※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

子どもがおもちゃを散らかし、イライラしてしまいました。自分の行動に反省し、子供には手は出さないよう心がけています。

子どもがおもちゃをすんごい量散らして、パズルやらブロックやらおままごとなど全部ひっくり返して混ぜてる状態まで散らかしていて、片付けるにも子どもなりにやってるけどこっちから見たら何も片付いてなくて、、、

だんだんイライラしてきて、おもちゃに当たってしまいました。

イライラが少し治ったときに手伝いましたがボーとしてる子供を見てさらにイライラしてまた噴火🌋

この繰り返しで片付きました。

片付け終わった後に子どもたちを抱きしめて散らかしすぎた話やママ、怒りすぎてごめんね、、そんな話をしました。

イライラしておもちゃに当たってしまったり、怒鳴ってしまったりする私は暴力的ですよね、、?

ママリを読んでいてDVの旦那さんの事などを読んでいたら自分の姿も中々やばいんじゃ無いかと思いました。

子どもには手は出してないんですが、物に当たってしまいます。そして怒鳴ってしまいます。

それを見て子どもは怖がります。

こういうイライラした時の行動ダメだなと反省しています。

コメント

まりも

時間決めてされたらどうですか?
用意スタート。時間内に終わらないと捨てるよーと。
我が家は本当に捨てられると思ってるので「片付け」の言葉が出たらやりますよ。「ちょっと待って」もありますがその場合は待ちます。

ぼーとしてたら「これゴミね?」と 言う。
子供のおもちゃなんで…
私には必要ないので片付けないならどんどん捨ててやりますよ‼️
でも今の所捨てられた事はないです

  • ららら

    ららら

    捨てる言葉使うんですけど、いやだと言って頑張って動こうとするんです。
    でも手の施しようが無いのかストップする繰り返しでこっちも手伝いたくないからイライラしてしまって....こっちが折れるしかないのかなぁとかも思うんですけどね、、

    • 2月4日
さんぴん茶

次から次へ遊びが変わっていくので、次の遊びに変わるときに今までやってたのを片付ける癖を付けさせました。おもちゃも分類分けしてかごに写真を貼り、このかごはおままごと、このかごはぬいぐるみなどと分かりやすくしてます。
パズルやおままごととか混ざってしまうと片付けしにくいですからね😅二人いると難しいかもですが💦

  • ららら

    ららら

    少し目を離したすきにバラバラバラ....ガチャガチャ...ってww

    笑っちゃう時もあるんです。散らかりすぎて。でも噴火してしまうときもあって....気長に付き合うしかなさそうですよね、、、

    • 2月4日