※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

旦那の手取り19万で7万円の家賃は厳しいでしょうか?子どもが6ヶ月で、自身も働くか迷っています。専業主婦の方の生活費の経験談を聞きたいです。

旦那の手取りが19万で
家賃7万円の家に住むのは厳しいでしょうか?

今、子どもは6ヶ月です!

私自身も働くという考えもあるのですが、、
甘い考えではありますがまだ子どもの
成長を見ていたいという気持ちがあります
チャレンジして見たいと思っています!

厳しい意見はご了承ください😭
また旦那の手取りが少なくて専業主婦でも
頑張ってやりくりされてる方!
家賃や生活費用のもろもろ教えてくださると嬉しいです🙏

コメント

♩

どうなんでしょう😭
私ならもう少し安いとこ探したり
県営住宅 市営住宅に住む選択肢を
探すと思います💭

める

少し高いかなー。とおもいます。
だいたい給料の1/3が無理なく生活できると言われているので管理費や駐車代込で6万〜6万5千円が 妥当かなとおもいます。

ひあこ

親からの援助とかないとかなり厳しいのでは無いでしょうか😭
12万で生活となるともしもの時が怖いですね^^;
貯金がそれなりにあるならなんとかなるにらなりそうですけどね。
最高でも3分の1までではないですかねー😭
お子さんの離乳食も始まりますし結構食費もかかります。

S

なかなかキツいかと💦
それ以外に光熱費、水道代、ケータイ代、食費、出来れば貯金もしたいでしょうし。
私も子供が3歳までは働く予定はなく、旦那の給料のみなんで、4万5千円のとこに住んでます。田舎なんで、水道代はただで助かってます🤣

それくらいの収入だと市営住宅や県営住宅のが良いと思いますよ

ママリ

ちょっと厳しいですね〜。生活の質はかなり落ちると思います。お金の余裕=時間、労働力、心の余裕に繋がるので、乳幼児がいるならオススメはしませんが、最低限生きていくことはできますよ😊

フレッシュたんたかたーん

旦那の手取りが同じくらいです(^^)
今私は育休中で育休手当はほぼ使ってないので、今旦那の稼ぎだけで生活しています(^^)
私は食費が大体月2万ぐらいでコストコなので肉を買って冷凍してます!!
色々引かれるものもありますが大体2万は貯金出来るようにしてますよ(>_<)
特別な出費などがあれば育休手当から出してますが(・_・;)

はじめてのママリ

その家賃で貯蓄ができるなら良いと思いますが😰私ならできないので、もう少し安いところを探します😌

ゆまま

旦那の手取り25〜30万、私は専業主婦です!
家賃7万、駐車場1万の家に住んでいます。
25万あっても、色々な支払い、生活費、貯金などしてたら結構かつかつです💦
この時期だと一日中暖房つけてたり、水道はずっとお湯にしてたり、私が節約下手なのもあるとは思いますが、、、
19万だったら県営、市営のほうがいいんじゃないかな〜って思います💧

ちゅる(29)

残業なしの月で
20万前後で
7万3千円(駐車場代込み)に住んでます。
貯金は1万、2万程度で
残業が多い月や繁盛期は
30万くらいなので、その時に10万ほど貯金に回してます。

住んでる地域にもよると思いますが
かつかつは覚悟しておいたほうがいいと思います💦

ままり

我が家は手取り23万で家賃9万(1LDK)ですが、カツカツもいいとこです。笑
毎月赤字で貯金なんて1円もできません😭
駐車場を借りるお金もないので義実家に車を置いてます😔😔
私は専業主婦です。

家賃9万に携帯代が2人で2万
食費雑費に6万、旦那の昼代その他で3万
水道代光熱費などを残りのお金で払って
ハイ!残りゼロ円〜👏🏻笑
これでも生きていけるのは義両親がお米やお肉や野菜を恵んでくれたり
義妹が息子に洋服をたくさん買ってくれるからです…
みんなが居なかったらとっくに破綻してます。笑

なのでその手取りで7万は
本当にカツカツになりますよ!笑
生きてはいけますが、貯金などは無理です…
節約上手ならいけるかもしれませんが……🤔🤔🤔

a.u78

私ならもう少し安いところを探します💦
残り12万で食費や日用品、光熱費などの支払いするなら厳しいかなーと思います。

まじょこ

住居費は25%ぐらいにおさえるのが理想みたいです。7万かけると貯金が難しくなるかもです(;o;)他の費用をおさえられるなら不可能ではないでしょうが。計算できるもの添付します(^^)

ちゃ

かなりきついと思います😅💦

はじめてのママリ🔰

旦那のお給料が19万で7万ちょっとの賃貸に住んでます😳
元々わたしは正社員で働いていたのですが、現在妊娠で辞めて専業主婦です。
だいたい家賃+光熱費で10万は飛びます😱😱
あとは食費2万、携帯代、旦那の小遣い、カードの支払いなどなど…ほぼほぼ貯金はできません💦
来年の4月から仕事に復帰しようと思ってるので働き出したらまだ余裕は出てくると思いますが、下手に無駄遣いはできません!笑
でもうまくやりくり出来たら可能だとは思います☺️

092159

かなり厳しいと思います。
一人暮らしならまだしも。。。

CHU◡̈♥︎

貯金がある程度あるなら
一度してみてもいいのでは?
無理ならすぐ働く!
人が出来なくても
自分ならできるかもだし
やってみないと分かりません!
とりあえず、
他の固定費見直しと
食費や変動費を計算してみては?

のん

そうですねえ、
私ならなんとか5万以内のところを探したいです。

なあ

車の有無でもかわってくると思いますが我が家では無理です。
冠婚葬祭などの急な出費があったりするとかなり厳しいかなと思います。
ボーナスあれば別ですが😭

はじめてのママリ🔰

住居の水準を上げることは簡単ですが現状より下げることは難しくなると思います。広かったり築浅だった物件から、それより狭くて古い物件に移り住むのには抵抗を感じる方が多いと思います。まだお子さんも小さいのでそこまで広い物件は必要ないと思いますし、大きくなってきて収入も増えてきてから(もしくはみさんが働きだしてから)ランクアップした物件に越したりマイホームを検討する方が堅実だと思います。
みさんも早めに働いて収入をある程度増やして7万の物件に住むか、子どものそばにいたい気持ちを優先して働かずにもう少しグレードの低い物件に住むかのどちらかかなぁと思いました。

Paruparu

その気持ち分かります😭✨
小さいうちは近くで成長を見守りたいですよね!

ウチは手取り少なくて且つ2人とも奨学金を返済していて、みさんよりも使えるお金が少ないですが、7.5万のところに住んでいます。

生活環境によると思いますが、ウチはなんとか専業主婦でやってます。
車も持っていません。使う時はカーシェアです。
夫の朝、昼はお弁当、水筒を持たせてます。

ウチは私のお小遣いはないので(旦那は仕事があるので数千円)自分が貯めてきたお金を使ってます。
食費はスーパーの特売日などチラシをチェックして何軒か回ることも。息子の離乳食は生協でなるべく安全な物を買いつつ計画購入してます。

かなりギリギリなので贅沢はできないです💦💦

でも、息子の成長を近くで見れて毎日幸せです💓

お互い頑張りましょ😊

ママ

絶対辞めた方が良いと思います。
一人暮らしの場合の家賃の目安がお給料の3分の1です。19万なら6万くらいが3分の1です。
家族が増える分、3分の1より少なくした方が絶対良いと思います。
私だったら働く予定もなく、手取り19万なら、5万以下でさがします💦