※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で切迫早産、自宅安静中。日中の過ごし方や座椅子の利用についてアドバイスを求めています。

切迫早産になりました。
相談させてくださいm(._.)m

妊娠6ヶ月目にして頸管31ミリで
切迫早産(流産)になり
自宅安静になりました。

明日から主人の実家に
お世話になり、
金曜日まで上の子を午前中だけ
自分で面倒をみて
金曜日から一時保育を
お願いします。

まだ入院にならないだけ
マシなのですが、

切迫早産で自宅安静だった方
日中は何をして過ごしていましたか?

座椅子(リクライニングできるタイプ)に
座って楽な体制で一日過ごすことは
やめておいた方が
いいのでしょうか?

編み物や刺繍をやるのが
好きなので座椅子に座って
時間を潰そうと考えてます。

切迫早産がよくなる?(これ以上進行しない)
ためにはどんなことをすると
良いでしょうか?
経験者の方 アドバイスお願い致します💦

質問がまとまっておらず
申し訳ありません💦

コメント

ママリ

寝てるしかないです!
穴が下にならないようにしないとダメみたいですよ。
重力で、赤ちゃんが下がってきて子宮頸管が短くなり、子宮口が開きます。
座椅子早めておいた方がいいです。
正直、寝てても子宮頸管は短くなります。

  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね💦
    1人目も切迫早産で
    5ミリほどしか頸管がなく
    入院したとき
    ベットを起こして編み物したり
    同室の人とおしゃべり
    してても何も言われなかったので
    楽な体制なら大丈夫かなと
    思っていました💦
    コメントありがとうございます😊

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ


    私も1人目切迫早産で入院、2人目も切迫早産で自宅安静です。
    1人目5ミリまでいき、入院したということは間違いなく寝てても短くなります!
    私がそうです💦
    点滴してると、ベッドをおこしたりなどある程度回避出来るかと思いますが、内服だけだと本当に寝てても短くなりますよ...
    私は毎回健診で入院を覚悟した上で内診してもらってます。

    • 2月4日
  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね💦
    寝ながら出来ることを
    考えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月4日
はらぺこあおむし

同じく自宅安静中です!
基本的には布団の上です。
頸管が短いなら座ったり
立ったりも良くないと思います💦

  • きなこ

    きなこ

    上の方にも返信した通り、
    入院していた際に
    ベットを起こして
    日中座っていても
    何も言われなかったので
    大丈夫かと思ってました💦
    寝ながら出来ることを
    考えるしかないですね💦

    • 2月4日
RUKA

同じく切迫早産で自宅安静になりました。
座るのもダメですよー😣💦
私は主人にDSを買ってきてもらってひたすらゲームしてました😅
あとは出張でマッサージに来てもらってましたが、妊娠中のマッサージは賛否両論あるのでご参考までに💦

  • きなこ

    きなこ

    寝ながら出来ることって
    かぎられてきますよね💦
    ゲーム苦手なのですが
    挑戦してみようかな^^

    • 2月4日
もなか

切迫早産で自宅安静してます。

最初の頃は昼間普通に起きてたり
座って過ごしたりしてましたが
そしたらもともと3.9あったのに3.3まで短くなりました。

それからはもう1日中横になって過ごしてるおかげで
3.3をキープしてます。

なのでやっぱり寝てるのが1番かと、、、


私は
YouTubeみたり、
雑誌読み放題のアプリをダウンロードして雑誌読みまくってます!

あとは最近夜寝れないので
昼に眠くなったら寝てます。