※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全然食べない悩み。食べる時期もあったが最近は食べず、他の食べ物も受け付けない。他人の言葉で落ち込んでいる。同じ悩みを持つママさんと話したい。

生後8ヶ月、離乳食を全然食べません😭
6ヶ月半くらいから始めたんですが最初から食べなくて…💧少ないながらも安定して食べてくれてた時期もあったんですがパンがゆで少し口周りが赤くなって以来、おかゆや野菜も受け付けてくれなくなりました💦😭
スプーンを近付けても口をキュッと閉じて…あーんと開けてくれた事はほとんどありません💧
歯は上下の前歯が生えてますがゴックン期の子が食べる感じのドロドロの状態じゃないと食べてくれず、それも30分〜1時間粘って小さじ1食べてくれたら良い方です😂
果物も好きじゃないみたいで、おせんべい等のお菓子も少しかじってあとはおもちゃ扱いかポイっと捨てられます😓

イライラしちゃうし悲しいしで離乳食の時間が憂鬱で…💦今日夫のお母さん+お母さんの友達の人と話していて、
母「離乳食を全然食べないみたいで〜」
友「8ヶ月なのに!?お母さんの料理が不味いんじゃない?」
と言われてグサッときました…
手作りもベビーフードもどちらも食べないので最近はベビーフードだけを与えてたんですが、悩んでいる事をそんな風に言われて、全然食べないのは私のせいと責められた感覚になり落ち込みました😢
同じように全然食べてくれない子のママさんとお話したいです😭✨
以前は食べなかったけどこうしたら食べてくれたよ等のアドバイスも頂けたら嬉しいです✨🙇‍♀️

コメント

しーまま

うちは最初比較的順調でしたが、8ヶ月頃全然食べなくなりました😅
唯一ヨーグルトとバナナだけは食べてくれたので、なんとか朝はそれにすることが多く、他はほぼ食べず💦

ちなみにドロドロじゃないと食べないとの事ですが、逆にわりと形のある軟飯とかもダメですか?
甥はドロドロが苦手で、軟飯くらいからスタートしたみたいです😅

離乳食は方針によって1歳半からスタートする方も一定数いらっしゃるので、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
私もそれを心に、まだ母乳飲んでるしいっかーって思うようにしてました👍

あとそのお友達、すごく失礼ですね😓
それはお友達が完全に悪いと思います…💦

• m

m

コメントありがとうございます✨

順調に進んでても食べてくれなくなる事もあるんですね💦😵
    うちの子にも、これだけなら食べる!って物が出てきてくれたらいいんですが今のところ見つからずです…😭

軟飯もあげてみた事はあるのですが手でにぎにぎするだけで口に運ぼうとはしませんでした💦一口分くらいを口に入れてみてもべぇ〜と出してしまって😓

私が落ち込みすぎなのかと思ったのでそう言っていただけて安心しました😭✨
    あまり悩み過ぎないようにしないとなぁ💦と思っていた矢先の事だったので、こっちは離乳食の事で本当に悩んでるのになんでほとんど面識無い人にそんな風に言われないといけないのかと腹立つわ悲しいわで💧夫に八つ当たりしました笑😂

• 2月4日
ちょり

上の子も全然離乳食食べなくてまともに食べ始めたのは10ヵ月ぐらいでした。うちの子はリンゴが唯一好きだったので全てにリンゴを少し混ぜてました💦少し体重が減ったのもあり市の保健師さんの面談も受けましたが、どんな形状でもいいし食べる物をとりあえず少しだけでも食べさせてればいいと言われました。なので気にせず娘がよく食べるベビーフードをひたすら食べさせてました。それでも今はご飯はよく食べる子ですよ!
私もネットで離乳食を食べない子は母親が料理が下手だからだ、みたいな書き込みを見てかなりショックを受けました😭確かに私は料理苦手ですけど、離乳食初期はみんな味付けなしの素材の味じゃん!と自分に言い聞かせてました〜😂😂

