※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
子育て・グッズ

3歳の息子が夜中に歯ぎしりで悩んでいます。歯医者は気にしなくていいと言うけど、音が気になって寝れない。止める方法を知りたいです。

3歳の息子は夜中の歯ぎしりがひどいんですが、子供の歯ぎしりで悩んでる方、
どうされてるか教えてください!
歯医者ではだいたいの人は歯ぎしりするし、まだ歯の矯正もできないから、気にしなくていいと言われたけど、夜中にガリガリ、ギシギシされると音が気になって寝れなくなります(>_<)
本人も無意識みたいだし、どうやったら止まったり、なくなったりするのか知りたいです!

コメント

りくさらママ

うちの4歳の子も歯ぎりしり酷いです⤵⤵カリカリギシギシされると気になるしうぁぁぁって黒板を爪でひっかいてる時の感覚になります(´д`|||)歯医者では同じこと言われました、噛み合わせのために歯ぎしりしてるとか言うの聞いたことがあってもぅ放置です⤵⤵耳栓して寝たいくらいです(笑)

  • アリス

    アリス

    本当に耳栓したいくらいですよね!!
    でも放置するしかなく、私はもうしょうがないと思ってるから、無視してるけど、旦那がたまにうるさい!とキレるから、私が止めなきゃいけないのか!?と気を遣います(T_T)

    寝るとき、旦那と息子は端と端で私と娘が真ん中なので、私のが近いから、何とかしろという圧力かと感じてしまったり。

    りくさらままさんの旦那さんは子供の歯ぎしり気にされないですか??

    • 2月8日
  • りくさらママ

    りくさらママ

    旦那さんがキレちゃうんですね(TдT)うちの旦那は1度寝たら上の子が歯ぎしりしようが下の子が夜泣きしようが全く起きないので大丈夫です😅むしろ旦那も歯ぎしりイビキうるさいのでよぉ寝れるなと3人に感心してます💨

    • 2月8日
こりこ

信用できない歯医者ですがコメントすみません💦笑。

歯ぎしりは生理的な現象なので止めようがないんです。自覚がなくても7~8割りの方が歯ぎしりしてると言われています(音のでない歯ぎしりや喰いしばりもあるので)。大人だったら寝る前は『今日は歯ぎしりしないぞ!』とか『リラックスして寝るぞ!』っていうような自己暗示も効果があることもあります。
が、基本的にはマウスピースになります。でも子供は顎の成長があるのでマウスピースはつけられません💦

遺伝性とは言われていませんが、体重の5倍ほどの力がかかると言われているので、これはワニや虎が噛む力に匹敵するほどで、歯を動かす矯正の力よりもずっと高い負荷がかかります。子供でもびっくりするくらい歯がすり減ってる子もみました(゜ロ゜;ノ)ノ

ですが昼間のストレスをこうやって発散している(精神的にではなく、子供は疲れるまでしっかり遊びますしね)のであって、歯ぎしりを止める方法は今のところないんです(T-T)歯並びに影響がないとは言えませんが、この時期の歯ぎしりは気づいたらなくなっていることも少なくありません。成長の過程でストレスや体力の分散も上手くなりますし。今は乳歯ですから、これから永久歯に生えかわるにあたって、虫歯に気を付けたりやしっかり噛む食事を与えて顎の成長を促す方が歯並びには重要だったりします(^-^)
大人になってからの歯ぎしりはぜひマウスピースした方がいいです!私も知覚過敏になったり、自分の歯ぎしりで目が覚めるほどひどいので面倒ですけどマウスピースしてます(T-T)

  • アリス

    アリス

    返事遅くなってゴメンナサイ!
    そして、
    歯医者の悪口言ってしまってスミマセン(>_<)

    まさか専門家からお返事くるなんて思ってなくて(T_T)
    詳細を教えて頂き、ありがとうございます!!
    よくわかりました。

    止める方法がないなら仕方ないですね。なくなるまで諦めます。

    • 2月10日
  • こりこ

    こりこ

    いえいえ!実際ホントにあてにならない先生はたくさんいますから、それくらいの気持ちの方がいいです笑。本気で!笑

    参考までに、歯ぎしりしてると頬っぺたの筋肉に力が入ってるはずなので、友達のとこは頬っぺたグリグリ~ってマッサージしたら多少は静かになったけど、起きることもあるからあんまりできないって言ってましたよ(^-^ゞ

    • 2月10日
  • アリス

    アリス

    ほっぺたグリグリ~かぁ!
    やってみようかな。

    教えて頂き、ありがとうございます!

    • 2月10日
まま⭐️7歳・2歳🎶姉妹🎶

うちも5歳の子と0歳の子が毎日ではないけど、時々してます。下の子は起きてる時にしてるので、生えてくるのが痒いのかなーって思ってます。小さい頃学校の全体のお泊まりの時に歯ぎしりしてる子がいて、人生で初めて歯ぎしり聞いて怖かった思い出があったんですが、自分の子がしてるのにびっくりしました。 旦那に聞いたら、小さい頃歯ぎしりしてたみたいです。 遺伝とかあるんですかね? 直るのか不安です。二人とも女の子だし⤵︎

  • アリス

    アリス

    うちも旦那が結婚当初は歯ぎしりがひどかったです。
    遺伝だったら嫌ですよね~(>_<)
    女の子ならもっと気になりますよねー!

    今は放置するしかないけど、それで将来の歯に問題がないのかが心配で。
    歯医者のいうことはあまり信用できなくて(笑)

    • 2月8日