※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
子育て・グッズ

子連れ再婚の方へ、養子縁組の子供についてどのタイミングで説明するか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

子連れ再婚された方、異父兄弟姉妹のお子さんをお持ちの方に質問です。お子さんにはどのようにいつ頃説明されますか?されませんか?上の子を未婚で出産し、相手の方から養育費も貰わず一切の関係をたっています。認知もしてもらっていません。今の主人と結婚し、養子縁組をして主人の子供になっているのですが、戸籍上養女になっているため上の子にも、下の子にもいつかきちんと説明しないといけないなと思うのですが、いつどのようなタイミングで話をしていいのか分かりません。アドバイスいただけますでしょうか?よろしくお願い致します。

コメント

まりまっくす

私は養女なのですが、母から私が結婚した時に養女だと言うことを聞かされました。18の時だったので、そうだったんだと理解はすぐに出来ましたが、理解が出来すぎて色々複雑な気持ちになり、もう少し早く知りたかったと思っています。

• るーちゃん

るーちゃん

貴重なご意見ありがとうございます。
    娘が4歳になった時に今の主人と結婚をしたので、本当の父親ではないというか、パパは何処かから来たという感覚でいるみたいです。大人になるとまたいろいろな感情があるので言う時期を悩みます。

• 2月4日
  • まりまっくす

まりまっくす

そうなんですね。。私が1歳の頃に母が再婚したため、本当の父親の記憶は無く、ずっとパパだと思ってた人が本当の父親でなかったことに驚きでした。タイミング難しいですよね。私の意見になってしまいますが、物心ついた頃に伝えてもいいのではないかと思います。

• 2月4日
  • るーちゃん

るーちゃん

そうですよね。隠すことではないと思っているので、娘たちが理解をできるようになったときにきちんと話をしたいと思います。ありがとうございました!!!

• 2月4日
  • まりまっくす

まりまっくす

はい( ´꒳​` )

• 2月4日
응

未婚で出産し年内に結婚予定です。

認知あり、養育費もいただいてますが
面会はないです。

小学校高学年くらいになったら言おうかなって思ってますけど
明らかに似てないので子供から何か言われたら言う時かなとも思ってます

• るーちゃん

るーちゃん

貴重なご意見ありがとうございます。
    そうですよね。理解出来るくらいになったら私もちゃんと話そうと思います。ご回答ありがとうございました。

• 2月4日