• m

m

同じ物だけでも少量でもやっぱり続けた方が良いんですね💡食べてくれないので離乳食少しお休みしようか迷ってたんですが根気よくチャレンジしてみようと思います😭✨
    今ではよく食べてくれる子✨との事で前向きに考えられそうです✊

少しナーバスになっていたのと、私も実際料理苦手なので余計にグサーッとなってしまいました😭💦
    たしかに、この時期の子が食べる物って料理の腕前関係無いですよね😂笑

• 2月4日

食べる時と食べない時とあります💦

食べない時はもうあげてないです。
複数の人とご飯を食べてたら欲しがるようなので、その時はチャンスとばかりにあげてます☺️

• m

m

食べない時はもう短時間でも潔く下げた方が良いんですかね😭今はぐずって機嫌が悪くなるまでは最低30分は粘ってます💦
    離乳食終わってから自分たちのご飯ーといった流れなので大人と同じタイミングで食べさせる機会を増やしてみます☺️✨

• 2月4日

退会ユーザー

結構粘ってますね!!みささんも娘さんも気が長いですね✨✨
    息子は時間あけても待っても食べないので、もったいないけどさげてるんです💦

• 2月4日
  • m

m

気が長いというよりはいないいないばあとか見せてあやしながら少ーしずつ食べさせてるので時間がかかってます😂💦
    テレビ、良くないとは分かってるんですが食事に集中!って感じの環境にするとスプーン近付けた時点で一口も食べずに機嫌悪くなってしまいます😭😭

• 2月4日

退会ユーザー

毎回あやしながらだと、さすがに疲れちゃうこともあるでしょうね💦💦

いないいないばあという手がありましたね!
    うちも気を紛らわせる作戦をやってみます✨

• 2月4日
  • m

m

離乳食の時はほとんど私一人で食べさせてるので、機嫌悪くならないでね〜💦とあやしながら、食べさせながら…だと早々に疲れてしまって😂
    わんわん様々です🐶✨笑

• 2月4日

退会ユーザー

お昼はワンワンをテレビで流しながらあげてみたんですが、10口くらい食べました!!

早く離乳食終わって欲しいです😂

• 2月4日
  • m

m

わ〜😆✨食べる量増えてくれたんですね✨👏さすがワンワン!笑
    それ本当に思います😂
    最初から大人と同じ物が食べられたらいいのに😭💦

• 2月4日
LAPIS

少しでも食べたくなるように和風出汁や野菜スープで水分調節したり、すりおろし林檎を入れたりしています
温度が赤ちゃんにとって熱すぎる、冷た過ぎるも重要かもしれません
他には朝起きたら一番最初に口にするものを離乳食にしてみたらどうですか?
うちは今のところは何を食べさせてもよく食べます
日によって完食まであっという間だったり少し時間がかかったり色々ですが食べ残したことはないです
ベビーフードは用意はしてありますがまだ食べさせたことがありません

ミーア

気持ち良くわかります~。
うちも、食べてくれなくて、困っています。一歳から、保育所に預ける予定なのに、どうしようかと不安に思う事もあります。
もともと、ミルクも嫌いで飲まなくて寝てる時に、1日トータル500ほどしか飲みません。毎日、やっとこ乗り気ってます!
本当は、2回食の時期ですが、赤ちゃんスプーンに5口しか食べないので、3回はご飯出します。
赤ちゃんせんべいを合間にあげます。
とにかく少しでもいいから、食べさせるようにしてます。
一緒にがんばりましょうね😉

• m

m

保育所に預けるとなると余計に焦ってしまいますよね😥うちはまだ先の予定なのですが他の子が食べてる中、この子だけ食べない…ってなったらどうしようと心配になります💦

なるほど、三回食にして量を補う感じですかね✨数口でも食べるなら三回にして習慣付けるのも手ですね☺️
    ありがとうございます😭✨頑張りましょう✨

• 2月4日
ゆいママ

うちも5ヶ月半くらいから、離乳食始めましたが、始めは順調だったのに、2回食になる頃から食べなくなりました💦

ちょうど保健士さんに相談できたので聞いたら、「ミルク飲めて元気に遊んでるし焦らなくて大丈夫😃 それより無理やり食べさせようとしたり、時間長くかけてご飯の時間が嫌なものって覚えちゃうほうがもっと食べなくなるよ。2、30分したらもう下げちゃう!あとはお母さんが美味しそうに食べてるのを見せたり、食べなかったらどうしようって不安な顔、イライラした空気は伝わるから楽しそうにする!」って言われました。

