※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラピ🤞
ココロ・悩み

妊娠中に過呼吸が頻繁に起こり、ストレスや精神的な負担を感じています。自分がストレスを感じていないと思っていたが、体調不良や過呼吸で現れることもあるのか不安に感じています。精神的な状態が体調に影響を与えることがあるのか、誰かに甘えたいと感じることで過呼吸が起こることもあるのか知りたいと思っています。

妊娠中の過呼吸について。
中学生の頃初めて過呼吸になり、それから精神的に追い詰められた時はたまになっていました。
過呼吸が起きれば「また過呼吸か」と自覚があるため収まるのも早くそこまで酷いものではありません。
大人になってからはほとんど起きていなかったのですが、
妊娠中、特に精神的苦痛を味わったわけでもないのに何度か過呼吸になっていて、こんなに頻繁だと不安だなと思うようになりました。
なんでもないような時に起きているので不安です。

今日また起きたのですが、つわり、貧血、頭痛で普通の生活に支障があり、自分の体をうまく動かせないことへの焦りや苛立ちから突然やる気が無くなってしまい、その時ふと
「何もできない時に誰にも甘えられない」「誰かに甘えたい」「旦那は頑張っているから言えない」「実家には帰れない」「誰か助けてほしい」と思った時に涙が出て過呼吸になりました。
旦那が気づきすぐに落ち着き、涙も出なくなってから10分ほどぼーっとした後、じゃあご飯食べよう!と起き上がると、なんの感情も無いのにまた涙がボロボロ出て、また過呼吸が起きてしまいました。

自分が気づかないうちに精神的に追い詰められてることってあるのでしょうか?
妊娠発覚するちょっと前にも体調不良が続いたのですが、原因はストレスでした。自分ではなんのストレスもない、精神的に疲れていると思ったことはなかったのにです。

私のようにストレスに鈍感で、本当はストレスを抱えているのに体調不良や過呼吸となって出るような人っているのでしょうか?
それとも精神的な病気だったりするのでしょうか?

ストレスを抱えるような環境にいないつもりだったのに、今日初めて誰かに甘えたかったんだと気づき驚きました。

どなたか教えてください。

コメント

誠o(^o^)o

私も産後過呼吸持ちです。ストレスって気付かないうちにたまってるもんですよね!頭より身体は正直です。小さな疲れや不安、ましてや妊娠中は全てがデリケートですもん、もっともっと身体が正直になってるのかも知れません!
頑張らず、甘えていいんですよ(*^-^*)弱音もいっぱい吐いてください。過呼吸にならないか考えるだけでもまたそれがストレスや不安になりループしてしまったりもします。

ホルモンも手伝ってしまってるのかも知れないですね。

気付かないうちに疲れが溜まると無理してしまいがちですよね!楽しい事だけでも疲れは出るものです。よーく寝てよーく食べて、話したいことは何でも話して我慢のない生活を送ってくださいね(*^-^*)

kさんのお気持ちよく分かりますよ!私は中学の頃にストレスに鈍感で過呼吸や学校内でよく担架で運ばれたりしました。さすがに病院に行ったらまさかの鬱病と診断され、その時から精神科に通ってましたが担当の先生に「自分の限界を知れてないから気づきた時には身体が限界を突破してしまってる。」と言われた事があります。鬱病治ってからは確かに思えば人より思い込みが多かったり、考えすぎたり、周りも頑張ってるから自分も頑張らなきゃ、って思ってたと思います。なので自分が気づかないうちに追い詰められてる場合は結構あると思いますよ!ストレスに鈍感だと尚更心配です....。旦那様は頼れる方でしょうか....?今の自分の体の状態などを話してないならもう自分だけの体だけじゃないですし少しでも伝えておくと案外心は少しは安心出来るかも知れません☺︎

けいこ

私は産後心療内科にかかっていました。
そこで妊娠中に不安感に襲われたことを話したら、妊娠中はよく起こることだそうです。
私の場合、思ったように体が動かせずストレスが溜まったのか、夜中突然不安感に襲われて手が震えて家にいるのが怖くなりパニックになりました😢
そう、私も「誰にも頼れない」「子供を育てられるのか」「親が死んだら一人ぼっち」とか考えてました。
その瞬間は隣に旦那がいることも忘れてました😅
つわりが治まりかけて、元気な時間が増えてきたなぁと思った時期に起こりました。
動きたいけど動けないのがストレスだったんだと思います。
つわりが酷い時は動きたいとも思わなかったので。
そして20週くらいで外に出られるようになりベビー用品や準備が進んでいくと同時に心が安定してきた気がします。