※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍑
その他の疑問

卒乳がしたく、まずは夜間断乳からと考えていますが夜間断乳の仕方がい…

卒乳がしたく、まずは夜間断乳からと考えていますが夜間断乳の仕方がいまいちわかりません。
夜中起きて泣いてもおっぱいをあげない。とりあえずこれを守ればいいんですかね?😭
アドバイスお願いします。

コメント

ぽりん

夜間ではなくてまずは
昼間の断乳をしてみてはいかがですか?😆
うちは9ヶ月で卒乳しましたが、
よく食べる子で昼間の方はすんなりやめることができました!
夜はできるだけ口に布団など当たらないようにぐずってもトントンして3日くらいでおっぱい欲しがらなくなりましたよ!
ウチはご飯よく食べる子だったので満腹でよく寝てくれました!

• もも🍑

もも🍑

コメントありがとうございます😊
    すみません、言葉足らずでしたね。
    今は朝と昼、寝る前と夜中に授乳してて、昼間はしないこともあります!
    昼間に用事があって外に出ている
    時は抱っこ紐でそのまま寝ています。
    息子も3食しっかり食べています。

• 2月3日

こんにちは(^^)泣いても母乳はあげずに代わりの飲み物(マグや哺乳瓶などお子さんが飲みやすいものに入れて)で乗り切り、気合いがいりますが泣いても暴れても抱っこです!卒乳のためにママとお子さんが一緒に向き合っていくのが大切かなと思います😊
私は先月、娘が1歳2ヶ月で卒乳できました✨
離乳食をモリモリ食べるのに日中夜間構わず母乳もよく飲む子だったので不安いっぱいでしたが😭私は仕事復帰があったので時間との戦い、もう完全にやるしかない状況でした。
まずは1、2週間ほど授乳回数を減らして、夫が正月休みで家に居る期間を狙って断乳を3日間貫きました!
1日目の夜は何をしても効かず💦おっぱいを求めて暴れまわって本当に私も心が折れるかと思いました😭
ですが、気合いです!決めたら貫いてやるしかないです☺️授乳がない代わりにごはんをたくさん食べさせ、たくさん散歩したり遊んで体を動かすようにしました。子供もちゃんと理解しているのか、あんなに執着していたのに…不思議と3日目には胸を求めなくなりました。
授乳室があるかないかで行き先を決めていた日々、今では懐かしくなります。
あくまでも個人的な意見ですが私にとって卒乳は、家族の助けがあってこそ成功できたと思っています☺️

• もも🍑

もも🍑

初めまして😊
    コメントありがとうございます!!
    泣いても暴れても抱っこ、、!
    本当に気合いが入りそうですね!
    日中夜間結構飲まれてたんですね😊
    息子は朝と昼(昼は飲まない時もある)
    寝る前と夜間2回ほどです💦
    泣いて暴れられると心折れそうになりますよね。。
    旦那さん協力的でとても羨ましいです!!!(≧∀≦)
    私はワンオペで旦那は夜勤の仕事で家に居ないので頼る人が居ないのは辛いです!笑 (慣れましたが。笑)
    やっぱり、、気合いですよね!!
    私も4月から保育園に預けるのでそれまでに卒乳しないとな。と思い決めました!
    今まで授乳しながら寝かしつけてたと思うんですが、卒乳してからはどのように寝かしつけされてますか😭?

• 2月3日

退会ユーザー

またコメントの方にお返事してしまいました😭
    初心者ですみません😭💦

• 2月3日
ママリ

まずは夜間…ということは昼間はまだあげてますか??
うちは先に昼間やめて、次に夜間やめました!

泣いても抱っこしてトントンして寝かしつけしました!
泣いてもあげず、抱っこして泣き止ます感じでした。
うちはそこまでギャン泣きとかでも無かったので、数日してから朝まで寝てくれるようになりました(^^)

あとうちの子はご飯をよく食べる子で…^_^;
こんな食べるならおっぱいいらないだろぉってくらいでした(笑)

• もも🍑

もも🍑

コメントありがとうございます😊
    言葉足らずですみません。今は朝と昼(昼間は飲まない時もあります)寝る前と夜間2回ほどです。

泣いても暴れてもおっぱいはあげず抱っこして泣き止ますしかないですよね😭
    息子も三食しっかりと食べてます。最近好き嫌いが出てきましたが。。笑

卒乳されるまでは授乳しながら寝かしつけをされてたと思うんですが、卒乳してからはどのようにして寝かしつけされてますか??😭

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

それでしたら、朝から順番にやめてみてはどうでしょう??

