※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠39週6日目で出産予定日の妊婦です。促進剤を使用し出産することになりました。促進剤を利用する人は一般的にいますか?内服薬の効果についても知りたいです。

現在、妊娠39週6日目。明日出産予定日の妊婦です!

3週間前から内診にて子宮口のチェック等が始まりその都度、開きを先生に診てもらっているのですが全く開く事なく、出産兆候もない為、明日予定日ですが誘発入院しましょうと言う事が決まりました😭

内容として促進剤を使用し内服薬(プロスタグランジン)を投薬していくという形です。

出産予定日に促進剤を利用する人って一般的に居るのでしょうか🤔?自分の中でのイメージでは超過した場合に促進剤と思っていたので気になってしまい…

また促進剤の内服薬では効き目というものはあるのでしょうか…😭💦実際に経験した事がある人のお話が聞いてみたく質問しました( ;∀;)!

コメント

みわ

赤ちゃんが大きい場合には予定日前にも促進剤で誘発する話聞きますよね!大きめ赤ちゃんですか❓

• あや

あや

コメントありがとうございます(^ω^)!
    大きいと促進剤で誘発するんですね🤔
    いま3100あると言ってました😭!

• 2月3日
もぐ

友達が予定日三週間前に破水からの陣痛…しかし陣痛が収まってしまい、促進剤打って出産しました。

全然効かない!と思っていた矢先のナイフでいきなり腰を刺された感じになったと言っていました…(((^^;)

大きめのお子さんなら予定日前でも促進剤打つこともあるのではないですか?

• あや

あや

3週間前に破水😱💦そしてナイフで刺された感じ…😫
    きっと一瞬の痛みなんだろうなあと思いつつもドキドキしてしまいますね😭

やはり子供が大きいと母体にも負担がかかるからでしょうかね…泣

• 2月3日
  • もぐ

もぐ

私はまだ36週ですが、促進剤怖いな…とその話を聞いて震えました(((^^;)

明日は我が身…でも長々陣痛の波に耐えるよりは一気に来るのもありかと!

そして、いよいよベビーちゃんと会えますね!

無事に生まれることを祈ってます(^-^)

• 2月3日
  • あや

あや

36週でもいよいよって感じですよね…!
    まだかまだかと思う反面、出産に対してのワクワクとドキドキが入り混じる感じがもうなんとも言えないです😫

お互いに無事産まれてくる事を願い早く可愛い我が子を抱きしめましょう😢💗

本当コメントありがとうございました!

• 2月3日
レモン

38週5日の時に促進剤打って出産しました!

私の場合は赤ちゃんの成長が止まってしまったため、このままお腹に入れといても変わらないだろーとのことで、入院して、促進剤使っての出産でした!

ちなみに、2150gの小さめで産まれました!

• あや

あや

成長が止まってしまうって事もあるんですね…😢
    でも小さな身体でも無事出産され本当に良かったです😭

わたしは3100gで先生いわくこのままお腹にいても胎盤からの栄養不足があるからという理由で促進剤使用する形になりました😢

• 2月3日
  • あや

あや

ちなみに写真にうつってるのがお子さんですかね…?
    とっっっても可愛いです☺️❣️

• 2月3日
  • レモン

レモン

そーなんですよ😞
    2000gちょいから全然成長見られなくて。。
    全然元気に生まれてくれました!!
    特に体に異常もありませんでした!

そーです!息子です!
    ありがとうございます😻

• 2月3日
  • レモン

レモン

無事に産まれて来てくれますよーに☘
    頑張ってください💪💪

• 2月3日
  • あや

あや

出産に対して本当知識が疎くまさか成長しないパターンもあるとは知りませんでした…

でも身体に異常もないと聞き母子共に健康で一安心です😢きっと毎日可愛い事の連続で幸せなんだろうなぁと勝手に妄想しています笑

アップに出来ないから残念ですが絶対に可愛い〜〜って何回も見ちゃいました😭💗

わたしもあと少しの辛抱!!頑張ります😢🙏🏽

• 2月3日
  • レモン

レモン

元々、健診で張りやすいお腹だねぇって言われてて。。
    張っちゃうと、赤ちゃんに栄養が中々いかなくなっちゃうみたいで。
    多分、それが原因かなと。。😞

ありがとうございます!!
    ほんと、毎日ちがう顔見せてくれるし癒しですよ😌💗
    可愛すぎて親バカになりそうです笑

そー言ってもらえて嬉しい限りです😻😻

はい!
    頑張ってください💪
    早めに会えるといいですね!

