※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃん。授乳量が心配。昼は問題ないが夜は大変。夜だけ母乳10分ずつ+ミルク80ccに増やすか迷っている。あげすぎでしょうか?同じ状況の方、アドバイスください。

生後10日の赤ちゃんです。
出生時体重3600gで体も大きめです。

混合で授乳させているのですが、
授乳量が心配です💦

今は3時間おきに
片方10分ずつ、母乳をあげたあとに
ミルクを60ccあげています。

少し足りなそうにしていますが
昼は泣いたら抱っこしたりおっぱいもう少し吸わせたりして泣き止むので問題ないのですが、
夜はずっと抱っこしたり、
何度もおっぱい吸わせたりするのは大変なので
夜だけ母乳10分ずつ+ミルクを80ccに増やすか
迷っています💦💦
お腹いっぱいになれば寝てくれます。

あげすぎでしょうか(>_<)?
同じくらいの生後日数の方、
あと大きめ赤ちゃんのママさん
アドバイスください😭

コメント

その頃は完ミで80くらいなので多いかな?と思いますが、母乳ならいくらでもあげて大丈夫ですよ!

• はる

はる

そうなんですね(>_<)!
    分からないことだらけで不安です💦でも80多いですよね…。母乳増やすようにしてみます!ありがとうございます✨✨

• 2月5日
parrot

同じく悩んでるので コメントさせてもらいました💦

生後9日目 3450gで産まれました。

同じく混合ですが、
今は母乳の量がわからないので 退院直前の量で計算して 母乳30(片方10分づつ)にミルク50であげてます。

助産師さんには 2週間検診までは ミルク40-50でいいと思うと言われていて ミルクあげた後も ぐずるようなら おっぱい吸わせてます。

吸いたがるくせに げボボと大量に吐くことも…

ミルクを足すより おっぱいを吸わせた方がいいと言われました💦

その方が母乳もよく出るようになるとのこと😳

といっても お腹がいっぱいでも吸いたがる事があるので乳首も痛いし 夜中1時間おきに吸わせるのも 大変なので おしゃぶりを買おうか迷っている所です…

• はる

はる

ありがとうございます😭✨悩みますよね(>_<)
    やっぱりミルクより、母乳を増やすべきですよね💦
    それが分かっただけでもよかったです!ありがとうございます✨おしゃぶり!メリット、デメリットあるって言われてて悩みますよね😢

• 2月5日
parrot

グッドアンサー ありがとうございます😊

書き忘れましたが💦赤ちゃんの出産日数+1×10が理想の量みたいなので 母乳量がわからない分 ミルクを多めに 例えば60とか作って 飲むだけ飲ませる でもいい ともアドバイスもらいました

とはいえ…
昨日も1時間おきに起床して 乳を求めギャン泣きするけど ミルクは残すし ドバッと吐くし でやっぱりおしゃぶりが必要かと 日に日に思ってます…

指しゃぶりよりかは おしゃぶりの方が辞めさせる時隠しちゃえばいい とか 1歳になる前に辞めれれば 歯並びも影響はない とか言いますよね🤔

• はる

はる

追加でありがとうございます✨✨

うちの子、食欲旺盛なので
    60あげたらペロッと全部飲んじゃいます😅(笑)
    夜は、おっぱいが恋しいのか泣いてるときに5分くらい飲ませると、そのまま寝てくれるのでラクです👶🏻

指しゃぶりより、おしゃぶりのほうがいいんですね😳!けっこうおしゃぶり使ってる人も多いし、わたしも調べてみます(>_<)!

ありがとうございます☺️💓

• 2月10日
  • parrot

parrot

おっぱい吸って寝落ちしてくれると楽ですよね〜😙

吐き戻しはあまりないですか??🥺

60あげてペロリの時もあれば それでもグズグズ乳欲したりするので 深夜2:00-5:00の間は日々 魔のグズリタイムです😅💦

• 2月10日
  • はる

はる

そうなんです✨ただ、寝てすぐに布団に置くと起きて泣かれちゃうんですけどね😅

吐き戻しは、ミルク飲んだあと毎回あります!ただ、口から少しタラーっと垂れてくるくらいです!さっと拭いてあげてるだけなのですが、皆さんこんな感じですかね🤔?

分かります(>_<)!
    ミルク飲んでも寝ないときは、ほんと寝ないですよね😭えー、今飲んだじゃん💦って悲しくなります(笑)

• 2月10日
  • parrot

parrot

本当 ベッドに置くとダメですよね…😱💦

吐き戻しがそれくらいなら 量に問題はなさそうですね😊💕 欲しがったら母乳あげる で引き続き良さそうな気がします🤩✨

うちの子は最近 母乳が結構飲めているのか ミルクを50 60上げると 飲み干しても 10弱くらい吐き出しちゃいます… ゲップと一緒にゴボッと 結構吐き出してしまう事も😓💦

それでも まだお乳吸いたがるので😭
    昨日ついにおしゃぶりデビュー🥺 でも 吸っても出ないので 混乱して 吸いながら泣いたりしてました💦
    しつこく吸わせてたら 私がウトウトしてしまって 気づいたら寝てました😂

• 2月11日