※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

義両親との付き合いが疲れています。赤ちゃんのことで気を遣いながら、ストレスがたまっています。義両親の突然の訪問や対応に困惑しています。距離を取る方法を知りたいです。

愚痴になりますが、義両親との付き合いが疲れます。
月1、週末に泊まりに行き、だいたい2泊してきましたが、離乳食前の赤ちゃんにジュース飲むか、りんごするかとか、もうすぐお菓子食べれるとか、離乳食はじまれば、アレルギー等聞くこともなく、パンがゆ食べるかとか言い出して、いつか勝手に何かあたえられてアレルギー起きたり、何かおきてからでは遅いと思い、ずっと気を張って赤ちゃんと義両親から目が離せない状態です。
ただでさえ気を使うのに、こんな状態でストレスやばいです。
荷造り荷解き、大量の洗濯物も全部あたし。
もちろん赤ちゃんのお世話も全てあたし。
今度義両親が泊まりに来るそうですが、2回連続、2日前に言われ、急すぎると断り、先延ばしにしてもらいましたが、非常識じゃないか?とモヤモヤします。
もちろん掃除とかも全部あたし。
赤ちゃんいる家庭がいつでも人を招ける状態だとでも?
そして、毎回ですが、ギャン泣きしてても離そうとしない。
見えないところに連れて行く。
抱っこするだけでお世話しないから、そりゃ泣き止まない。
場所見知りか人見知りかって状態で、それも伝えてるのに、あたしに抱かせたくないのか、ひきはがされて、ずっと泣いてました。
もう憂鬱でなりません。
今回泊まるのも、旦那が仕事なのに、もう一泊とか言い出したらどうしよう。
予定があるって言っても良いですかね。
もちろん何も予定無いですけど、旦那の親の親孝行、あたしがする必要ないですよね?
毎月会うのしんどいです。
どうやったら距離おけるのかな?

まだ旦那が1人で連れて行くのはもっと無理だと思うし。
ミルクもオムツも着替えも全然しないし、大声で泣いてても気付かず寝てるので。

コメント

しんどいですね...忙しい中、義両親のために時間割きたくないですよね←

泣き止ませられないのに抱っこされてると、我が子がかわいそうっていうか、親として見てられなくないですか😢?

あ、そろそろおむつかなー!
あ、授乳の時間だー!
眠たいねーお昼寝させなきゃー!
わたしもいろいろ引き剥がすためにアピールしましたが
右から左に抜けていってるようで効きませんでした( ´_ゝ`)

そんなことでストレス溜めて欲しくないので、思い切って会う回数を減らしたりして、無理にでも距離置いてみてくださいね😢
とにかく予定入れちゃいましょう!!!

• na

na

ありがとうございます。

本当、時間がもったいないです。

見てられなくて、心が痛いです。
    涙ながしながらあたしの方を見てるのに、何で自分が抱っこしていたいって気持ちを優先できるのか理解できません。

なんとか回数減らせれるように頑張ってみます。

ママ友とランチってことにでもしておきます。笑

• 2月4日
ママリ

そんな義両親だったら行かないし来させません。
理由は全て旦那経由で伝えてもらいます。
naさん、ここまでよく耐えてこられましたね😢
孫を見せるだけが親孝行じゃありませんし孫は義両親への貢物でもないし、遠慮なく拒否っていいと思います。
お子さんとお母さんが穏やかに過ごすことが一番大事です。

• na

na

ありがとうございます。

本当は行きたくないし来て欲しくないです。

そうですよね。
    孫はあたし達の子供であって、義両親への貢物みたいな状態なんて、絶対ダメですよね。

なんとなく、拒否したらダメって思い込んでたかもしれません。

今回は約束してしまったので、泊まってもらってみて、何かあったら全部旦那にぶちまけてみます。

• 2月4日
ややっこ

義実家との距離感がわからないのでそこは何とも言えないですが、私の中で月1で止まる又は泊まりにくるのは多すぎてまずそれだけでも嫌です(/ー ̄;)
もし、距離があるにしてもnaさん宅のことを考えてなさすぎかな…
赤ちゃんの対応だけでなく、ギリギリで訪問日を言ってきたりなんて非常識だと思いますよ!
うちは義実家と距離がありますが、帰るのは年に1回、あっても2回ですし、子供に会いたくて来てもらうにしてもまず泊まりません。
泊めても年に1回です。
私は仕事等でうまく理由つけて断ったりしてますが、日帰りならともかく、泊まりについては今じゃなくてももっと大きくなれば…みたいな感じで先延ばしできるよう、旦那さんも見方につけつつ、断りまくっていいと思います!
今ならインフルとかも理由にできますし、大きくなってこれば保育園等の関係で理由も作れますし(^^)/

• na

na

ありがとうございます。

多いですよね。
    高速使って2時間程の距離です。
    日帰りできるのにって思います。
    2泊してるのに、引き止めるようなことしてきたり、旦那は寝ちゃって、帰ってきたらとっくに寝る時間すぎてて、赤ちゃんは泣くしあたしはヘトヘトやのに寝不足確定で地獄です。笑

やっぱり、ぎりぎりで言って来るのは非常識ですよね。

今回は我慢して、泊まってもらって、何かあったら旦那に、文句でも愚痴でも全部言ってしまおうと思います。

• 2月4日
ややっこ

うちも同じくらいの距離なので、帰ってきてからのヘロヘロ…よくわかります!
先延ばしに対する対策でうちはいつも事前に行く前、行ってすぐに必ず行ってから帰るまでの時間を明確化し、またその時刻になる30分前には荷物をまとめてすぐに帰れるようにします。
来た時も同様に、子供が寝る時間から逆算して何時には帰ってもらいたいかもはっきり伝えます!
子供のリズム付けのために夜遅くは無理だってことや、多少距離があれば予定があるといってもバレませんし、旦那さんにはもう少しnaさんの負担が減るために、早め早めの行動と帰宅に協力してもらっても全然いいと思いますよ!行かない、来てはいけないと言ってるわけじゃないんだからそれぐらい協力しろよって感じですし(^^;
最初はちょっとくらいは、とかたまには~みたいな感じでまた先延ばししようとしてきますが、そこは譲らずに、また義両親も子供を理由に時間を決めているため、強く言えばそれ以上は黙りますし、これでうちは夜遅くなることはなくなりましたよ✨
義両親のせいでストレスが増えたり、振り回されるなんて嫌なことばかりですもん(>_<)ちょっとでも状況がよくなることを祈ってますね!

• ややっこ

ややっこ

返信のつもりが新しく書いてしまいました💦すみませんm(__)m

• 2月4日
  • na

na

ありがとうございます!

時間、ハッキリとまずは旦那に言ってみます。
    確かに!行かないなんて言ってないし負担は全てあたしにくるから、それくらい良いですよね。
    守れなかったらそれこそ行かないって言いたくなります。

• 2月4日
さち

義実家との距離感て難しいですが、naさんの家の義両親はしんどそうですね(^◇^;)
旦那さんは何か言ってないんですか?
子育て旦那さんはお手伝いされていますか??

• na

na

ありがとうございます!
    しんどいですね(´;ω;`)
    わかりやすい、イジメみたいなことがあれば、もっとどうどうと拒否できるんですけどね。

旦那は育児どころか家事も自分のことも何もしません。
    実家があれば、産後速攻で帰ってるレベルです。笑

• 2月4日