※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の練習で、本のレシピの10倍がゆを作ったら水分が多くてべちゃべちゃに。量の計算が合っているか不安で、教えて欲しいです。

離乳食の練習をはじめました!
この本のレシピの10倍がゆを作ってみたのですが、蒸してるあいだに水分吸ってべちゃべちゃになりました…。蒸すのはラップして10分くらい置いてました。
かなり水足してハンドブレンダーでガーッとやって、やっとトロトロになったかな?という感じでした…。なぜ??

ごはん大さじ5って75g??
水3/4カップは150ccですよね?
全然10倍じゃないような?
意味がわからないです…教えてください😭

コメント

ぽん

多分お米からじゃなくてご飯からだからこの分量なんだと思います!
私も今朝ご飯からレンチンして作ったらうまくいかなくて、炊飯器で作ったほうがちゃんとできました(≧▽≦)

• ママリ

ママリ

ご飯からだと10倍じゃないのですかね?不思議…🧐
    明日は炊飯器のおかゆモードを練習してみます>< ありがとうございました!

• 2月3日
  • ぽん

ぽん

ご飯は炊いたときにお水吸ってますよね?
    その分を加味した水分量なんだと思います😄

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

あーなるほど!!
    納得しました!それでもこのレシピだと蒸したらべちゃべちゃになったので、水分少ない気がしますが🤣笑
    ありがとうございます✨

• 2月3日
ショーコラ

ご飯とお米の差じゃないですかね?

それと大さじ5はあくまで大さじ5ですよ(^_^;)
g換算とcc換算は違います。
180ml(1合)で150gですので、大さじ1杯(15ml)は12.5gになる計算です。

• ショーコラ

ショーコラ

180ml=150gはお米の換算です!

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

そうか、換算がちがうのですね!料理も算数も苦手でわかってなかったです…😱
    さっきごはんで大さじ1の重さを計ってみたら、17gくらいありました。米より重いのか?計り方を間違ってるのか?よくわからないです😓

• 2月3日
  • ショーコラ

ショーコラ

ご飯はお米より重いですよ!
    水分吸って質量も増えてますから^_^

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

言われてみればそうですね!!
    なんとなく、お米=固い=重い、ごはん=ふわふわ=軽い、のイメージでした🤣
    無知で恥ずかしい…🥵ありがとうございます✨

• 2月3日