確かに、「食べて〜 なんで食べないの〜」ってスプーン口に持っていってました💦
次から私が食べるふりしたり、楽しそうに歌うたいながらあげてみたり、あとはドロドロから少し形を残す離乳食に変えていったら、モリモリ食べてくれました😃
そして少しでも食べれたら、褒めてます✨
食べてくれると嬉しくて私も笑顔になるし、子供もニコニコでした✨

でもまた食べなくなる日も来ましたが、その繰り返しなのかもしれません💦

市販のはあまり食べないので、手作りで大変なときもありますが、なるべく味を変えたりレパートリー増やしてあげてます!

• m

m

長くても30分くらいで下げちゃった方がいいんですね。
    私も、何で食べてくれないのー💦ってイライラや焦りが出ていたと思います😭怖い顔になってたのかなぁと…😓子供には伝わっちゃいますよね😭
    離乳食が憂鬱すぎて最近は楽しく食べてもらおうって雰囲気を作ることが疎かになっていました💦
    ゆいママさん見習って色々試してちょっとでも食べてくれたらいっぱい褒めてあげようと思います✨
    どうせ食べないから…と同じようなメニューばかりだったのでもっと味やレパートリーも増やしてみますね☺️✨

• 2月4日
  • ゆいママ

ゆいママ

好きなものが見つかると、食事も楽しくなってきそうですよね😃
    うちの子はヨーグルトやかぼちゃの食器が毎回一緒でわかるのか、喜んで待ってます😃💦
    お粥よりうどんが好きみたいで、うどんが続いた日もありました!

必ず食べるようになるんだから、他人の意見気にしなくていいと思います!!

• 2月4日
  • m

m

好きなものが出来ると覚えて食器だけでも喜んでくれるようになるんですね〜✨なんて可愛い😂💕

みなさんのコメント見てたら幼稚園や小学校で食べるようにーとあったので気長に頑張ります✨ありがとうございます😊✨

• 2月4日
ゆな

うちも6ヶ月ちょっとで始めましたが全然食べてくれませんでした😅
心折れますよね…仕方ないと頭では分かってるのにイライラしてしまう自分にもがっかりで🤦🏻‍♀️後で息子には息子のペースがあるのに😭💥って反省する日々でした。
うちは年末年始、日帰り帰省やらなんやらバタバタし、さらに姪の風邪が移ってしまい一週間ほどお休みしてました。すると再開した時には食べるようになってました😅といっても本当にちょっとずつですけどね(笑)
今も同じ月齢の子と比べるとまだまだ量は少ないし食べる日と食べない日の差も激しいですが…
ゆるい気持ちでやっていこうと思ってます😋4月から保育園に行く予定なのでどうしようか困ってますけど😂なんとかなるか〜ってあまり考えないようにしてます😅気にすると自分が病むので(笑)

• m

m

そうなんです😭食べてくれる子も居れば食べない子も居る、仕方ないと頭では分かってるんですけど我が子となると色々考えちゃって不安になってイライラして後で一人反省会です😭💦
    お休みしたら食べてくれるようになったんですね😳少なくてもムラがあっても全然食べない時を思えば嬉しい成長ですよね😊✨
    ほんと気にしちゃうとどんどん病んじゃって😂私もゆるくやっていこうと思います☺️

