※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき☺︎
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が、うんちが出なくて心配です。綿棒浣腸で出ることはあるけど、何か原因があるのでしょうか?同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月の息子がいるのですが、1週間前から
自力でうんちがでません(´・ω・`)
一生懸命踏ん張っ出るのですが、出ないのか、
半べそになってます...
見かねて綿棒浣腸すれば出るのですが、
何かあったのでしょうか??
あと、やたらとおならが臭います(笑)
まだ詰まってるのかな??

同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

3kidsma-ma

次男がそんな感じで綿棒で半年位刺激して出してあげてましたよ。
クセにはならずよく食べるようになってからは2日に一回のペースで自力で出せれるようになりました。お腹に筋肉ついたからかな〜

小学生になった次男はいまでも2日に一回位のペースではあるけどたまにお腹痛がります。でも薬に頼るほどでもないから乳製品をたべさせ腸を常に活動的にしてあげたほうがいいかもね!ちなみに乳製品は腸が活発に動く夜に食べさせてます。朝にはお腹痛いとトイレかけこみスッキリ〜

  • まき☺︎

    まき☺︎

    そうなんですねヾ(・ω・`;)ノ
    ここ数日あのうんちがでた瞬間のブリブリってのを聞いてないなーと思って(笑)

    頑張ってお腹カチカチにして踏ん張ってるんですけどね...力が弱いんですね。。

    • 2月9日
s.n.a1210

うちの子もよく便秘でしたが、実家でお風呂に入れてもらう時に母がお尻の穴をぎゅっと刺激することを習慣づけると毎日出るようになりました!!
実家は週3回ぐらい行きますが行かない日でも出ます。
ちなみに私はなんも刺激してないです(^-^)

  • まき☺︎

    まき☺︎

    お尻刺激したら出やすいですよね!!!
    前はお尻にワセリン塗っただけで出てたのに今はでなくてあれれ〜って感じです(´・ω・`)

    • 2月9日
♥幸♥

うちも同じです。
綿棒でツンツンしても
お腹をマッサージしても
3日出てない状態です。

一生懸命踏ん張ると
母乳をもどしてうんちは
でないまま泣いて終わりです。

おならはうんちが出たかと
思うくらい臭いですw

様子見てていいのか
心配になりますよね。。

  • まき☺︎

    まき☺︎

    踏ん張ると戻しますよね(笑)わかります...

    おならなんで臭いんでしょうね?
    大人と一緒で詰まってるとか??

    病院とかで聞きたいけど行くにも元気におっぱい飲むし、、って感じです(´・ω・`)(笑)

    • 2月9日
  • ♥幸♥

    ♥幸♥

    きっと詰まってるんですよね。
    おならは出るのに...

    明日で4日でないことに
    なっちゃうので綿棒や
    マッサージを続けても
    でなかったら病院に
    連れて行こうと思います(>_<)

    • 2月9日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    綿棒浣腸しても出ないのは心配ですよねヾ(・ω・`;)ノ
    息子は今日綿棒浣腸しても出なかったので様子見です...!

    • 2月9日
onxy

うちの子は生後2週間くらいから便秘で、綿棒浣腸して定期的に出してあげないと自力ではしないです😅
そしてウンチしたあとのオナラも大人並みに臭い…まだ残ってたのかな〜と思いながら、あまり気にしてません💦🙌

  • まき☺︎

    まき☺︎

    そうなんですね...一緒ですね(´・ω・`)
    ついこの間までブリブリ出てたのに何があったのかと...。。

    • 2月9日