うちは一歳半で昼間やめて、夜間やめたのはギリギリ二歳前でした。
    おっぱいへの執着が凄かったですが、
    痛いからもぉないないだよ~!
    と言いながらやめました^_^;

三食しっかり食べられてるなら偉いですね!
    好き嫌いあると食事作りも気をつけなきゃで大変ですよね^_^;

うちの子は布団に横になる=おっぱいもらえる、
    だったんですが、卒乳から何日かしたら横になっても欲しがることもしなくなり抱っことかは何もせず、寝るまで放置です(笑)
    周りが寝たフリして静かにしてれば、セルフで寝る感じです(笑)

• 2月3日
  • もも🍑

もも🍑

ご丁寧にお返事ありがとうございます。

分かりました😌朝から辞めてみます😊!!

そうだったんですね♡
    私も辞める気なかったんですが、4月から保育園に預けるので、辞めた方が良いかなと思いました😭
    息子も執着すごいです💦

辞めたら辞めたらで寂しくなりそうですよね😭

ただ食いしん坊なだけだと思います!笑
    そうなんですよ😭

卒乳したら欲しがる事もなくなるんですね😀
    セルフで寝てくれるのが1番助かりますよね〜(o^^o)

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

保育園に預けるとなると、昼間が先の方がいいかもですね💦
    その次に朝がいいかもしれないですね(><)

飲んでる時は執着凄かったのに、やめた時は苦労するほどじゃなかったので、それに驚きました

私は息子が要らない!ってなるまであげたかったんですが、乳首噛まれて激痛に悩み、やむを得ず…という形でやめました💦
    なので飲まなくなった後は寂しかったです(´;Д;`)
    三人目があるわけではないので余計…💦💦

うちの子は2歳児より大きく見られるくらい体がしっかりしてるので、抱っこで寝かしつけはかなり厳しいので、セルフで寝てくれるのは助かります^_^;

• 2月5日

お返事ありがとうございます😊
こういう場にコメントしたのが初めてだったので嬉しいです😆✨
息子さんの授乳回数、安定しているのですね🍀お昼は飲まない時もあるようなら、他のかたのコメントでもありましたが昼間の断乳から始めるのもいいかもしれないですね✨私もどちらかというと夜間より昼から授乳を減らしていきました☺️
夜は完全に添い乳だったので…いきなりできる気がしなかったのと私のモチベーション的にも昼からのほうがやりやすい気がして😭
あとは気休めかもしれないけれどカレンダーの前で娘と一緒に指差して『◯日でおっぱいバイバイしようね〜!だからママと一緒に乗り越えようね〜!』とか言ってました笑

寝かしつけはうちの子の場合はお風呂あがりに温かい飲み物を少し飲ませてから寝室に連れて行きます。
好きな音楽があるので(みんなのうたのfamilyです)携帯で低音量でBGMにしながら笑
薄暗い部屋でじっとしていると初めは動き回ってますがだんだんと寝落ちしてくれるようになりました☺️
断乳以来毎日この流れを継続しています。
ワンオペでやられているりんごさん、いつもお疲れ様です😭✨慣れたと言えるほどたくましいママさんなんだなぁととても尊敬します。
やり方は人それぞれだと思いますし、まずはママがリラックスしながら、息子さんにもきっと合った流れややり方があると思うので『一緒にその流れややり方を作って続ける』のも良いんじゃないでしょうか☺️

• もも🍑

もも🍑

初めてのコメントだなんて嬉しいです🤭💗
    ご丁寧にお返事くださって本当にありがとうございます。

やはりお昼から辞めた方がいいんですね😃!
    今日はお昼の授乳なしで朝と寝る前のみでした。

それいいですね!!
    私も息子に言い聞かせようと思います😀

温かい飲み物はお白湯ですか(^^)?
    なるほどですね😌

ありがとうございます😭
    その言葉でこれからも頑張れそうです(^ω^)
    るーちゃんママさんも毎日の育児本当にお疲れ様です💐✨

できるかとても不安ですが
    頑張ってみます。
    ご丁寧にアドバイスありがとうございます!

• 2月4日