※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
妊娠・出産

32週で逆子が治らず、帝王切開の予約を入れたけれども、普通分娩も希望。不安と悩みがあります。周りは普通分娩で、涙が出てきます。手で逆子を戻してもらった方、帝王切開後のことなど教えてください。

こんばんは(^^)
今日32週で健診へ行ってきたのですが、
やはり逆子が治っておらず
仮ですが帝王切開の予約をしてきました。
先生から、10ヶ月になったときに
お腹の上から手で逆子を治す方法がある
と言われました。しかし0.6%の確率で
胎盤が剥がれたり、リスクはあるとのこと
でした。やる人とやらない人半々ぐらいだと
言っていました(>_<)
リスクがあるので、やはり帝王切開の方が
良いとは思いますが
できるだけ普通分娩で産みたいという気持ち
もあって、迷いすぎておかしくなりそうです。。。まだ戻る可能性はあるので、体操や
冷え対策など努力はするつもりですが…
最近周りが出産ラッシュで皆普通分娩なので
なんだか悲しくなってきてしまいました。
普通分娩でも帝王切開でも立派なお産に
変わりはないと言い聞かせてはいますが
麻酔の後遺症、3日間痛みで苦しむ、傷口がケロイドになったなど
聞くととてつもなく不安になってしまって
赤ちゃんのことを優先して考えたいのに
自分のことを考えてしまうことにも腹が立ち
涙が出てきてしまいます。
もうすぐお母さんになるのに、情けないです。

手で逆子を戻してもらった方いらっしゃいますか??
また帝王切開後のことなど、個人差はあると
思いますが聞かせて頂きたいです(>_<)


コメント

まるるん

私も逆子が治りません。今33週です。
28週から体操を頑張っているのですがなかなか‥‥
赤ちゃんが無事に産まれてくれたらそれでだけでいいと思っているのですが、やっぱり自然分娩で産みたいなと思ってしまい、私も自分のことばかり考えてしまいます。
友達で、臨月になって治ったっていう子が何人かいるので、諦めず頑張りたいと思います。

回答になっていなくてすみません。
お互い治るといいですね。
頑張りましょう!

あいとあ

こんばんは。
情けなくなんかないですよ!
悩んで当たり前だと思いますよ(^^)
a.さんだけじゃないですよ。
わたしだって、同じ立場だったら色々考えちゃうと思います。

わたしも逆子でしたが、体操を毎日して、なんとか逆子が治りました。
だから、まだ、あきらめないで!!
それと、お腹の上から逆子を治してもらった知り合いが二人いますが、二人とも逆子が治り無事出産しましたよ(^-^)
1人の人は、治してもらい、また逆子になったら嫌だからと、2週間程、早めでしたが治してもらった日に入院して、促進剤を使い次の日位に出産しました。

ただ、もちろん個人差もありますし、リスクもあるとは思うので、旦那様や、ご家族、先生とよく相談されて決めてくださいね。

参考までに、コメントさせていただきました。

どういう形になるとしても、もうすぐ赤ちゃんに会えるのは楽しみですね(^^)

頑張って下さいね!

hina♡

私も検診いったらまた逆子で
次の日に緊急帝王切開でした!

逆子の体制が
居心地よかったのかなー😊?
って看護師さんがいってましたw

普通分娩でうみたい気持ち
めっちゃわかります( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)
私も普通分娩がよかったから

けど私ははやく赤ちゃんに
会えるー!と思ってワクワク
そわそわしてました(笑)
不安ももちろんありましたが

これから出産の方にゆうのも
あれですが、産後はやっぱり
しんどいですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

傷口痛いし自由に動けないし
ほかにもいろいろ大変で
だけど新生児室にいる我が子を
みたくてかなりの気合いで
翌日歩いたりしてました(笑)
ゆっっっくーり。
支えはいりますがww

hina♡

そして
赤ちゃんにも伝わってると思います
ママが真剣に悩んでいること😌
不安には誰でもなると思います
情けなくないですよ!

わたしの知り合いは
最後の最後で逆子が
治ったっていってました!

帝王切開でも普通分娩でも
元気な赤ちゃんに会えたら
痛みふっとびますよ♡

赤ちゃんのためとおもったら
頑張れます!

周りのかたにも相談して
みてください⭐︎

無事元気な赤ちゃんが
生まれてくれることを
ねがってます♡

hana..*

36週の時、先生に手で治してもらう、いわゆる外回転術をして頂きました。
かなりの激痛に声が出そうになるほどで、頑張りましたが結局失敗に終わり、未だに逆子です。
リスクもあり私も迷いましたが、すぐに帝王切開出来る準備も整えた上でして頂けたので、安心して受けましたよ。

赤ちゃん、母体共に異常なく無事終わりましたが失敗だったので帝王切開の予定です。
初産ということもあり、私も自然分娩したかったですが、赤ちゃんが無事に産まれてくれることが何よりだと思うようになりました。
きっと赤ちゃんは自ら逆子の位置を選んでいるような気がして…
お母さんの声を、しっかり聞けるように頭が上にあるのかもしれませんね。
予定帝王切開まで後2週間ほどです。
一緒に出産頑張りましょう。

ぽにょ

コメントありがとうございます(;_;)💓
臨月でも治った方がいらっしゃるのですね!!

いえいえ、回答になってないだなんてとんでもないです!!
同じぐらいの週数ですし、
すごく励みになりました(^^)

お互いがんばりましょうね!!

ぽにょ

コメントありがとうございます(;_;)💓
周りに逆子の方がなかなか
いないので、お知り合いの方の
話しがとても参考になりました!!
治してもらった日に入院して
促進剤という方法もあるのですね(>_<)!

リスクも考えて、色々考えたいと思います(❁´◡`❁)


ありがとうございました☺️💓

ぽにょ

コメントありがとうございます(;_;)💓

一旦治ってもまた逆子になって
しまうこともあるんですね(>_<)

いえいえ、実際帝王切開した方の
意見がとても聞きたかったので
すごく参考になります!!
翌日歩けるのはすごいと思います☺️!
でも、それだけ赤ちゃんへの思いがあり母は強し!ってことですよね(*^_^*)


どんな結果になっても、元気な赤ちゃんに会えれば幸せだと
思ってがんばります!!

ありがとうございました☺️💓

ぽにょ

コメントありがとうございます(;_;)💓
外回転術というのですね…(>_<)
まだ先生から詳しい説明を
聞いていなかったので
それ程痛みがあることに
びっくりしました…(;_;)
そして失敗することもあるのですね(>_<)


そうですね(*^_^*)
赤ちゃんが自ら逆子の位置を選んでいるかもしれないですよね☺️
そう思うと、少し楽になります♡


あと2週間なんですね!!
元気な赤ちゃんに会えることを
願っています(❁´◡`❁)
お互いがんばりましょう☺️💓

ありがとうございました☺️☺️