が、同世代の出産事例や友人の養子縁組に不安を感じています。

心が今毎日折れそうです。
このサイトに沢山お世話になってみなさんから沢山励ましてもらっているのですが、40代の妊活頑張っている人はどのくらいいるんだろう?
40代で出産出来た人はどのくらいいるんだろう?
一緒に妊活頑張っていた友達が諦めて養子縁組になろうとしていてなんか私この先の事を考えたら不安になってしまいました。

コメント

自分ではなく友人のことになりますが…今一番仲良くしてもらっているママ友は、40歳過ぎてから結婚、42歳で女の子を出産しています。女の子は娘と同じ4歳になります。
妊娠は自然に任せたものだったようで、本当に奇跡的なことだったと思う、2人目は考えていないと話していました。
その友人は、体育の教員免許をもち、結婚するまではずっと仕事をしていたそうです。今でもとても パワフルな人で、ママ友のための体操教室なんかを開いています。もともと健康体、体力もある人なのかもしれません。

友人のことなのでなんの力にもならないかもしれませんが、40歳過ぎても赤ちゃんを授かり出産したって人が身近にいたので、回答させてもらいました。

• イチゴミルク

イチゴミルク

早速のお返事ありがとうございます。
    ママ友さんは40代で出産されたんですね☺️
    しかも自然妊娠なんてすごいです。
    本当に本当に奇跡ですね。
    私も我がままはいいません。本当に一人でもいいのでこの手に自分の子を抱けたらいいなと思っています。
    でも気持ちが今折れそうだったのでお話を聞いて少し元気が出ました。

私はタイミング法から顕微まで治療して去年やっと授かれたと思ったのもつかの間10週で赤ちゃんはお空に帰ってしまいました。それから授かれず今に至ります。
    身近な方のお話を聞かせて頂いてありがとうございます。

• 2月5日
とまと

出産後、私と同じ病室に
入院されていた方が40代でした。
旦那さんも同年代の方でした。
初産で、奇跡の妊娠だと
ご自身でおっしゃってました。
どのような妊活をされたかまでは
聞いてないですが、、
あとは通院中も40~50代の
妊婦さんは何人か見かけました!
私の通院先がハイリスク出産
メインだったからってのも
あると思いますが。
私の経験談でないので、
気を悪くされたらすみません🙇

• イチゴミルク

イチゴミルク

出産されたばかりなんですね。
    おめでとうございます☺️
    本当に妊娠、出産って奇跡だと思います。
    通われていた病院はハイリスクを受け入れてくれる病院だったんですね。
    素晴らしい病院ですね。私も近くにそんな所があれば良いのですが😥
    気を悪くなんてしませんよ。私の思いに丁寧に答えて下さるだけでも本当に嬉しいです。ありがとうございます。
    50代の妊婦さんもいらっしゃったんですか?
    それはすごく希望がもてる頑張ろうと思える力になります。
    教えてくださりありがとうございます☺️

• 2月5日
よっちゃん

私は去年、42歳で出産しましたよ❤️

• イチゴミルク

イチゴミルク

出産されたばかりなんですね☺️
    おめでとうございます。
    自然妊娠ですか?それとも治療に通われていましたか?私は今治療に通っていて寒い時期と去年五月に流産してしまい、お休み期間で自分でタイミングとっていますが、なかなか授かれません💧
    早く我が子に会いたいですが、なかなか上手くいきませんね。
    でも年齢が近いかたの出産を聞いて少し元気が出ました☺️
    ありがとうございます。

• 2月5日
  • よっちゃん

よっちゃん

年齢的な問題もあり、治療に通ってました。私の場合、両側卵管閉塞があったので体外受精をしました。私の通っていたクリニックでは年齢的なこともあり、休んでいる暇はない!みたいな感じで先生が次々、計画してくれて通っていた期間は半年もなかったです。辛い時もありましたが頑張って良かったと思ってます。

• 2月5日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

そうなんですね。
    治療通われてたんですね。でも半年もしないで妊娠されたなんて本当にすごいですね☺️
    きっと病院の先生の腕もいいのかな🧡
    治療は私は3年今通っています。
    今ちょっと治療に疲れてしまったのも正直あります。でも早く授かるには治療に行かなきゃですよね。頑張らなきゃな💦

• 2月5日
りんごの種

こんにちは。
私は44で今年45になりますが妊活頑張ってます。
同級生もあと2人妊活してます。
数としては少ないかもですが、いらっしゃると思いますよ。
この二ヵ月生理が23.24日で来てヤバイ!かも?と思ってますが😅
一緒に頑張りましょう‼️

