※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる坊主
お金・保険

家を遠方に建てる場合、融資手続きは住んでいる所で行います。融資実行時に本人が同席する必要があり、委任状では代理不可。兄が建てる場合、本人が手続きできない場合は困難。

家の購入にあたり、決済日についての質問です。

建てる家が遠方の場合、住んでいる所と家を建てる所と、どちらで融資実行の手続きをするのでしょうか⁉️

また、融資実行の際には本人は必ず同席でしょうか⁉️委任状などではダメですよね⁉️

兄が実家を建ててくれる事になったのですが、本人は出来れば仕事の都合があり、遠方なので委任状で私に手続きをして欲しいみたいです😳

コメント

あーみ

我が家の場合は、ローン名義は旦那ですが、事前に委任状を用意しておき、当日は代理で私が立会いました。

委任状が夫婦だからOKなのか、委任状があれば誰でもOKなのかは分かりませんが。

• てるてる坊主

てるてる坊主

返信ありがとうございます😊

委任状で大丈夫だったのですね!ちなみに事前に旦那さんの本人確認などはなさりましたか🤔⁉️またその際司法書士に出張費など発生しましたか⁉️
    質問が多くてすみません💦

• 2月4日
  • あーみ

あーみ

事前に旦那に本人確認はありました!
    当日は司法書士も立会いだったので、その費用もあったのかもしれません。
    登記の手続き等の費用と一緒に支払いをしたので細かい明細までは、すみません忘れてしまいました…。

• 2月4日
  • てるてる坊主

てるてる坊主

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    本人確認は直接司法書士の方とお会いした感じですか⁉️それとも電話ですか⁉️

• 2月4日
  • あーみ

あーみ

電話でしたー。

• 2月5日
  • てるてる坊主

てるてる坊主

電話だったんですね‼️‼️色々教えて頂きありがとうございます😊

• 2月5日