※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だん
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が寝る前に暴れて困っています。寝る前の流れや卒乳の経緯を説明し、暴れる理由や解決策について相談しています。

1歳0ヶ月の息子。夜、寝る前、ものすごく暴れます。起き上がったり、立ち上がったり、ごろんごろんしたり、私の上に乗ったり蹴ったり😅10~30分くらい。
最近力もついてきて、私の方に突進してきたときは、ほんとに痛いです😅

寝る前は、お風呂→お茶→歯磨き→少し遊ぶ(手押し車押したり)→絵本読み聞かせ(簡単なものを5冊くらい)→消灯→添い寝→暴れる!笑
です。

もう卒乳してますが、それ以前は上記のお茶のところがミルクで、おっぱいやミルクで寝落ちさせてなかったので、寝返りし始めた頃からずっとこんな感じです。

いつまで暴れるんだろう?
なんで暴れるんだろう?
もっと昼間に遊ばせたらすんなり寝るんかな?🤔
毎晩格闘してます😅

おなじような方、いますか?

コメント

ゆか

添い寝やめてみたらどうですか?^_^
うちもあんまり眠くないときは暴れますよー!
お布団に入る前におやすみのぎゅだけして、お布団において私は部屋から出て行きます。
15分くらいすると布団で勝手に寝てますよ^_^

• だん

だん

なるほど!ただ、大人のシングルベッドとセミダブルベッドをくっつけて親子3人で寝てるんで、放っておくと落ちそうで心配で😅

• 2月4日
いっちゃん

うちの子も寝る前に30分くらい元気で部屋中ウロウロして遊んでました。
でも、一日中誰かに相手してもらって遊んだ日は布団の上でゴロゴロして5〜10分で寝ます。
私1人の時は体力が余ってたんだなぁ〜って思いました。
なので、散歩の回数を増やしたり、遊ぶ時間を増やしてます。
そうしたら、布団でゴロゴロしたら、すぐ寝るようになりました。

• だん

だん

そうなんですね!うちも基本わたし一人なんで、やっぱりパワーが残ってるんですかね😅
    もっと支援センター行ったり、いろんな遊びしてみます!

• 2月4日
みろ

少し前までそんな感じでした😣
夜かしつけのルーティーン(歯磨きから)をはじめる時間を30分ずらしたら5~10分添い寝で寝るようになりました!
暴れてたころは、体力あまってまだ眠くなかったんだなぁと😅

• だん

だん

ありがとうございます!うちの子は寝るのが21時台なので、これ以上遅らせるのもなぁ…なんです🤔やはり体力余ってると暴れるんですね💦

• 2月6日
Mippy

うちも同じです‼️
寝るのに〜1時間半かかることも…。

髪を引っ張られても我慢して寝たふりしてますが、痛いのなんの。。
うちの子はヨダレが多い方なので、布団もヨダレであちこち濡れてるし😂
私の顔にヨダレが垂れてくることも。

たくさん遊ばせて眠たそうにしてから布団に行っても、30分は確実に寝ません😭
いつか寝てくれることを願いながら、毎晩我慢してます。。

ちなみに、日中は支援センターで遊ばせてます。
お昼寝は1回1時間半〜2時間してます。

• だん

だん

すごくわかります!笑
    この暴れっぷりだと、もし私が妊娠とかしてたらお腹ヤバいなと思うくらいやられます😅毎晩格闘ですよね💦お互いすんなり寝てくれることを祈り、今晩もがんばりましょう!笑

• 2月6日
yume

布団連れていっても
暴れるときは暴れまくります!

けど
寝るよーて言って電気消して
寝たふりすると
なぜか寝なきゃと思うのか
くっついてきていつの間にか寝てます、、
もちろん寝たふりしてるので
暴れて頭突きやら乗ってきたりはありますが
相手してると楽しくなって余計に寝ないのが発覚してからはほったらかしです!

• だん

だん

寝たふり、わたしもたまにしてます😪💤💤で、本当にそのまま寝てしまいそうになります笑 そして息子はベッドの彼方へ突進し、あやうく落ちそうになったり(;´д`)
    うちの子もたまにわたしのお腹を枕にして寝付くときがあります!笑

• 2月6日