• イチゴミルク

イチゴミルク

お返事ありがとうございます。
    私は今年44歳になります。1つお姉さんが頑張っているという事ですごく嬉しいし励みになります。
    りんごの種さんのお友達も妊活頑張っていらっしゃるんですね。
    お友達も頑張っているとすごく心づよいですよね。
    生理この年になると本当に不安になりますよね。私も前に比べると量も減って来ているし、終る日数も減って来ていてあがってしまうんじゃないかと毎月ドキドキしています。
    心づよいお言葉嬉しいです。
    一緒に頑張れそうです。

• 2月5日
おさしみ

親友が保育士さんなんですが、50近くで産んだ方がみえるそうです。

私のいとこの叔母も40過ぎて産みましたし、私の知り合いでも2人40過ぎて最近産んでいます!

友達が諦めるとなると、余計に心細くなりますよね😭

私は周りに不妊治療している直接の友達は0です。
色々話せる友達がいたらって思いますが、いつもママリに励まされています😭

• イチゴミルク

イチゴミルク

こんにちは。お返事ありがとうございます。

力になるお言葉ありがとうございます。
    私の周りはほとんどが子育て真っ最中の人か子どもがいなくてもバリバリ仕事している人で仲良しだったお友達が唯一一緒に不妊治療頑張っていたのですが、養子縁組に切り替えると話をされて・・・。
    なんかとても心細くなっちゃいました😭
    でもこうしてみなさんからエールをもらうと元気が出ます。

不妊治療してるお友達がいらっしゃらないんですね。それもなかなか治療の大変さや辛さをわかってもらえないのも辛いですよね。
    私もひと通り経験してますからおさしみさんの力に少しでもなれればと思います。何か不安な事や聞いて見たいことあればいつでもここに来て下さいね☺️
    お互いに早く授かれるとよいですね。
    私もみなさんの話を聞いて頑張らなきゃなと思いました。

• 2月5日
  • おさしみ

おさしみ

私の周りの直接の友達は、子育て真っ最中のコばかりで、しかも皆、不妊知らずです😂💦

友達の友達(私か知り合い程度)も、体外して、2回で授かり、一人は10回くらいはして、やっと授かりました。
    皆さん、私が不妊治療する前の話で、現在進行形がいらっしゃらない現状です😭

なので、そういったお言葉、とっても嬉しいです😭

養子縁組も私はありだと全然思いますが、イチゴミルクさんに、少しでも心残りが生まれるなら、まだ頑張ってもいいと思います。

心、折れそうになりますよね😭

でも、頑張ってよかった!
    あの時諦めなくて良かった!
    と言える、未来がまっているかもしれません☺️

• 2月5日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

夕飯の仕度をしていてお返事遅くなってしまいごめんなさい💦

子育て真っ最中やはりそうですよね。
    本当にすぐに出きる子はできますよね。

なかなか治療が知り合いは同じ時期になる人は少ないですよね。
    そんな時はここに来ると色んな同じ思いの人と繋がれて嬉しいですよね。

私も養子縁組は決して駄目とは思っていません😊私も叶わなければと選択を考えていましたが、旦那は猛反対で授かれなければ二人の生活を楽しもうと言っています。
    なので私の選択は自分で授かるしかないんです😭

毎回生理がくる度に心が折れそうになります💧

でもこうしてみなさんと繋がれて勇気や元気をもらって前に進もうと頑張れそうです😊
    一緒に頑張ります。おさしみさんも辛かったり吐き出したいときはいつでも書いて下さいね。

• 2月5日
  • おさしみ

おさしみ

わたしのところも同じです😭
    うちの主人も、養子縁組は🙅‍♀️です😭

私は移植してから判定日までが、いつも地獄だなと思ってしまい、白黒はっきりタイプの私にとって、グレーってめちゃくちゃ苦手です😭
    あの検査薬の絶望感も、もうやだー😣ってなりますよね…

でも、私以上に妊娠を心待ちに頑張っている方が沢山いて、本当に励みになります!

イチゴミルクさんは、移植は何回されたんですか?