• 2月4日
あああ

長女がまさに同じ状態でした😢
バナナが好きでバナナを混ぜれば何でも食べていた時期もありましたが、知恵がついてくると野菜が混じっていることに気づき、バナナオンリーでないと食べなくなりました😩卒乳してからは、野菜ジュースをよく飲ませてました💡もうそれでしかビタミン摂取はないと言っても過言ではありませんでした。年中になり、給食時だけ少し野菜を食べるようになりました!
小学生の今、給食は完食できる日が多くなりました😃が、家では相変わらず…でも少しずつでも食べれるようになっていることに安心しているところです😊✨

• m

m

同じですー😱だんだん味の違いが分かるようになるんですね💦うちの子もおかゆは何とか食べてくれてたのでおかゆに混ぜて野菜やお魚を食べさせていたんですがだんだん食べなくなって💦今ではおかゆ自体食べる量減っちゃいました😭
    うちも卒乳したら野菜ジュース、真似っこさせてもらいます🥬✨
    保育園や学校でみんなと一緒だと刺激を受けるんですかね✨成長とともに食べてくれるようになったと聞いて安心できました☺️✨

• 2月4日
のん

同じ8カ月です😍♡
うちなんてまーーーったく食べないですよ!歯も生えてますけど、おっぱいまんです(^_^)
第1子だけど、人より食べないけど、全く気にしてないからイライラもしないです!
人間だから絶対いつか食べるようになりますよ!大丈夫大丈夫😍
わたしも最初は悩みましたが食べてくれないから諦めました😍わら

完母はおっぱいまんです😍

• m

m

一緒ですー😂ほんと、おっぱいだけで大きくなってる感じです笑👶
    イライラしないのすごいです✨私はすぐ、も〜なんで食べないの💢ってなっちゃって💦
    ありがとうございます😭✨諦めも肝心ですよね😂💗

• 2月4日
  • のん

のん

やっとちょっと最近食べたなーと思ったら3日で終わりました笑笑

でも、おっぱいはいずれ終わるし…その時寂しくなりそうだから当分はわたしはおっぱいでいいと思います。笑

絶対たべるようになるし大丈夫ですょ😍

• 2月9日
こっぺ

うちも一時期おかゆも野菜も全部
げぇー🤮ってしてました。
今まで食べてたものも全部だったので
?ってなりましたが、
気の乗らない時期なんだと諦めました😅笑

でも作ったもの食べてくれないのは
悲しいですよね〜。
息子はミルクがとにかく大好きで
おっぱいよりミルク派なので
(母としてはちょっと寂しいですが😂)
ミルク粥にしたら食べてくれるようになりました!
今でも気の乗らなそうなときは
ミルクを混ぜたメニューにしてます。
何か1つでも好きなものが見つかると
気持ちが楽になると思うんですが、、🤔

あと、そのお母さんのお友達さん
かなり失礼ですね😡😡
この時期は上手い下手なんて
関係ないと思います。
気にしないのが一番です!
思わずコメントしちゃいました😂

• m

m

気の乗らない時期😂こっちは「何で!?」って思っちゃいますけど赤ちゃん的にはそんな感じなんですかね😅

手作りして食べないと捨てる時かなり悲しいので最近はベビーフードばかりになってます😭
    退院してからずっと完母でミルク飲まなくなってしまったのですがミルク粥とかミルクを混ぜたりはまだ試してないのでやってみます✊✨
    何か好きなものが出来てくれたらお互い離乳食の時間が楽しくなるのになぁといった感じです😓

失礼ですよね😭身内でも言わないでしょって事をなんで友達の息子の奥さんに言えるのか…とかなりショックでムカムカしちゃいました😭
    ありがとうございます😭✨気にしすぎないようにします😣

• 2月4日
マロン

うちもほぼ6ヶ月になる頃から始めましたがあまり食べすずでした。
ある日80gくらい食べ夜中に吐いてしまってから食べなくなりました💦

最近、どうせ食べないならと人参と玉葱の野菜スープにしたらそれはごくごく飲んだので毎回野菜スープ出すようにしたら少し増えてきました。
あとはバナナ好きなので大根とかあまり味のない野菜と混ぜてあげてます。
それでも40gいけばいいほうですが…💦
お粥は嫌いみたいで混ぜても出してくるのである程度にしてます。

