※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コミキティ
子育て・グッズ

生後4日目の息子がおっぱいを吸わず、おっぱいが張りすぎて困っています。どうすれば良いか相談したいと思っています。

昨日、おっぱいが出ないと質問させてもらいました。
生後4日目の息子がいます。
今日になりいきなりおっぱいが張りたくさん出そうなんですが、吸わせようと口元におっぱいをあててもくわえてくれず、泣いて怒ってなんとか吸わせていますが全然張りがおさまりません。
多分、ちょっとしか出ていなさそうです。
3時間粘りましたが、張りがひどく
息子も、ギャン泣き。
なんとか、飲んで欲しいのですが上手くいかずT_T
また、次起きた時にトライするつもりですが
張ったままで、大丈夫でしょうか?
出なくなってしまったり、乳腺炎が心配ですT_T
どの様に対処すれば良いのか教えて欲しくて
吸わせるのが良いと聞きますが、産後息子の体重がかなり減ってしまいミルクも足さねばならず
寝不足で、頭もちゃんと働かず上手く説明出来ないのですが
この張ったおっぱいをどうすれば良いのか…
どうしたら、うまくおっぱいを吸える様になるのか。
教えて欲しく相談しました(>人<;)
よろしくお願いします。

コメント

a(28)

乳首が短いと
特に吸いにくい、らしく
まさにわたしです(>_<)
出なくなりました、、。
根気強く!です(T_T)!
頑張ってください!!
乳首を引っ張る?と
いいです!
あとは張ったら?張る前に?
マッサージして

  • a(28)

    a(28)

    途中でしてしまいました(>_<)

    マッサージして
    乳腺つまらないようにしたり
    搾ったり!←私はしました!
    搾乳ってやつですかね?(>_<)

    頑張ってください(>_<)

    • 2月9日
  • コミキティ

    コミキティ

    回答ありがとうございます‼︎
    お返事が遅くなり申し訳ありませんT_T
    なんとか、母乳少しですが出てくる様になりました‼︎
    なんだか、足りていない気もしますが💦
    ちょっとでも、飲んでもらえる様にそら豆さんの教えてくれた事
    頑張りたいと思います(^ ^)

    • 2月12日
  • a(28)

    a(28)

    頑張ってください、(>_<)
    出なくなったら
    母乳育児ストップするので、
    わたしはお金も浮くし
    子どもにもいいので
    母乳オススメします!!

    • 2月12日
りなぴ

私は陥没乳首で吸わせるのが難しく、産後1、2週間は補助具を使っておりました。生後まもなくは飲む量も少ないのでよく1週間ほどして活発に出るようになってくると痛みも出てきましたので、まず、マッサージ。もちろん乳首が出るように乳首もマッサージ。そのあと搾乳器で搾乳していました。マッサージする前にあたたかい濡らしたタオルを胸に当ててあたためるとよかったです。

お母さんもその子におっぱいを上げることが初めてなように、赤ちゃんも初めての外界に初めてすることだらけで不安だらけ。
おちついて、安心できるよう話しかけながらあげてみましょう!
吸われる前に足の裏など刺激すると口をあけたりしたので開けた瞬間に乳首をベロの上においてあげるとうまく行きました(o^^o)

  • コミキティ

    コミキティ

    回答ありがとうございます‼︎
    お返事が遅くなり申し訳ありませんT_T
    頑張って、吸ってもらえる様に教えていただいた事を実践したいと思います(^ ^)
    ありがとうございます(*^o^*)

    • 2月12日