※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

相模原市の保育園に落ちてしまいました。町田市に職場があり、市を超えての保育園利用は可能でしょうか?土日は基本仕事で、土日仕事の方はどうしているのか悩んでいます。

相模原市の保育園に落ちてしまいました(;_;)
町田市に職場があるのですが市を超えての保育園利用はできないものでしょうか?
二次募集しているところは職場からも自宅からも遠くて…

また土日は基本仕事なのですがそうした方はどうしていらっしゃいますか?土日仕事だと結局平日休みになる分保育園の申請も通らなかったのではと思い…

コメント

いちごみるく

横浜市で以前町田に住んでいました。
市というか県をまたいでますよね💧
県によって保育園や制度も違うような…事情があれば入れると思いますけど…
役所に聞いてみるといいですね!
(ごめんなさい何もしらないのにコメントしちゃって)

パートとして仕事復帰する予定です。
土日が忙しいですが日曜日だけ休みをもらいます。
土曜日は預かってくれるところが多いので。

二次で決まってほしいですね、、。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊そうですね、県またいでますね笑笑💦ただ職場があるとどうなのかと思い💦

はい、ありがとうございます😊

• 2月4日
りまま

市外で申し込むことはできます。
けど町田在住より点数は低く,町田は相模原より保活厳しいと聞きます..
姉の場合ですが..土曜はほとんど保育園で日曜仕事の時は旦那さんに休み入れてもらい,旦那さん休めない時は祖母や私が預かったりしてます。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊また、資料まで添付頂き感謝です!
    お姉さんも大変なのですね💦
    自分は身内が近くにいないのでかなり困っています💦

• 2月4日
ぽん

市外でも申し込み出来ますが
だいたいが、職場があるとこ、住所が置いてある場所じゃなきゃ厳しいかと。
職場の人で県外で申し込んでましたが入れずでした!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうですか😭やはり住所のある方優先にはなりますよね…💦

• 2月4日
ぴーなつ

他市の保育園利用に関しては他の方が答えていらっしゃるので、、

土日が仕事で平日休みだから申請通らないことはありません。
土曜は保育園利用して、日曜は旦那or他県在住の両親にお願いします。それか時短勤務など工夫はできるかと。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね、平日利用が少ないと落ちる原因にもなるのかと思ってしまいました。
    自営業で朝から晩までで時短が難しく両親は遠方で頼れずなのですがなんとか探していきたいと思います(^^)

• 2月4日
ゆう

夫婦共に土日勤務ですが、第一希望の保育園に受かりました!
ちなみに相模原市中央区在住です

相模原市は認可で休日保育をやってる保育園は1箇所のみで
中央区のふじ乳児保育園です。
他の保育園に通いながら休日だけふじ乳児に預ける場合は1日3〜4000円くらい掛かります

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!また、費用まで詳しく助かります!
    そうなんですよね、1園だけって少ないですよね😭

• 2月5日
  • ゆう

ゆう

1園だけって少ないですね(>_<)
    でもきっと夫婦そろって休日出勤の家庭が少ないのかなーと
    2年くらい前までは淵野辺保育園も休日保育やってたんですけどね

町田は詳しくないですが、保育園決まるといいですね(^^)

• 2月5日
ママリ

ありがとうございます!頑張ってみます💦!

mohair 722

町田市勤務で、町田市の認可に入れるといいのですね!

ちなみに町田市の休日保育は、2018年度から2園に増えまして、私は一度利用しました。
普段お願いしている認可保育園とは別の園ですが、費用もかからず、先生も親切で良かったです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!町田市にもあたってみようかと考え中です(^^)町田良さそうですよねー💦

• 2月6日