※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popom
子育て・グッズ

4歳の息子がおもらしをする頻度が増えて困っています。保育園ではあまりおもらしをしないのに、家ではしょっちゅう。どうすればいいでしょうか?

おもらしについて教えてください。
4歳の息子がいるのですが、よくおもらしをします。我慢するとお腹が痛くなるから、すぐトイレに行くんだよ。と言い聞かせても、ギリギリまで我慢してしまうようです。
それとも急に出たくなるのかな?と思う時もしばしば。。。子供のおしっこ事情てよくわかりません。保育園では決まった時間にトイレへ行くので、おもらしをすることはめったにありませんが、家ではしょっちゅうです。今日も帰ってきてから2回もおもらししました。
昔はそんなんでもなかったのに、最近多いです。
どうしたものか。。。あまりにも多いので、私もイライラしてしまいます。
4歳児のおしっこ事情に詳しい方、対応の仕方などアドバイスお願いします。

コメント

SSMKfamily

うちの子もおもらししてました。
今5歳になり前より減ってますが、たまに遊びに集中しているともらします。
何度もトイレに行きたくなったら行くんだよ、と伝えてもトイレ行った時はもう出てしまうとき。最悪でした。。洗いものは増えるし。
おもらししてしまった時はかっこ悪いと伝え、ちゃんと出来た時に褒めるようにしてました。かっこ悪い事は本人ものはわかっているから、先生に伝えられる事を嫌がってました(^ ^)少しずつですが、減りましたよー

• popom

popom

そうなんですね(>_<)
    ありがとうございます。

• 2月8日