※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
お金・保険

住宅ローン控除や医療費控除、地震保険の還付金について税務署で相談しました。還付金は93800円で、住宅ローンの控除金額について疑問があります。

今日住宅ローン控除と地震保険と医療費控除をしに税務署に行きました!
まだ、不備書類があって提出していないのですが、還付金が93800円くらいだった気がします。
住宅ローンの借入金が2000万で1%なので20万くらいかなと思っていたのですが、違うのでしょうか?
医療費控除と地震保険の還付金を含めた3点での還付金が93800円でした。
わかる方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

還付は払った税金分しか返ってこないですよ〜。
あとは住民税で控除があると思います🙆‍♀️

• アイス

アイス

回答ありがとうございます!
    そうなんですか?😭
    今年の住民税から残りの11万くらいが住民税何ヶ月かで引かれるのでしょうか?

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

そうです!4月?6月?に住民税の決定通知みたいなのが来るのでそれに書いてあると思いますが、1年間で割られて毎月の手取りが少しふえます😊
    残り11万丸々控除になるかは収入次第なのでわかりませんが😅

• 2月4日
  • アイス

アイス

そうなんですね😭
    わかりました!
    4月か6月のの通知を待ってみます。

• 2月4日
kome※

私も思ったより少ないんだな〜と思いサイトなど見てみたんですが、払った所得税との兼ね合いや、住民税の控除などもあり単純に1%戻る訳ではないです。
所得が多く税金を多く収めた人ほど、多く還付がある仕組みのようです。

• アイス

アイス

そうなんですね。
    わかりました!

• 2月4日