※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

娘が夜間のおっぱいに執着し、夜泣きがつらい。夜間断乳を考えている。経験者のアドバイスや対処法を聞きたい。昼夜のおっぱいや白湯の与え方についても教えてください。

あと2週間ほどで1歳になる娘。
最近おっぱいへの執着がさらに増してきてしまい夜泣き対応がますます辛いです😂4月からは娘も保育園、自分も仕事が始まるのでさすがにこのままではまずいと思い、やっと夜間断乳をしようと思います💦
同じように夜間断乳を経験された方、寝かしつけのおっぱいも同時にやめましたか?日中はどうされましたか?夜間おっぱいをあげない代わりに白湯などはあげたほうがいいですか?
ちなみに今は昼寝するとき、夜寝るとき、夜間起きてどうしても抱っこなどで寝ないときにあげています。体重は11キロ近くあり、食事も好き嫌いはあるものの量はしっかり食べています!
アドバイスやご自身の経験など聞かせていただけたら嬉しいです(*^◯^*)

コメント

sa

ついこの間完全断乳しました😄
もともと昼寝も夜も授乳からの寝落ちか添い乳がほとんどでした💦
まずは日中から断乳を始めました!
今まではお昼寝も授乳→寝落ちの流れがほとんどだったので最初は大変でしたが、今は部屋を暗くして添い寝すると少しグズグズはしますが寝てくれるようになりました✨

それから2週間くらいして寝る前、夜間もやめて完全断乳しました!
水分は心配でしたが、寝る前と起きた時にあげるようにしていました。
最初のうちは夜中起きた時に飲ませるようにお茶を置いていたんですが、うちの子は飲まなかったです😅
最初の1日は1時間くらい泣き続けましたが、3日くらいすれば暗い部屋に行くとコロコロしながら一人で寝るようになりました✨
夜中も1〜2時間おきにおきていたんですが、今は1回起きるくらいです😊
やめるときは大変で怯えていたんですが(笑)
やめてしまうと楽ですよー!
頑張ってください!

• あゆみ

あゆみ

早速のお返事ありがとうございます!
    やはり一気に断乳してしまったほうがスムーズそうですね💦

泣き続けられるのが恐ろしくてなかなか踏み切れませんでしたが、心を決めて頑張ってみようと思います😄
    夜間のお水も最初は一応用意してみようかと思います!
    アドバイス、ありがとうございます‼️

• 2月4日
まつ

コメント失礼いたします。お子様が飲みたがるのであれば、無理に卒乳すると情緒不安になる可能性があるようなので、しばらく現状のままでは難しいでしょうか?

• あゆみ

あゆみ

今のところは一緒にお昼寝したりでなんとか睡眠時間を少しでも確保できているんですが、働くとなると現状のままだと厳しいのかな😣⁉️と思っているところです。
    なるべく自然に卒乳できたら良いなぁとは思っていたのですが…
    昨晩は20〜30分毎に起きてしまったりで😓

• 2月4日
  • まつ

まつ

いま授乳おわりました。コメントします。様々な事情で夜間授乳が大変だとおもいます。お休みの日前後は与えて、平日は控えるなどできれば良いのですが。バッサリ授乳を辞める理由が睡眠不足で仕事に差し障るなら、旦那様に冷凍母乳なりミルクなり与えてもらう方法。おしゃぶり活用(アメリカだと幼稚園児くらいはおしゃぶり普通)などもお考えになったほうが宜しいかと思います。

世界的には最低2歳あたりまで直接授乳。の流れからすると、日本が1歳までとしているのは、あまりにも短いなと感じています。

一生のうちの数年と考えると、確かに仕事しながら夜間授乳は難儀だと思います。ただ、世界中どこを探してもお子様に直接授乳できるのは質問者様ただ一人です。強制卒乳よりも、よりよい方法があればよいのですが(私は卒乳をやらねばならないとは思っていない考えで、もし直接授乳が子供にとって栄養を得る以外の精神的効果があるのであれば、卒乳が精神的苦痛を与えてしまうのではないか、と考えているのですみません。正直技術的に卒乳はやろうと思えば誰にでも出来ます。ただそれを実行してよいのか悩むママこそ、お子様に真心で接してらっしゃる方と思います。卒乳を勧める意見には違和感を感じます)

• 2月5日
  • あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます。
    冷凍母乳をあげる考えはありません。絞ってみると母乳自体もうほとんど出ていないのと、小児科の先生に体重からしても栄養はしっかり摂れてるから特に夜間の授乳はいらない、むしろ成長ホルモンの出る時間だから本当はしっかり寝てほしいとも言われているからです。
    たしかに1歳での断乳は早いかなとも思います。日本て基本的に育て急いでいる感はありますよね😣
    今回のコメントや他の方の断乳に関する投稿を見て、私ももう少し娘との貴重な授乳期間を過ごそうかなと思いました😊
    ただ私は断乳することを否定もしません。実際、本気で授乳することがストレスになっていたり、夜間断乳に成功して睡眠不足から解放されお子さんと心にゆとりを持って接することができるようになる方もいるでしょうし、それまでぜんぜん食べなかった食事を食べるようになるお子さんもいるからです!
    いろんな人がいるのでいろんな意見があって当然だと思いますが、まつさんの最後の文だけ見たら自分は真心を持って接することができていないと否定された気持ちになってしまったので💦
    貴重なコメントありがとうございました!

• 2月5日