私は1時間40分のスーパー安産だったので笑

• 2月3日
  • あや

あや

張りが原因で…😫
    本当出産というものは何があるか分からないから怖いですよね😢

その恐怖に打ち勝てば毎日幸せな事続きですもんね😭💗!
    絶対誰しも親バカになりますよね笑
    写真ホルダ子供だらけになりそうで👶🏻笑

ちょーーースーパー安産!!笑 羨ましい😂🙏🏽

• 2月3日
ユキ

経験者ではないですが、全く同じ状況でコメントしましたー😭

私も明日予定日で、明日までに兆候なければ明日朝に促進剤打つことになってます😱

赤ちゃんの大きさも平均的で急いで出す必要もないと思ってたのですが、産院の方針かなーと思ってます。

• あや

あや

明日予定日ですか?!
    それに明日促進剤打つ仲間同士なんですね😭🙏🏽

なぜか同じ環境の人がいる事が分かりホッとしてしまっています…涙

わたしものんびりその時が来るのを待ち構えてたんですがやはり産院の方針ですよね😢

• 2月3日
フー

私も39週5日目で、明後日出産予定日です!
明後日受診して、出産の兆候がなければ同じ週に入院し促進剤使用しましょうと言われました。
周りは41とか42週目に使用するという事が多いので不安に思ってましたが、予定日を過ぎると羊水が徐々に減少するから1番赤ちゃんが良い時に出産しましょう、と言われました。
赤ちゃん私は3000gなので、同じくらいですね☺️

• あや

あや

明後日なんですね😭💗!!
    体重も同じくらいで☺️

今はなんでも早めに産ませるのがどこの病院も方針になってきてるんですかね…🤔

• 2月3日
KKB

あたしも明日予定日です😭😭
でも産まれる気配なく……明日検診で様子みて、ダメだったら5日に促進剤使う予定です😱
促進剤の痛みどんなのか恐怖ですよね……陣痛が一気にくるのか……2人目ですがこわいです😭😭

• あや

あや

明日予定日一緒です〜😭💗
    そして兆候なさすぎるのも…!!

何人産んでも出産というものは産まれてきてくれるまでドキドキなものですよね😢

本当促進剤=一気にグンッと痛みがくるイメージ強すぎて耐えられるかどうか…🤮
    早く寝ないとなのにドキドキです泣

• 2月3日
  • KKB

KKB

それです!一気に痛みくるイメージです😭😭こわいですよね……
    でも一気にきて、一気に終わるなら、それはそれでいいのかなとも思いますがめちゃくちゃこわいです😂

• 2月3日
  • あや

あや

確かに一気に来るならもう一瞬でパパパっと終わる痛みであって欲しいと心から願うばかりです🤮

• 2月3日
りんご

朝からすいません
同じような状況でコメントさせていただきました。これからなので、経験とは行きませんが💦

2月5日午後の検診で、高血圧症候群と今更診断され、内診の時の出血が多く酷いめまいにも襲われました。子宮口2センチ。

数周的にもいつ産まれてもいいのでと、同日夜から入院になりました。バルーンを入れ就寝。

これから、今日一日かけて誘発分娩のためお薬開始です。
9:00からの診察で飲み薬か、点滴か診断されます。

明日、7日に産まれるかなぁと言われています。計画ではなく、あくまで誘発(赤ちゃんのお手伝い)なので、いつ産まれるかは赤ちゃん次第だそうです。

私も、誘発しての分娩は超過した時だと思っていたし。赤ちゃんも2500g程なので。
こうなるとは思ってませんでした!

• あや

あや

急に高血圧になられたんですか😞?
    出血等落ち着いていればいいんですが…

やはり赤ちゃんのお手伝い的に使用するですね💦
    私も先日、内服薬にて誘発入院し結果的に6錠服用しましたがその日だけ猛烈に痛みがくるも翌日から全然お腹の張りと痛みがなくなってしまい、また金曜日に同じ処置をする事になりました😞

• 2月6日
  • りんご

りんご

避妊時から血圧高め何です。
    でも、普段からということもあり、何も言われなかったのですが。

いま分娩室で、誘発剤を点滴中です。
    先生からご家族を、お昼頃に呼んでください。と言われましたが。
    母、旦那共に仕事が落ち着く15:00ごろに来るとのこと。

この状況で(👊 ˙-˙ )💢
    すぐに来てくれないなんて寂しすぎる。

あやさん見たく、少し時間がかかり家族が来る時間になってくれないかと思ってます。

でも、処置したのに進まないのもやり切れないですね( ˊᵕˋ ;)💦

• 2月6日
  • あや

あや

普段から血圧が気になるのに今更その診断を付けるのもどうかなって思っちゃいますよね…😰
    ましてやバルーンって辛いって聞いてたので💦

点滴なんですね( ;∀;)
    点滴だと人によっては早い段階で効果が効いてきちゃう人がいるってよく聞くので、家族の方も間に合うといいけどやっぱり自分以外の人は呑気なものですね🤮笑

本当あんだけ痛く3分間隔で来てたのに何の為の服薬だったのかと今は思ってしまいますわ😰笑

• 2月6日
  • りんご

りんご

バルーンは私は痛くなかったです!
    私は陣痛にも付き添って欲しいので、分娩に間に合えば的な考えなのでしょうか?寂しいです...

確かに既にお腹痛いです。
    15:00で二人とも間に合うのかな?

• 2月6日
  • あや

あや

本当1人の時間って苦ですし時間進むのが長く感じるんですよね施行中😭

15時で間に合えばいいですが…泣

無事、今日産まれてきますように😭💗

• 2月6日