※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん😋
妊活

産後5ヶ月経ち、基礎体温が測れず病院受診しても意味があるか不安。同じ経験の方の話が聞きたい。

産後5ヶ月経ちました。
私も主人も歳が歳なので、
年子で考えてます。

完ミなので、昨年11月と12月に生理来ましたが、
先月、今月来てません(;´Д`)
今月からタイミングをとる予定でした。

まだ夜中に起きるので基礎体温も測れてないです。

基礎体温が測れない状態で病院受診しても意味ないでしょうか?
同じような方いらっしゃればお話聞きたいです。

コメント

はせっち

基礎体温も計らず、自分で、そろそろ排卵かも、と予想して2人目出来ました☺︎

• ゆん😋

ゆん😋

コメントありがとうございます。
    排卵の予想が全く分からないので、基礎体温も測ってない状態で病院を受診してもいいものか迷っております。

• 2月6日
mama

意味なくないですよ!病院の卵胞チェックが一番だと思ってます👶🏻
基礎体温も図れればベストですが
元々の周期が規則正しい周期であれば、本来なら排卵するタイミングである日付近に1度病院受診して見るのもいいと思います!

私も今月から卵胞チェックに行き始めました☺︎基礎体温は今は測ってません💦

• ゆん😋

ゆん😋

そうなんですね!11月12月は定期的にきていたので、1度受診して見たいと思います。ありがとうございました♡

• 2月6日
あん

こんにには。
長男3歳、次男2歳、現在妊娠36週です。

私も長男4ヶ月の時に二人目が欲しくて、タイミングを見てもらいたくて産婦人科にかかりました。もちろん生理は来ていないし、基礎体温もガタガタです。
そちらの病院で子宮頸がんの検査や子宮の回復を見てもらって、妊活は始めていいと言われました。ただ、排卵を見るには卒乳してないと難しいので、離乳食を始める頃に本格的に妊活を始めるように指導がありました。
2ヶ月後に予約を取って帰ったのですが、運良くすぐに生理が来て、次の排卵で妊娠しました。

三人目は産み分けを希望して通院しましたが、長男次男が夜泣きするので、私の睡眠は2.3時間でした。基礎体温をはかれる状況じゃなかったのですが、それを先生にも伝えて産み分けに挑戦しました。寝不足は続いてましたが、生理は28周期で自分でも排卵の痛みがわかるくらい正確だったので、二周期目に妊娠しました。
基礎体温は測るように指示されますが、測れない事情もお話ししてみたらいかがでしょうか?
成功をお祈りしています(^^)

ゆん😋

体験談ありがとうございます!
すごく参考になります!
1度病院受診して見たいと思います。
ありがとうございました♡