※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
妊娠・出産

27歳の妊婦が羊水検査を受けるべきか悩んでいます。医師はリスクを説明し、家族も意見を述べています。羊水検査にはリスクがあり、悩みながら決断を迫られています。

現在2人目を妊娠中の27歳です。
11w6dの経膣エコーで首の後ろのに影(浮腫)みたいのが見えると言われ、次の週に外部からエコーを見る専門の先生が来るから詳しく診てもらいましょうとなりました。
そのとき何ミリとは言われなかったですがもらったエコー写真に4.9mmと記載がありました。
12w6dでNTの説明と腹部の方のエコーで見てもらい2.2mmだと測ってもらいました。

そこから確率の説明など色々してもらい、染色体の異常などは年齢と2.2mmの厚さで1/350とだしてもらい、羊水検査は1/300のリスクがあり羊水検査の方がリスクが高いと言われました。
NTの心配もない同年齢の人と比べると1/350は半分程の割合になってしまい不安になるのと最初の4.9mmも気になってしまい羊水検査を受けるか迷っています。
先生は3mm以下なのと年齢から強くは勧めないが心配なら家族と話し合い受けるか考えてくださいと言われました。

両親からは染色体異常があれば育てるのも大変だしリスクは心配だけど受けてみたらと言われ、旦那も育てられる自信もないからと一緒に迷っています。

染色体以外の病気のことも説明され、他の検査も調べましたが確率の結果だとまたモヤモヤしそうなので、受けるなら羊水検査にしようとは思っているのですがリスクもありなかなか決断できません。

長々となってしまいましたが、みなさんでしたら羊水検査受けますか?同じような経験の方ご意見お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

あん♡そう♡よう

私ならするかなぁ、、、
妊娠継続するにしろ、知って覚悟や準備もしたいので😣

• riri

riri

両親も旦那もNTのことなんて初めて聞いて説明したらみんな不安になってしまったので、わかればできる準備や気持ちもありますよね(;_;)
    ご意見ありがとうございます!

• 2月4日
あさみ

あたしの友人がちょうどその感じでした。ただ、やはり年齢もちょうどakariさんと一緒でお若いので保険での羊水検査は適応外で自費なので友人も迷っていました。あたしもその友人も医療専門職でベビーと接するお仕事をしているのでそう行った現場を目の当たりにしていました。やはり絶対に可愛いのはわかっているけれどもトリソミーの子供を今後育てていくのはとても大変なことなので諦めるという選択肢も決して悪くないよね、という話をしていました。結局専門の先生にアドバイスをもらったのは、有耶無耶で悩むくらいなら思い切って検査してしまったほうがいいということで、検査をしました。先月、友人から出産したとLINEが来ました、とても可愛いベビーです。羊水検査の結果がでたと同時に決断を迫られてしまうという週数なのでとてもお辛いでしょうけれどもあたしの友人のようなパターンもあるので、検査を受けてみられるのもいいかもしれないです。

• riri

riri

お友達の体験談も含め、お話ありがとうございます。出産日までもまだまだありますしこのまま不安で過ごすよりは受けた方がいいかもなと思いました。同じ年代で受けた方がいて参考になりました、ありがとうございます!

• 2月4日
みかん

私は24歳の時に同じような感じで、羊水検査しましたよ。その時も先生からは若いし、たぶん大丈夫とかって言われましたけど、不安なまま過ごすのが嫌だったので検査しました。
結果が大丈夫だったから言えることですが、安心して出産に臨めたのでして良かったと思っています。

• riri

riri

経験談を聞かせていただきありがとうございます。年齢からも強くすすめられてないのでリスクの方が怖くなってしまってました。その後ずっと不安なままなのも嫌ですね(;_;)参考にさせていただきます!

• 2月4日
おまめ

私も11週の頃、背中の浮腫があるということを産婦人科の先生に言われました。やっと授かったのにという気持ちとショックで、悪阻が酷くなり、水分すら受け付けませんでした。成長が遅いだけか、病気があるのか、産婦人科でははっきりわからなかったので、
私は、大阪の専門病院を紹介してもらい、羊水検査よりもリスクの少ない、絨毛検査を受けました。最初の検診で、ダウン症の確率4分の1と出されましたが、結果は大丈夫でした。そして無事出産しました!問題なく順調に育ってくれています!

• riri

riri

こちらの検索で見つけましたが大阪に有名なお医者さんあるみたいですね。酷い悪阻の中不安な気持ちいっぱいになりますね(;_;)無事出産おめでとうございます(^^)参考になります。コメントしていただきありがとうございます!

• 2月5日

2人目妊娠中、29歳です。
11wの時に3mmの浮腫があると言われました。
主治医からは気にするほどではない…と言われました(それなら浮腫の話しないで欲しかった…)
私も夫も万が一ダウン症だった場合、育てる自信がないと意見が一致したため、リスクはありますが羊水検査を受ける事にしました。ハッキリとさせたかったので😢
明日羊水検査でドキドキです…。

• riri

riri

同じときに私と似た状況の方がいらしてびっくりしました(;o;)診断で説明されるとやはり気になりますよね。
    私も次回の検診で受ける方向でお話しにいこうと思ってます。
    Cさんの明日の検査、母子ともに無事なことを願います。
    わざわざコメントくださりありがとうございます!

• 2月6日