※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の次男がRSウイルスの細気管支炎で発熱。入院も考えられたが、検査結果は問題なし。熱は続くが点滴後に帰宅。長男は免疫が強いが、次男は初めての経験で戸惑っている。

生後8ヶ月の次男が、1月31日に発熱→小児科で診てもらってRSウイルスの細気管支炎と言うことでした。吸入もしてもらいました。
熱がマックス39.9度になり日中下がっても37.6までで夜は必ず39度台になるので、夜だけ坐薬を入れてます。体調が良くない為離乳食は食べずに母乳とお茶です。
2月2日に吐いたり1日かけてあまり水分もとれてないかな?と思い夜間で診てもらうとたまたまその日の担当の先生がかかりつけの小児科の先生で次男の症状もわかっていたので、入院かなぁと紹介状を書いてくれ大きい病院にそのまま行きました。そこで血液検査とレントゲンをしてもらい、血液検査では水分もとれているし合併症を起こしている数値も出ていない、レントゲンでは肺炎の陰もない、診断中にうんちも出ていたし(日中も1回出ているので2回目)おしっこも涙も出ているので脱水になっていないしと言うことで、点滴をして家で様子を見てくれれば大丈夫、熱は続くから坐薬入れて、2〜3日に1回は小児科に連れて行ってねとの事で帰宅しました。2月4日の現在も、熱が下がっておらず日中は小児科で診てもらい咳もまだ続いているので吸入してきました。丸5日熱が続いている状況なのですが、同じような方いらっしゃいますか?長男は現在4歳で最強の免疫の持ち主なのか、赤ちゃんの時から風邪や熱などあまりなくRSの診断もされた事ありませんし2歳以降1年に1回熱が出るか出ないかなのでこんな事経験がなく戸惑ってます。去年と今年は長男がインフルになり、今年は次男と私にインフルが移りましたが予防接種をしてましたので熱もそこまで高くなかったしすぐよくなりました。予防接種していなかった旦那がなぜか移りませんでした。

コメント

さくななまろ

私も、つい先日、3人目がRSになりました😱上2人はなったことなかったので、私も大変動揺しました👍点滴したり、病院行ったり来たり、大変でしたね💦高熱も出てたら心配しますよね😭

• はれママ

はれママ

RSって特効薬もないし厄介なものなんですね🤦‍♀️高熱続きで咳もまだしているし、タンがうまく出せないので乳と一緒にたまーに少し吐いたりするので可哀想です😷夜寝る前は坐薬も入れ落ち着いて寝ているので早く良くなってほしいです😭😭😭

• 2月4日
  • さくななまろ

さくななまろ

ほんと、厄介ですよね😭あの痰絡みの咳が特徴的ですよね。赤ちゃんだと、うまく痰の排出ができず、鼻詰まりで授乳や食事、呼吸が普通にできずきつそうだから、見てるとても心配になってきますよね💦早く治る事を祈っています!

• 2月4日
  • はれママ

はれママ

鼻詰まりはないのでまだラクかな?って思いますが咳も熱もあるとひどいですよね😭ありがとうございます😭😭💕

• 2月4日
  • さくななまろ

さくななまろ

間違えて、返信のつもりが下に反映させてしまいました!すいません😱

• 2月4日
さくななまろ

熱と鼻水なんですね!うちは、鼻詰まりがひどかったので、大好きな指しゃぶりも出来ないもんだから、寝れずにグズリまくりでした💨
お大事にされて下さい!

ゆう

息子が一歳になる直前に、RSウイルスをこじらせて細気管支炎になりました。
発熱1日目に病院に行ったときは風邪と言われ、4日目になっても熱が下がらないので再受診したらRSからの細気管支炎と診断されました。
私の記憶では5日目か6日目に熱が下がったような…🤔RSの発熱は普通の風邪よりすこし長引くようです😭
ちなみに、咳と鼻水はその後も続きました🤧

• はれママ

はれママ

今日の朝は7.2度で下がっていたんですが、夜にかけて段々と上がっていく感じです😷やっぱり熱続きますね😷
    うちは鼻水の症状がなく、熱と咳です😭😭

• 2月5日
☺︎リリー

7ヶ月の娘が、はれママさんのお子さんと同じ1/31に発熱し今現在まで発熱が続いています💦
鼻水はなくなりましたが、熱と痰の絡む咳が酷く咳き込むとミルクを吐き戻してしまいます😣
レントゲンを撮ったら肺炎の陰があり現在は点滴中ですが、明日も小児科受診で熱やミルクなどの飲みなどをみて最悪月齢を考え入院も頭にいれててと、言われました😣😣
発熱する前は、上の子が風邪を引き私に移りそれが移って悪化したのだと思います💦
はれママさんちもうちも早くよくなりますように😭❤️❤️

• はれママ

はれママ

一緒ですね😷😭少しよくなってきたのかタンと一緒に吐くことはなくなってきました😭ただまだ咳込むし、熱も9度台まではいかなくなりましたがあります🤦‍♀️上の子もいる時の入院大変ですよね😷なんとか回避できましたが本当に入院しなくて大丈夫なのか心配です😭お互い早く良くなってほしいですね😭😭

• 2月5日