※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽみた
家族・旦那

産後、お見舞いに来た義祖母の「ぽみたちゃんも病気じゃないから😄」って…

産後、お見舞いに来た義祖母の「ぽみたちゃんも病気じゃないから😄」って発言が頭から離れない。

病気じゃないのにどうして私はお腹を切ったの?どうして入院してるの?病気じゃないけどお腹切ったんだよ。お腹痛めて息子を産んだんだよ。無神経すぎて本当に無理だ。

病室にも来ないでって言ったのに、それ無視して義祖父母、義母共にズケズケ入ってくるし、義家族無理すぎる。

促進剤2日間投与し続けて、最後の最後で赤ちゃんの回旋異常で緊急帝王切開になって、麻酔明けに痙攣おこして呼吸困難なって、死にかけたのにその時間はなんだったんだ。命懸けで頑張った私に言う言葉じゃないだろ。
はあ。本当に鬱。二度と会いたくないし、息子にも絶対もう会わせたくない。

コメント

どういう話の前後で
病気じゃないから
という言葉が出て来たのですか🤔?
私も帝王切開でした!

• ぽみた

ぽみた

病室来てすぐ、「赤ちゃん良かったね〜!でもぽみたちゃんも病気じゃないから😄」でした..

• 2月4日
ほむら

どういう話の流れなのかは分かりませんが、出産を軽んじるような言葉ですよね。
私も、妊娠中夜勤のシフトについて上司に相談した際、妊娠は病気じゃないから、と言われたのを2年経った今でも許せません。私は仕事をやめてしまいましたが、親戚となると縁を切るに切れないからお辛いですね。
もう会わせたくないと思っても、こういう話って男の人はあんまり理解してくれなかったりするから、旦那さんの協力は微妙かもです。
義祖母様の時代は、誰しも病気じゃないから、と言われていた時代なのかもしれませんね。多分、軽い発言だったのでしょうね。そういう人って、こちらがそういう心無い発言に傷ついたとか言っても、神経質だとか、産後で気が立ってるんだろう、とか微塵も自分が悪いと思いませんから、気に病むだけ無駄です。嫌な人とはなるべく関わらない方向で、いきましょう。

• ぽみた

ぽみた

病室入ってすぐ、「赤ちゃん良かったね〜!でもぽみたちゃんも病気じゃないから😄」って感じです..
    最後のその一言いる??ってすごく思いました
    男性の理解が無いのはまだしも、出産を経験してる義祖母に言われるのは驚きです..
    悪気なく言うから本当にタチが悪いです
    義祖母のこと忘れて赤ちゃんに精一杯になります😢

• 2月4日
  • ほむら

ほむら

私が言われた上司も60歳くらいの女性です。病気じゃないから〜って言われた世代なんでしょうか…。年寄りだから仕方がない、とこちらが割り切るしかないですかね。

• 2月4日
  • ぽみた

ぽみた

時代が時代ですよね😩 割り切れるように気持ちを落ち着かせます☺️

• 2月5日

「立派な病気なのにー‼️‼️帝王切開保険もおりるし、入院、手術給付金もでるのに😠」と思い思わずコメントしてしまいました。義祖母さんは、そう言われてきたのでしょうけど。
「お産は病気じゃない」と言う言葉は「お産は病気じゃないから、治しようがない、だから安静にしないと」と言う意味だそうです😀ネットでしりましたが😅
産後はストレス発散できる場所がないですものね💦保険でお買い物する事とか考えて気を紛らわせましょう‼️

• ぽみた

ぽみた

悪気ない発言は本当にタチが悪いです😢
    息子のために頑張ったのに、悲しくて仕方なかったです..
    余った保険金で息子とエンジョイしてやろうと思います😎