• 2月5日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

やはりなかなか養子縁組は受け入れてくれる旦那さんは少ないのかな💦

そうですね。移植すると判定までが長いしモヤモヤしちゃいますよね。

妊娠は本当に奇跡なんですよね。妊活してつくづくそう思います☺️

私はタイミング法で2回、人工受精8回、体外受精一回、顕微受精2回です。採卵は4回して移植は三回今卵ちゃんはあと1つ凍結してあります。ちなみにどれも8分割の卵ちゃんです。

• 2月5日
  • おさしみ

おさしみ

そうですね😓
    なかなか理解を得るのは難しいかもしれません。色々養子縁組には厳しい条件もありますしね。

本当に奇跡ですよね🥺

あと1つ凍結胚あるんですね!
    私は今回のがラストです。
    次はまた採卵からになるので、幸運を掴みたいです‼️

私も今回移植したのは8分割の卵ちゃんです😍

心めげる日もありますが、一緒に頑張りましょう😊

• 2月5日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

確かに養子縁組は何度も審査みたいなのもありますよね。
    なかなか難しいですね。

今移植中なんですか?暖かくして過ごして下さいね☺️

おさしみさんがうまくいきますように💕パワー送ります☺️
    ε=ε=(ノ≧∇≦)ノε=ε=(ノ≧∇≦)ノε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

一緒に頑張ります🎵

• 2月5日
  • おさしみ

おさしみ

パワー頂きました😍
    ありがとうございます‼️

今日、移植してきたホヤホヤです😁

イチゴミルクさんも、次の卵ちゃんでどうか授かれますように❤️
    ♪───O(≧∇≦)O────♪

• 2月5日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

わぁー☺️やっぱり今日移植されたばかりなんですね。

体を暖たためてゆっくり過ごして下さいね☺️

ありがとうございます。お互いに良い結果が出ます様に🌸🌸💕

• 2月5日
まさみみ

こんにちは😃
私も今44で今年(しかも4月に)45になります😅
43に結婚と晩婚で、不妊治療スタートも遅かったのですが、大好きな旦那との子供が欲しくて頑張ってます。合う病院が近くになく九州から関東に通ってます💦
年齢的に去年までと思ってましたが授かっても流産し…でもまだホルモン値も悪くないようなので頑張れるまで頑張ってみようと思ってます❗
子供を考えたら早く結婚すればよかったなぁと独身貴族生活を猛反省…でも今更仕方ないですもんね💦
後悔のないよう頑張りたいと思ってます👊
イチゴミルクさん、一緒にというと失礼かもですが、頑張っていきましょうね😊❣️❣️

• イチゴミルク

イチゴミルク

こんにちは☺️
    まさみみさんは私より1つ上のお姉さんですね。
    年齢が近い方が同じ目標に向かって頑張っていると聞くと本当に本当に嬉しいです。
    九州から関東まで通っていらっしゃるなんて交通費だけでも結構いきますよね💦
    私は約二時間かけてだからまだまだましな方ですね。
    わかります。私も結婚は早かったけれど妊活を本気で始めたのは39歳からです。仕事が仕事だけにやめれるにやめられず辞めるのを決断した時にはすでに遅くなってしまいました。
    まさみみさんもまだ頑張って治療続けると聞いて私もここで立ちどまってはいけないなとあらためて感じました。失礼なんてそんな事ないですよ☺️
    一緒に頑張って行きたいです🧡
    後悔したくないですもんね☺️
    元気出てきました。ありがとうございます😊

• 2月5日
  • まさみみ

まさみみ

またたまにお話しましょう😊私も励みになります💕
    お互い今年こそはうまくいきますように😊❣️❣️

• 2月5日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

夕飯の仕度していてお返事遅くなってごめんなさい💦

まさみみさん是非是非お話させて下さい🧡
    なかなか年齢が近いかたとこうしてお話出きる事ないので嬉しいです。
    そうですよね。お互いに今年こそはベビーちゃん来てくれますように🌸😊

• 2月5日
  • まさみみ

まさみみ

こんにちは😃イチゴミルクさん、あれからいかがですか?

私は1月お休み月でよければ採卵予定でしたがなかなか卵胞育たず…10日ピル飲んで今リセット待ちです。生理来たらホルモン周期で次5回目の採卵、4回目の移植予定です。次こそ❗うまくいくといいなぁ😌

• 2月16日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

こんにちは☺️お久しぶりです。
    私は結局インフルなどを恐れてクリニックに行けず1月、2月はお休みして3月になったら行こうと決めていたのですが、2月の生理がなかなか来ず今日で前回の生理から37日目になります。生理予定日は28日目なので検査薬試すも陰性でした。
    生理前の症状はあるのですが、なかなか来てくれないんです😭
    しかも生理予定日ふきんから透明のおりものが大量に出ていて・・・。
    普通に考えると妊娠の文字が浮かぶと思うのですが、今期はメチャクチャ低温期で、35.80~36.30位を行ったり来たりとガタガタで望みはないかな?と思っています😢
    いい加減クリニックに行かなきゃとは思うのですが、もう上がってしまったらと思うと怖くて行けなくて😭

