※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー子
ココロ・悩み

産後、実家に里帰り中に旦那と実母がトラブル。旦那の行動が原因で実母が怒り、旦那も反省。旦那は実母を嫌い、孫との関係に悩んでいる。板挟みで辛い。

皆さんの意見をお聞かせください。

産後、実家に1ヶ月間里帰りしたのですが、実母と旦那が険悪になってしまいました。
原因は、旦那が毎週土日に私の実家に泊まり込み、それが実母の負担になって実母の怒りが爆発して旦那に対して怒鳴ってしまったというものです。
実母曰く、「トイレに15分以上こもっている時がある」「ミルクを作る以外何も手伝わない」「パソコンを持ち込んで会社の仕事をし始めるなんて信じられない」「布団を敷きっぱなし」(他云々…)だそうです。
旦那は旦那で、「俺なりにすごく気を使っているつもりなのになんで!?」という感じです。
私が実母が爆発する前に早く気づいてフォローしていればこんなことにはならなかったと思うので反省しています。

それからというもの、旦那は自分の行動に反省するも、実母のことを嫌いになり私の実家とは疎遠状態に。旦那は今後、娘を実母に会わせたくないと言っています。
しかし、実母が孫と会えなくなってしまうのは酷だと感じています。
時間解決してくれるのを待つしかないのでしょうか。板挟み状態が辛いです。

コメント

りんご

確かな旦那様も旦那様ですが、うちの主人もトイレこもりますよ。仕事が大変な中会いにきてくれているんですよね?布団の上げ下げは私がしますよ?

• なー子

なー子

ありがとうございます。
    当時は仕事が結構忙しい時期でした。
    布団の上げ下げに関しては私も気が回ってなかったと反省しています・・・

• 2月5日
なつ

うーん、、、トイレ15分以上は怒ることではない。パソコン開いて仕事も怒る事ではない。
ミルク以外何も手伝わない、布団敷きっぱなしは怒ってもいいところだと思います😅
旦那さん食事の上げ膳据え膳もやってもらってたり???
お互いが険悪ムードになったら、時間が解決は無理だと思います。
旦那さんが折れて歩み寄らないと傷は深まる一方じゃないですかね、、、。

• なー子

なー子

ありがとうございます。
    母も細かいところを結構気にする性格でして・・・
    食事の上げ膳据え膳は私と母がやっていました。
    旦那の前で実家に関する話題を出すとすごく苦い顔をするので今は厳しそうです・・・

• 2月5日

私はお母さん厳しいなーと思いました😅パソコン持ち込んで仕事ってそんなにダメでしょうか?ずっと携帯でゲームしてたとかならわかりますが仕事ならいいんじゃないの…?と思いましたけど。確かに旦那さんの気があまり回ってなかったのかもしれませんがそんなに仲が悪くなるようなことでもない気がしました。15分トイレにこもってるとか細かくないですか?悪気はない、反省してたよとお母さんに話してみてもいいんじゃないでしょうか。

• なー子

なー子

ありがとうございます。
    私の母は結構細かいところまで気にする上に思い込みが激しい人でして・・・
    「反省してたよ」と伝えたりもしてみたのですが、聞く耳持たずでした💦

• 2月5日

退会ユーザー

少し頑固?そうですね😓奥さんの実家なんて旦那からしたらそりゃ気も使うしどう動いたらいいのかもわからないと思います。そういうことを伝えてもダメそうだったらちょっと時間置くしかないですかね…とにかく旦那さんの味方についてあげたほうがいいとは思いますよ💦

• 2月5日
パッチール

逆の立場だったら、というのを考えてあげてください。
もし自分が義実家で姑に同じような事を言われたとしたら、旦那さんに味方してほしくないですか?
旦那さんに姑さんを説得するなり、仲を取り持ってほしいと思いませんか?
今はまだ産後3ヶ月との事なので体もしんどいし、大変かと思います。
時間が経てばお互いに頭も冷えてくるかと思いますので、少しずつお互いを説得したりなだめたりしてあげてはどうでしょうか?