私も料理得意ではないので不味いのかと凹んでましたがBFも食べないのでそれだけが理由ではないと考えるようにしました。

あとうちの子は動けない状態でご飯が嫌みたいなのでハイローチェアのテーブルつけてベルトロックなしで途中からは膝に前向きに乗せてあげたりしています。

うちは先日、食べさせる前から卵アレルギーが発覚し、限界を調べないといけないので余計にイライラしそうですが同じような人がいると思って穏やかな気持ちであげていこうと思います。

• m

m

マロンさんのお子さんは吐いてしまったのがきっかけで食べなくなっちゃったんですね💦
    どうせ…と思ってる時にごくごく飲んでくれたら嬉しいですね😭💗40gでも食べてくれるならとても偉いです✨
    最近ベビーフードばかりだったので久しぶりにスープ作ってみます🥕✊

手作りでもベビーフードでも果物そのままでも食べないので料理苦手なのはあまり関係無いはず…と思うようにしてます😂笑

やっぱり椅子の具合が嫌とかもあるんですかね🤔💦膝に抱っこも試してみます✨
    アレルギーがあると離乳食進めて行くの大変ですよね💧お互い頑張りましょう✨

• 2月4日
めい

食べないときありますよね😭
我が子を見てるのはお母さんですし、まわりは気にしなくていいですよ☺️

うちの子は小さいながらも私の行動をよく見てるので、私も一緒にご飯はおスプーンで食べるものにして、食べてる様子を見せ、
「あー!美味しいー!💕」って何回か言うと
真似して食べてくれます😂

• m

m

あたたかいお言葉ありがとうございます😭✨
    悩んでる時にショックな事言われて落ち込みましたが、今子育てしてる人にお説教したがりな感じの方だったので…気にしないようにします😤✨

めいさん自身もスプーンで食べるようにしたんですね💡参考にさせていただきます🥄✨美味しいアピールも頑張ります😂✨

• 2月4日

うちは食べムラが激しいです。
ついこないだまで完食してたのにいきなり食べなくなるのを繰り返してます。
私も料理が苦手なので、休みの日に何時間もかけて作ったご飯を食べてくれない時は発狂寸前でした💦子どもにはとても悪いことしたなと反省してます…。

自分もストレスになるので、食べなくなったらぎゃーっと泣く前にご馳走さますることにしました。泣き声聞くとどうしてもイライラしてしまうので…

あと気をつけてるのは、食べるごとに大げさに褒めまくる(一口食べれば儲けもんと思って)、子供がもぐもぐしてる間に同じもの(例えばバナナとかヨーグルトなど)を目の前で美味しそうにスプーンで食べる、主人がいる時は目の前で主人に美味しそうにスプーンでご飯を食べてもらってます。
そうすると一口二口はスッと食べてくれることが多いです。
それに、食べるとこ見てにこにこしてくれたらこっちも笑顔になれるので、多少イライラせずにすみます🤣

一番大事なのは、子どもがご飯の時間が楽しいと思えることかなと思います。もったいないですが、嫌がりはじめたらスパッと下げるのもいいかなと思います。
偉そうなこと言ってますが、私は全然できてないので、色々と試行錯誤中です…。

私は母乳やミルクがしっかり飲めてれば栄養的には問題ないかなと思って、気楽にいこうと意識するように気をつけてます。

お友達の方は無神経ですね。
今の時期の離乳食なんて、味付けも何もないので上手い下手なんかないと思いますが。
他人のことは気にせず(と言っても気にしてしまうかもしれませんが💦)、ご自身が一番ストレスにならない方法が見つかればいいですね☺️

• m

m

食べムラ激しいのも辛いですね😭完食していたものをいきなり拒否ってなったら混乱しちゃいそうです💦
    離乳食作るのって手間がかかりますよね😓料理得意な人だったら苦じゃないのかなぁと時々考えちゃいます😂
    発狂寸前、分かりますー😭💦楽しく食べて欲しいのに反り返ってグズグズギャン泣きされると…💧イライラしても食べてくれる訳じゃないと分かってても「頑張って作ったのに!」って悲しさもあってなっちゃいますよね😭