まさみみさんは前向きに頑張ってますね。私も頑張らなきゃな💦
    まさみみさんが上手くいきますように🍀🍀

• 2月16日
  • まさみみ

まさみみ

そうなんですね💦実は私は51日目です😱ピル飲んだので明日くらいには生理来るといいですけど😅
    12月移植とかでしたか?
    私は12月に採卵移植しました。移植のリセットの次の生理はかなり遅くなるらしいですよ💦私は寝込んでたのでなかなか行けず40日目でやっと行けてピルもらいました。イチゴミルクさんも早めに病院行ったがいいかもですね💦もしかしたらの妊娠があればいいですね✨

わかります‼️風疹やインフルエンザに世の中怖いですよね😣マスクをして手洗いうがいをしてたらきっと大丈夫ですよ❕私は姪っ子からうつったので(笑)保育園で流行してたからですね😅
    用心しすぎが一番いいのかもです✨

上がるのは…まだ早いですよ❗でも早く病院行くのが一番かもですね😊

私だけうまくいっても…お互いに頑張っていきましょう❣️

• 2月16日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

優しいお言葉に涙、涙です。
    やはり年齢も年齢だから生理がきちんと来るのは難しいですよね💧
    12月に移植しましたが駄目でその月はきちんと生理来ました。1月もきちんと来ていたのですが、今月はなんだか突然基礎体温も低いし、ガタガタ。
    予定日より大幅に遅れていて本当に不安です。
    来週行こうかなとは思っていますが行くのが本当に先生に何を言われるか不安です。
    妊娠なら本当に嬉しい限りですが、そんな期待がない感じです😭

インフルや風疹は妊活や妊婦さんには大敵ですよね💦早く暖かくなってほしいですね☺️

上がるのは早いですかね?頑張って行かなきゃですね💦

ありがとうございます。そう言ってもらえるとすごく元気が出ます💪
    一緒に頑張らせて下さい☺️

• 2月16日
  • まさみみ

まさみみ

私もまだ生理来てないので不安ではありますが…
    一緒に頑張っていきましょうね❤️

早くイチゴミルクさんの今の状態が解決出来ますように😊
    うまくいってるといいですね✨
    もし妊娠されてなくても、今後の治療方針が決まりますように😌❣️

• 2月16日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

生理はあればあれで大変ですが、今はまだ生理は来ないと困るものですもんね💦
    ありがとうございます。一緒に頑張ります☺️

前向きな言葉ありがとうございます✨
    また治療が始まったらお話させて下さい🍀

• 2月16日
  • まさみみ

まさみみ

是非✨こちらこそまたお話させてくださいね😊❤️

• 2月16日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

おはようございます。
    あれからまさみみさんは生理来ましたか?私は結局今日まで来ず今日で42日目です💧
    私の体どうしたんだろう。治療を休んでいるから駄目なんですかね💧
    今日は意を決してクリニックに行きます。久しぶり過ぎてすごく緊張してます。
    無事に前に進めると良いな🍀
    また治療が決まったらご連絡しますね。今日はクリニック行くよ~。のご報告です(笑)

• 2月20日
  • まさみみ

まさみみ

こんにちは😃
    D55日目今日やっと生理来ました…ピル飲み終わって6日目です💦やっと…待ち遠しかった(笑)明日からHMG開始です。

そうなんですね、心配ですよね😣どんな状態か早くわかりたいですよね💦
    今日病院行かれるんですね。解明しますように❗
    わざわざご連絡ありがとうございます😌祈ってますね✨

• 2月20日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

わぁ😀良かったですね🎵
    次の移植に向けて前進ですね。

そうなんです💦ドキドキ不安、緊張色々気持ちが入り交じっています。
    ありがとうございます。頑張って行って来ます。

• 2月20日
  • まさみみ

まさみみ

ありがとうございます、やっと来ました😅ピル飲み終わって6日も来ないなんてですね💦

イチゴミルクさんも早く治療方針が定まるといいですね✨
    体調が悪くないといいですね。
    頑張ってくださいね😊またお話しましょうね🎵

• 2月20日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

ありがとうございます。頑張って行って来ます。
    またお話させてください☺️

• 2月20日