※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*nmkmh*
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の男の子が目を擦り、目の周りに湿疹があります。赤くなることも。湿疹は以前の脂漏性湿疹が残っているか心配。同じ症状の方いますか?息子が鼻詰まり気味で苦しそう。何か対処法ありますか?

いつもお世話になっています。
生後2ヶ月の男の子です。気が付くと、たまに目を擦るしぐさをします。目の周りだけ、小さな湿疹があります。普段は目立たないのですが、お風呂上がりに赤くなります。前に脂漏性湿疹?の症状みたいに顔や頭、耳に湿疹が出来たのですが、念入りに洗って今はほとんど綺麗になりました。ずっとそのなごりかなと思っていたのですが、もしかしたら別のアレルギーやアトピーや、目の病気かなと少し心配になりました。同じような症状の方、いらっしゃいますか?
今、息子が鼻をスピスピ詰まり気味で苦しそうで、何か出来る事ないかと調べていたら。。もしやと思い、質問させて頂きました。(><)

コメント

ポポロンの森

うちの子も目を擦り、目の周りが赤くなって小さな湿疹がでてきます。
赤くないときは気付かなかったくらい湿疹は全然分からないんですが、お風呂あがりの火照ってる時とかよく分かります。

• *nmkmh*

*nmkmh*

回答ありがとうございます!
    そうなんです!赤くない時は気付かない位の湿疹なんです。
    火照ってる時によく分かるんです。何なのでしょうね(>_<)

• 2月9日
なぎママ

うちの子も擦り擦りして赤くなったり繰り返してて、昨日病院行きました!
脂漏性湿疹とのことでクリームをもらってきました( *´艸`)

この時期は赤くなったり治ったりの繰り返しだから、クリーム塗ってくしかないみたいです(・_・;

*nmkmh*

回答ありがとうございます!
なるほど。脂漏性湿疹でしたか!
お風呂の時、目に石鹸の泡が入りそうで、ちゃちゃっと触ってるから目の周りだけ湿疹が出やすいのかもです!(>_<)
ありがとうございます☆