※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食についての相談です。3回食になる際のリズムや、お風呂と離乳食のタイミング、22時のミルクについて質問があります。

現在、生後8ヶ月。
離乳食についての相談です。今は、2回食なのですが、今後、3回食になった時にどのようなリズムにしたら良いのか、アドバイスいただきたいです。

現在のスケジュールは、

7時 起床、着替え等
7時半 ミルク
10時半 離乳食①+ミルク
12時過ぎ 昼寝(2時間〜2時間半)
15時 離乳食②+ミルク
18時過ぎ お風呂
お風呂後 ミルク
20時 就寝
22時 ミルク

です。

質問◎三回食になると、15時の離乳食をおやつに変えて、一気に、朝ご飯と夜ご飯が加わるのでしょうか?
◎できればお風呂の前に離乳食を与えたいですが、その場合は「離乳食→お風呂→ミルク」と「離乳食+ミルク→お風呂→麦茶など」どちらが理想でしょうか?
◎22時のミルクは、いつまで与えたらいいでしょうか?夜中は起きても授乳を一切しておらず、22時は、寝てるところを飲ませています!(ジーナ式にならって)

一度にたくさんの質問ですみません💦どうか、よろしくお願いします!

コメント

さりな

うちは、7時起床
7:30朝ごはん
12時昼ごはん+ミルク
15時おやつ
18時夜ご飯
18:30お風呂
お風呂終わりはジュース
20時ミルクのんで寝るというスケジュールです。

寝る前のミルクはまだまだ飲ませても大丈夫かと思いますが、その子によりけりですね。
離乳食後のミルクは、お昼ご飯のあとだけ飲んでます。
夜寝る前に飲むので、夜ご飯のあとは飲ませずジュースにしています。

• エミリー

エミリー

ありがとうございます!なんとなくリズムが似ているので参考になります。お風呂上がりのミルクもバタつくので、その際は違うものを飲ませておいて、現在の22時のミルクを寝る前(20時)に持ってくるのもありなのかなと思いました。参考にします!

• 2月4日
JANE

うちは7時、11時、18時でご飯です^_^
だいたい4時間くらいの間隔と言われているようなので、そうしました^_^

お昼ご飯の後にお昼寝3時間ぐらいですかね。お昼寝で起きてお腹が空いていそうな時はおやつをあげてます(*´ー`*)うちは食いしん坊なので、そんな感じです。

• エミリー

エミリー

ありがとうございます!理想のリズムです!お風呂は、いつ入れていますか??

• 2月4日
たに

あと数日で3回食にしますが、
8時 朝ごはん
12時 ミルク
16時 夜ごはん
18時半 お風呂
19時 ミルク飲んで寝る
という今までのリズムの12時のミルクをお昼ごはんにしようと思ってます。

ずっとご飯のあとにミルクは飲ませてません。

• エミリー

エミリー

ありがとうございます!離乳食の後のミルクは無しなんですね!結構そういう方もいますね!こちらは、補佐的な感じで、120から160程度飲んでいます。

• 2月4日
  • たに

たに

最初は飲ませてましたが毎回40くらいでやめてしまって😅体重も増えていて本人が飲みたくないならいいか!とやめました( ˙˘˙ )お子さん次第かなと思います。

• 2月4日
  • エミリー

エミリー

40くらいでやめるなら、私も無しにすると思います!無しにできたらいいなぁなんて思ってしまいます(笑)分かりやすくありがとうございます!

• 2月4日

離乳食の進み具合にもよると思いますが、基本的に一歳頃までおやつは必要ないと言われてるみたいです☺️
まずは朝昼夕のごはんをしっかり食べられるようにした方が良いと思います!

必ずしも離乳食とミルクがセットじゃないといけないわけではないので、私なら離乳食→お風呂→ミルクにします!

ジーナ式はやったことないのでアドバイスできずすみません💦
寝てるところを起こして飲ませるのは新生児以降やったことないです。

• エミリー

エミリー

ありがとうございます!
    となると、三回食になったら、7時半、11時、18時。15時は必要があれば、ミルクのみ。18時は先にご飯だけ食べて、お風呂のあと、ミルク。もいいですね!

離乳食は順調に食べています!寝ているところ、起こしているというよりは、寝たまま飲んでいます(^^)わざわざありがとうございます。

• 2月4日