子供がもぐもぐしてる間に自分も同じ物をーはやった事が無かったので試してみます✨
    もったいないと思ったり全然食べてくれない焦りで粘っちゃってたのでこれからは機嫌悪くなりそうな素振り見せた時点ですぱっと切り上げるようにしたいと思います☺️💡ご飯=嫌な時間になったら悲しいですもんね😭

お友達の方、悪気無く言ったんでしょうけど悩んでる私には刺さりました😭他人の言葉で余計に悩むのも何だか悔しいので気にしないようにします😣💦

• 2月4日
  • m

m

コメントありがとうございました😊✨

• 2月4日

退会ユーザー

うちは一時期、お食事エプロンするだけで離乳食と察して泣くほどだったので、本当に可哀想なことをしました…😢
    残したら私がそのまま目の前で美味しそうに食べて、おいしー!ってやるようにしたら、少しずつ嫌がる頻度が減ったような気もします。
    食材のこの組み合わせあんまり美味しくないな…ていう発見もあるので、残してくれるのもたまには良いなと思います🤣
    作るときに味見すれば良いんですけどね笑

うちは周りの誰に聞いてもよく食べてくれるという人ばかりで参ってましたが、同じように悩んでいる人がいると知り勝手ながら励まされました!
    お互い気楽にやっていきましょうね☺️

• 2月4日
  • m

m

離乳食の時間と分かると泣いちゃうようになってたんですね😭💦
    私も最初は、食べなくてもご飯の時間=楽しい!って思ってもらえるように心掛けてたつもりが、だんだん焦りやイライラが大きくなって最近はそればかりになってたなぁと反省です💧
    残した物をお母さんが美味しそうに食べたら「あれ?それってそんなに美味しいの?」って思ってくれるかもですね✨☺️
    おかゆはスムーズに食べてくれてた時、何でもおかゆと混ぜてごまかしながら食べさせてたので組み合わせの面でも離乳食が嫌になる原因作ってたのかなぁと思いました💦😵

私の周りも割とちゃんと食べてくれる子が多くて、その子たちの一口分の量も食べてない…😱って落ち込んで悩んでたので、投稿して良かったです😭✨気張りすぎずお互いやっていきましょう✊✨

• 2月4日
jiri

うちも、ほっとんど食べてくれません…!同じように悩んでる方がいてすこし安心しました😭大人が食べているのはじっと見てくるのですが、自分の食には興味なさそうです🤢
ハイチェアで受け付けなくなったら私の膝において、食パンをちぎって口に入れるとすこーし食べてくれたりします🥺
完母ですがおっぱいもそれほど飲まないので栄養足りてるか心配しちゃいます😭
お母様の友人、配慮がないですね💦悩んでるのにそんなこと言われたら泣いちゃいます。🥺

• m

m

私も投稿してみて、みんな同じように悩んでるんだ…と気持ちが楽になりました😭✨
    同じです💦大人が食べるのはじっと見て時々、口ももぐもぐ動いてるんですが離乳食の時間となると拒否で😱
    もう8ヶ月だし椅子に座らせなきゃ…と思ってたんですが離乳食始めたときみたいに膝に抱っこで食べさせるのも効果有りかもですね✨

私も完母なので栄養面心配ですよね💦
    夜、子供を寝かしつけてから1人でモヤモヤ考えてしまって泣いてしまいました😂苦笑

• 2月4日
mix baby mama

大丈夫です‼️長男10カ月まで離乳食あまり食べませんでした。毎日捨ててましたw離乳食は、習慣づけと思ってやってましたよ。ヨーグルトは、好きだったので、ダノンあげてました。10カ月なった途端に何かのスイッチが入って食べ始めました🍴私の弟は、1歳まで全く離乳食食べなかったみたいです。なので、母は母乳しかあげなかったと言っていましたよ。安心して下さい、いつか食べる日が必ず来ます‼️