※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざくろん
家族・旦那

主人、今海外に単身赴任中です。今年の夏私たち家族も帯同することにし…

主人、今海外に単身赴任中です。
今年の夏私たち家族も帯同することにしたのですが、行くタイミングで主人に帰国してもらったほうが良いか、悩んでいます。
今出ている案を書くのでどれが良いか見てほしいです。
①主人が帰国➡️家族4人で飛行機。
②主人帰国なし➡️家族3人+義両親(仲良好の為これが最善かな?と思いますが皆行ったこと無い土地ですし観光する所がないので行った後どうしようと、、)

1度は会社負担で主人も帰国できますが、私たちが行ったあと、必要なものが出てきた時に、主人だけ後で帰国した方が良いかなと思っていました。
義両親も一緒についてきてくれる気満々でしたが、近くに観光スポットが無いし、皆言葉が分からない+手続きを色々しないといけない為、時間をどう使えば良いか相談されました。

飛行機で12時間以上かかるので、私1人で子供2人の面倒はみれないです。他に何か良い案があれば教えて下さい。

コメント

*zu zu*

お国はどちらですか?私も父の仕事の関係で海外を行ったり来たりしてました。初めての国に行かれるのでしたら①がいいと思います!
国に慣れたらご両親を呼んであげた方がいいですよ、せっかく来るならご両親にも楽しんでもらいたいですし!

• ざくろん

ざくろん

国はドイツです!私も義両親も初めての国なので、電車の切符の買い方も分からない状況で。。やはり少し落ち着いてからの方が観光案内できそうですよね。コメントありがとうございました。

• 2月4日
  • *zu zu*

*zu zu*

その様な状況ならやはり旦那様に帰ってきてもらうのが一番かもですね!ただ日本からドイツに行く分には着くまで日本語が通じるはずなので、ドイツの空港まで旦那さんに来てもらえるなら初めてでも全然行けちゃうと思います!
    ただお子さん2人連れてだとしんどいですね💦
    旦那様が空港まで来れない様なら会社の運転手さんを空港に回してもらったら安心です🙆‍♀️海外ならだいたい会社専属の運転手さんがいるはずなので✨もしご両親が1週間くらい滞在できるなら一緒でもいいかもです💡
    駅はだいたい英語通じるので行き先とチケット買いたい旨を英語でメモして持っていけば教えてくれますよ☺️
    タクシーは注意です!道を聞く場合はお店の人などに聞いてくださいね、路上の人だと教えつつお財布抜かれちゃうので😢

• 2月4日

6ヶ月の子供連れで、同じくヨーロッパに帯同しました😃
私は①でした!フライトも長いですし、着くまでに相当疲れたので、すぐに義両親のケア(観光へ連れて行ったり…)を考えるのはかなり大変かなぁ思います😥

私の友達は実のお母さんと来てましたよ。お母さん1人なので観光などは特にせず、赤ちゃんの身の回りのお世話を手伝ってくれたようで助かったみたいです☺️

お二人連れては大変ですね🙌でも新しい生活楽しみですね😊

• ざくろん

ざくろん

コメントありがとうございます。6ヶ月というと、今の次男の月齢と同じですね!赤ちゃん連れてのフライトはとても不安なので、他に大人が必要なんですが、やはり主人が1番みたいですね。
    そう、当日皆体調良いかも分からないので義両親だと大なり小なり気つかうだろうなとは思います汗

長い人生でもなかなか経験出来ないことだと思うので、楽しもうとおもいます!

• 2月6日
もふもふ

トランジットがあるのなら、ご主人が帰国した際に一緒に乗ってもらった方が安心かなと思います。私が帯同の際はトランジットがドバイだったのですが、まだ子供1人なので、私と子供の2人でドバイまで乗りました。ですが、子供が2人となると…かと言って、義両親が着いてくる…私だったら主人に帰ってきてもらいます。

メイ

隣の国のオランダに滞在してたことがあります。飛行機はドイツで乗り継ぎました!確かにフライトも長く疲れました💦 私は緊張で胃痛で吐き気もありちょっと苦しいフライトでしたので子ども2人連れては考えられないです😭😭 空港もめちゃくちゃ広くて歩くの大変でしたので 少しでも慣れてる旦那さんがいた方がいいと思います!

• ざくろん

ざくろん

コメントありがとうございます。オランダに滞在されていたのですね!
    私も乗り物全般駄目な体質なので、子供2人に気が遣えるかどうか、、苦笑

フライト時間も長いので気合いで乗り切るには義両親より主人ですね。話してみます!

• 2月6日
ざくろん

空港までは主人が来てくれて、住民票等の手続きの際も一緒に来てくれると思います!
義両親は、二人とも定年になるので滞在は一週間いられると思いますが、やはり皆初めてだと大変そうですね。主人も手続き落ち着いたら平日昼間は仕事行ってしまいますし、ずっと自宅で子供と遊ぶだけだと忍びない気もしてきました。。

駅やタクシーのこと等、詳しく教えていただいてありがとうございます!とても勉強になります!

ざくろん

上のコメントはna naさん宛です。書くところ間違えました。

ざくろん

トランジットはフィンランドであるようです。ですが、義両親いても異国の地での乗り継ぎは不安なので、直行便に変更出来ないか会社に確認中です。

わかっている人がいた方が良さそうですね。主人に話してみることにします!
コメントありがとうございました

ざくろん

上のコメントは、もふもふさん宛です。また書くところ間違えました。すみません。