※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののえ
妊娠・出産

出産手当金の受給条件や金額についての質問です。会社を辞めるか悩んでおり、他の方の意見も聞きたいとのことです。

出産手当金について。

この手当は出産予定日の42日前、産休開始日の前日を退職日にしておけばもらえるものでしょうか。
退職日が産前、産後、タイミングによって金額が変わることはありませんか。

現在妊娠5ヶ月です。もともと社長からのパワハラがひどく、妊娠してからはマタハラがエスカレートしてきていて、辞めてしまおうか悩んでいます。

すぐにでも辞めたいですが、旦那の給料も少ないので、せめて貰えるものは貰って辞めたいです。
育休も一応取れるって話にはなってましたが(最初に社長と1対1で話したときはムリだと言われました)、
他の女性社員が聞いていないところで、迷惑だの、あげく自分だけ悪者になるのが嫌なのか、他の男性社員にもどんだけ迷惑がかかるか言ってやれ!と、煽る始末です。
他の社員もそんな社長に疲れ果てています。

辞めるのであれば、産休開始前の期間で残りの有給を使いきって、出来るだけ会社にいる日数を減らしたいです。
育休手当も惜しいですが、復帰前提の制度なので気が引けます。
復帰するにしても、4月から、1歳に満たない子どもを預けて、こんなヤツのために働くなんて…なんであの社長のために頑張らなきゃ行けないんだって気持ちになるのは目に見えています。
子どものために頑張りたいですが、気持ちを切り替えられるか自身がありません。

散文失礼いたしました。
質問は最初の出産手当金についてですが、同じような状況の方、産休前後で辞められた方などの意見などもお聞きしたいです…。

コメント

間違えていたので投稿を削除しました。
退職日に出勤していないことが大事みたいですね。
有給全消化→退職→産休に出来れば良いですね!!
ただ、出産手当金もらうのに、職場の証明が必要なので、退職した上でそういうものを書いてくれるかが心配です。事務さんは理解ある方ですかね??

• ののえ

ののえ

回答ありがとうございます。
    1日でも退職日と産休開始まで空くのはダメという認識で大丈夫ですよね。
    産休直前であれば、会社に産休取るって許可がなくてもいけるのかなとも思ったりしたのですが、産前で退職しても、会社には関わらなければいけないんですね…
    自分でも再度よく調べてみます。

総務は社長の奥さんです…
    ただ最初に社長が産休育休ムリと言ったのが覆ったのは、奥さんも交えて話をしたから、マタハラ発言を聞かれちゃまずいと思ったのかもしれません。
    社長のせいで社員の疲弊した状況をどこまで理解しているかはわかりませんが、妊娠後の身体の心配もしてくれますし話は通じると信じています(笑)

• 2月3日

退会ユーザー

産前休暇は自由ですが、産後休暇は絶対にとらせないといけないやつです。辞めるのであれば、とことんもらうものもらってやめましょ〜。念のため録音もしておいた方が良いかもしれませんね。

私ではないですが、友達が産後休暇とってやめましたよー。
    あと全然関係ないですが、日テレのアナウンサーだった小熊アナ(ジップに出てた人)も有給消化→産休で退職しましたね。

• 2月3日
  • ののえ

ののえ

産休は退職前提でも問題ないはずですよね。
    パワハラ発言がそれはもうひどく何人も辞めているのですが、労基へ行かれるのはビビっている小心者のようです。
    癇癪持ちなのか、怒り始めると長く、そろそろ限界なので、また言われたら奥さんに産休取得後の退職、それがダメだと言われたら最後労基に訴えようと思います!

• 2月3日