※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CUBIC
ココロ・悩み

育児で不安やイライラがあり、自分が虐待してしまうのではないかと心配しています。育児を楽しむ方法がわからず、毎日の過ごし方に迷っています。眠りたいけど、新しい日が始まると思うと眠れません。

愚痴です
旦那に神経質だと言われました
全てが細かすぎる
マニュアル通りにしか育児してないと
はじめての子供なのでわからないことだらけでいつも不安なんです
不安すぎてうまくできなくてイライラすることもあります
そのイライラも少しずつじゃなく突然沸点があがるんです
そんな自分が凄く怖くて
いつか虐待してしまうんじゃないかと怖いです
友人とか知人にもっと肩の力ぬいてとか
もっと育児楽しんでとか言われるけど
何をどうやって?って考えてしまいます
もうこれから毎日どうやって過ごしていいかわかりません
眠たくて寝たいけど
寝たらまた1日が始まると思うと寝れません

コメント

たっくん

どんなところが神経質だと言われますか??

私の友人にもすごく神経質で、大丈夫か?と思う子がいます。私も多少神経質でしたが、限界が来てしまい、死ななきゃいい元気で笑顔でいてくれればそれだけでいい。と思うようにしたら楽になりました。そうは考えられませんか?🤔

amk :)

私も言われたことあるような気がします。
それに、一度気を抜くと、元に戻れないような気もしてなかなか出来ませんでした。
私も日に日に主張が強くなる娘に対して、すごいイライラしてます。
仕事して帰ってきて、娘の世話。
やっと寝たかと思えば、次は旦那の世話。
自分の時間もなくて、しんどいのが本音です。

もし、旦那さんが何も言わなければ、一日くらいご飯の手を抜いたり、洗濯物溜めたって死にはしません。
それよりお子さんとの時間をゆっくりと過ごしてあげて、抱っこしてあげるだけで、すごく安心するんだとおもいますよ。
肩の力抜くなんて、初めての育児ではそんな簡単なことじゃないですけど、育児はこれからも続くので、ほどほどにやれるようにお互い頑張りましょうね😊

ままり

どういったことが不安ですか?
最初は分からないことだらけで検索魔に私もなってましたが、大丈夫です!

必ずマニュアル通りにならない時が来ます笑子供も十人十色なので逆に全てマニュアル通りにいったら怖いです💦
一度ご主人やご自身のお母様に預けてリフレッシュしてみてはどうでしょう?

ゆい

私も子どものことになると
神経質って言われます😅
子どもが大事だからこそ
そうなっちゃうんですよね💦
でも、それで自分を苦しめるなら
無理矢理にでもまぁ、いっか!
なんとかなる!って
暗示かけたりしてゆるーく考えるのも
いいかもしれないですよ😨

どんぐり

私も一人目の時そんな感じだったのでとても共感できます。特に離乳食は本当にアレルギーなどが心配で気を使いました。子育てって、全てが子どもの命に関わることだから、気を抜けないし、どのように手を抜けば良いのかも分からず、しんどい毎日だったのを覚えています。

改善策がパッと思いつかないので申し訳無いのですが、きっと時間が解決してくれると思いますよ!これから一人歩きができるようになり、お喋りするようになり…子どもが成長すると少しずつ自分のイライラするポイントが減ったり沸点も高く?なったように思います。

ツインズ

私も旦那や義母に言われます。
けど、神経質でいいと私は思う。
だって、せっかく産まれてきてくれたんだし。
仮に80まで生きるとしても、甘えてくれるのなんてほんの数年。
増してや今は私が居なきゃこの子達は生きれない。
大事にして何が悪いの?と。

しんどくなるくらい手かけて何が悪いの?と。

周りはそんなつもりで言ってないのはわかるけど、誰だって最初は必死だったはずでしょ。

助産師さんが、
それでいいんです😊
むしろ、お母さんにはそーなって欲しい。それがお母さんやから。
周りは、肩に力入ってると思ったらそれをサポートしてあげて欲しい😊
力抜けってゆーのは、頑張ってる人に頑張れって言ってるのと同じくらい本人に負担と不安を与えるだけです。と、旦那に言ってましたよ😊

みちょ

マニュアル通りの育児凄いです!!
私はすぐマニュアルから脱落してしまいました。。
今は主人が当直の日は家事をお休みし、子供の食事も手抜きです😂

毎日100%で頑張ってたら、心も体も疲れてしまいますよね。
もし、お子さんに手を抜けないのなら、家事に手を抜いてみてください😊
掃除、洗濯なんでも良いので明日サボりましょう🤗ダメですかね?😅

でも、お子さんを傷つけてしまいそうな程追い込まれているのなら、1度試して下さい!
若しくは、一時保育や託児所を1日利用するのはどうでしょうか?
1人になって、好きなことしてみて下さい(*^^*)

限界が来る前に、ストレスを吐き出して下さい!!
たくさん愚痴って、自分を許してあげる時間を作って下さい!!

大切に育てたお子さんと楽しい時間が過ごせることを心から願っています。

ゆめと

毎日すごく頑張ってるんですね
すごく真面目で責任感の強い方なんだと感じました😊
初めての育児、分からない事ばかりで不安になるのは当然ですよ!
自分の振る舞い(考えや決定)でその子の人生を左右するかもしれないし、何より子供には幸せになってもらいたいですものね。
私も上の子の事には慎重になり不安にもなります。
ただ、わずか6年間子育てをしただけですが、分かったことがあります。
ママがニコニコしていること。
子供の成長を信じること。
これができていれば、大方子供は元気(精神的に)に育つということ。

いろいろな心配はあるかと思いますが、ママが強ばった顔をいつもしていては子供も家族も不安になります。
失敗しても良いんですよ!
子供の成長する力は本当にすごいです。
例えママの力が及ばなくても、大きくなるにつれ周りの影響を受け、自らの力で子供は成長していきます。

小さいうちは手も掛かるし、他のお子さんとの成長の差も激しいので、心配なことも多々あるとは思いますが、いつも穏やかにニコニコママがしていると、子供は安心して自信を持って成長していけますよ

いつも穏やかにニコニコ…これがなかなか難しいとは思いますが、プレッシャーに感じず、家事で手を抜くとか、夕飯を簡単にするとか、ご自分でホッとできる時間を多く持つことを心がけると少しずつ余裕が生まれると思います。

不安なことや愚痴があればここでたくさん質問して吐き出してください😊
長文失礼しました~