• 2月4日

退会ユーザー

息子さんにお洋服買う事とか考えたら可愛くて気が紛れるかもしれませんね😊
    私は息子が夜泣いて寝なくて限界のときに「お母さんが赤ちゃんにあわせてください」と助産師さんにいわれました。誰もわかってくれない悲しみに泣いて‥その後、病院内では産後鬱扱いされました😭
    帝王切開の痛みもしんどいですが、楽しい事考えましょうね❗️😊

• 2月4日
  • ぽみた

ぽみた

病院の対応がクソですね!?産後は本当にデリケートなのに、分からない人には本当に分からないので大変ですよね😢
    プラスなことだけ考えるようにします!ありがとうございます☺️

• 2月4日
あい

私の姉が帝王切開で、私と姉が病室にいるときに
義理のご両親と兄弟たちが9人ほど押しかけてきました。
姉旦那さんは近くで見てるだけ、
何も言わず。
私の姉もかなり気が強く、嫌なものは嫌っていう性格なのに、
なんで来たんですか!来ないで!って言ったのに!!って泣いて言ってました。
その時の義理のご両親達の言葉が私でもショックを受けたので
姉は相当だろうなって思いました。
まあ、私にとっては義理でもなんでもない!こんな旦那ダメだ!って思ってかなり言ってしまいました。反省です。
姉曰く毎日来てたそうで、看護師さん達に私たちの両親以外通さないで下さいと言っておきました。
旦那さんはその時の私たちの怒鳴りっぷりに異常なことに気づいたらしく今では仲良い夫婦です😊
姉から私と結婚したいと言われたのが
一番修羅場でしたけどね(笑)
たった一人のお姉ちゃん。
他人に泣かされるなんて許せません。

• ぽみた

ぽみた

旦那に伝えても旦那も自分の祖父母だから強く言えず、結局病室に入ってきてデリカシーないこと言われて散々です..
    祖父母が大切なのはわかるけど、今は産後の嫁のこと気遣ってちゃんと伝えてくれ..と旦那には思いました😢

• 2月4日
  • あい

あい

お辛いですよね…
    看護師さんに相談すると、今安静なので!って強めに追い返してくれますよ😊
    本人が会いたくないとは言わず、病院側から今会わせれません!って感じでいってくれます!
    命をかけて出産してるんですから
    労って欲しいですよね…
    ご主人が理解してくれる事を願っています

• 2月4日
  • ぽみた

ぽみた

次また来るようなら看護師さんにも相談してみます..
    産後くらい労い欲しいです😢
    ありがとうございます😢

• 2月4日
おしず

そんなこと言われたら
「保険おりますよ?」と一言言ってあとはスルーしますよ〜

ツラさって本人しか分からないんですよねぇ(/ _ ; ) 主さん本当にがんばりましたね、
ご出産お疲れさまです。

誰かに言われることで気に病んでしまうのとても分かります。

でもまずは保留。ホルモンの影響だったり、体調が思わしくないことで普段よりも感情の揺れは激しくなったりします。

義家族のことは、時間をおいてまた考えてみてください。

ひとまず自分と赤ちゃんのこと考えましょ!

• ぽみた

ぽみた

もともとデリカシーに欠ける人だったんですが、産後までそんなこと言われるとは思わず驚きです..
    今は赤ちゃんのことだけに精一杯になります😢

• 2月4日
りん

促進剤2日間もして、帝王切開して
大変な思いしたのに
義家族うざい通り越して
頭おかしいですね😱😱

命懸けで頑張った人に対して
病気じゃないから??は?
じゃあお前も同じ思いしてから
物言えよ😡
元気にピンピン飛び跳ねたり走ったり出来るんだろうな😊って、思いますね😡😡

旦那さんにも、こんな事されたのに
あたしは無理して会わないとダメなのかな、
もうキツイことを素直に伝えて下さい😭

• ぽみた

ぽみた

辛さを知っててもきっとデリカシーない発言をする人達です😩
    普通に話すのすら傷が痛くて大変だったのに..
    旦那にも我慢せずに今回のことはしっかり伝えたいと思います😢

• 2月4日