※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょき
妊娠・出産

看護師の方がお腹が張って苦しい感じが続いている状況。30分安静にして少し楽になったが、どのくらい続けば受診すべきか不安。

看護師の仕事をしてます。今日の昼過ぎからお腹が張ってる気がします。今までお腹が張る感覚がわからなかったのですが、今日は昼過ぎからお腹がパンパンで苦しい感じが続いていました。痛みはないです。日中は仕事だったので、あまり座ることもできずお腹の硬さも横にならないとあまり確認できませんでした。
家に帰ってからも同じような感覚が続いていて、横になって確かめてみたら子宮がカチカチになってて、これが張りなんだろうなって思いました。
昼すぎからずっと張ってたんだろうなって思ったけど、帰宅して30分くらい安静にしたらすこし良くなったと思います。
これがどのくらい続いたら受診するべきですかね??
一般には安静にして治るようだったら大丈夫とは言われると思うけど程度がわからなくて。。

コメント

ほのー

看護師してます。
先輩達に職業柄負担がかかりやすいから、お腹張ってると思ったら一応すぐ行きねと言われてました。
案の定張ってたみたいで、産休が早まりました💦

• にょき

にょき

負担かかりますよね💦そうなんですね(T_T)よくならないようなら受診しようと思います。

• 2月4日
  • ほのー

ほのー

同じ職場の妊婦さんは、お腹の張りを夕方〜感じていると言っていて、みんなに受診を勧められたのですが様子見てたら検診の日に即入院になってましたよ💦

• 2月4日
レモン

私も看護師です。オペ室で、立ちっぱなしのことが多くお腹のはりも20週くらいからよく感じてました。
張りはすぐにおさまるし痛みもなかったんで生理的なものだと思ってたのですが、22週目で健診の時にその事を伝えると、NSTと内診の結果、子宮頸管が短く切迫早産の危険と言われました。
仕事は現在2ヶ月休んで自宅安静中です(T_T)(T_T)
看護師の業務はハードですし、何かあってからでは遅いのでベビのためにも早く見てもらった方がいいですよ!!!!

• にょき

にょき

ほんとですかー💦健診までまだもう少し時間があるので心配です(T_T)

• 2月4日
  • レモン

レモン

とにかく無理せず、張ったらすぐに休んでくださいね!!
    次の健診ではしっかり張りのことは伝えた方がいいですし、健診までに頻回に張るようならすぐ受診していいと思います!

• 2月4日
  • にょき

にょき

張った時は出来るだけ休むように気をつけてみます(T_T)ありがとうございます!!

• 2月4日
みぃ

安静にしていても1時間に3回くらい張りを感じたら病院へ連絡した方がいいと思います。
あまりに頻回だと切迫早産になる可能性があると言われました。

• にょき

にょき

今のところ安静にしていたら大丈夫だと思います🙆‍♀️回数も数えてみます>_<

• 2月4日
krn

私は安静にしてもすぐに張りが引かず、張っているときも痛みがあったので受診しました!!結局3回切迫早産で長期の休みを取ることになりました。
看護師は忙しくて切迫になりやすいので、あまり負荷がかかり続けるようであれば、仕事内容を変えてもらえるようにしてもらうと良いと思います!
参考にならずすみません😵

• にょき

にょき

大変でしたね…切迫早産怖いですよね(T_T)早めに受診を考えてみます!

• 2月4日
hitomi

こんばんは🌝
早期に張るのは、看護師妊婦あるあるですよね💦
私も看護師をしており、18週位から張りを感じてました。1時間に6-7回(つまり10分おき)張った時は病院に連絡して、来院してくださいと言われたので受診し、ウテメリン内服を処方され帰宅しました。子宮頸管が短くなっていないかも心配だったので。心配な時は受診した方が心身共に健全でいられると思います。

• にょき

にょき

1時間に6-7回てすごいですね💦何もないならないで、きちんと診てもらった方が安心できますもんね(T_T)

• 2月4日
いぬ

私も看護師です!
お腹が張った日に心配で、かかりつけに電話して時間外で診てもらって張り止めもらいました!
2月からは夜勤も免除してもらってます💧
何かあっては遅いので、早めに病院を受診した方がいいって先輩に言われました!

• にょき

にょき

明日まで様子みてよくならなかったら時間外にでも電話してみようと思います(T_T)💦

• 2月4日