• なー子

なー子

ありがとうございます。
    仲を取り持とうと頑張ってみたのですが、私の母は思い込みが激しくて何を言ってもダメでした・・・
    お互いに頭が冷えるまでもう少し待って見たいと思います。

• 2月5日
(´^p^`)

お母さんの気持ちもわかるし、旦那さんの悪気ない気持ち(きっと悪いと思ってない)もわかるし難しいですよね。
まずは、お母さんをなだめてあげるのが1番かなと。
男性が義実家でせかせか動くのは気を遣うと思うし、完璧にこなすのは仕方ないよ。と。初めてのお子さんですか?もしそおなら尚更何したらいいのかわからないのではないでしょうか。
指示したら出来るでしょ?と言われたらそれまでですが😅まずは、旦那さんが反省していることを伝えてみてはどおでしょ。旦那さんは嫌でも、お義母さんにまた謝罪した方がいいと思います。私なら相手からの謝罪を待つと思います😅変なところ頑固なので😅女性ならあるあるじゃないですかね?ちょっと強引くらいがいいかな?と。それで私なら許します😅私も怒りすぎたごめんなさい🙏ってなるかもしれません。まずはもぉ少し落ち着いた頃にまた話し合いをするしかないですね…

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    もう少し落ち着いてから話し合おうと思います💦旦那に実家の話をすると2日くらい落ち込むので😖

• 2月5日

時間が解決してくれる…
人によると思いますね😅
両方に落ち度があると思いますが旦那さんが嫌でも形だけでも直接謝った方が解決への近道かな~と思います。
お母様も旦那さんに言う前にparuさんに言えば良かったかな~とも思いますけどね😭
主さんが娘さんを会わせたかったら旦那さん抜きで会わせてあげれば良いと思いますよ~(^o^)

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    母はぎりぎりまで溜め込むタイプなので言って欲しかったです💦

• 2月5日

私はお母さんの言ってることは間違ってないと思います(・・;)トイレに15分以上こもるなんて迷惑だし、ミルク作る以外なんもしなくて会社の仕事してるなんて何しに来たの?って感じだと思います。
旦那さんがお子さまだと思いますね…仕事が終わってないならそれをやってから来ればいいんだし💦娘さんを会わせたくない、とか自分の勝手な気持ちで娘さんとお母さんを会わせる機会を無くそうとしたり、色々とお世話になってるのに何なの?って私なら思いますね。お母さんも頑なすぎると思いますけどね(・・;)

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    食事も私と母で用意してたので、母もしんどかったと思います💦

• 2月5日
麻婆丼

トイレの件はたまにならあるあるかなとは思います。
でも別に仕事忙しいなら無理に泊まりに来なくてもいいわけでミルク作る以外何もしないなら何しに来たの?って思いますよ。産後里帰りされてる意味が😅って感じですよね。
顔見に来て自宅帰ればよかったのに。
どちらにも落ち度はあるから娘さん会わせないとか意味がわかりませんね。

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    旦那は少しでも子供と一緒の時間を過ごしたかったそうです💦

• 2月5日

お母さんは旦那さんに対して積もりに積もって些細なことでもイライラしてたんだと思います😅
なんか、お母さんの気持ちわかる気がします。
あくまで、旦那さんにとっては義実家ですからね。なので、怒られたら素直に謝り、言われたことに気をつけてするべきだと思います。気を使うって当たり前のことだし、怒られたから行きたくないって子供だなと感じました😅
Paruさんが、お母さんに反省してるから!とか言ったところでお母さんは聞いてくれないんじゃないですか?旦那さんがお母さんに直接謝るしかないかなと思います😭
それでも、旦那さんが行きたくないと言うのなら、Paruさんとお子さんだけ実家に帰ったりするしかないと思います。旦那さんは行事がある時だけとかですね!

• なー子

なー子

ありがとうございます!
    旦那はもう私の実家には行きたくないそうで・・・私と娘だけでも行ってもいいか聞いてみます💦

• 2月5日