※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえぞー
お仕事

友人Aが就労証明を偽って子供を保育園に入れていることに悩んでいます。他の友人Bは正義感が強く、ママ友の言葉を気にせずに働き始めました。地域の保育園事情に疑問を感じています。

愚痴だって聞いてくれたら幸いです。批判的なコメントはできたら止めていただけたらと思います。すいません。


私の友人の事です。

保育園に預けている方は、フルでも時短でも正社員でもパートさんでも働いている方だと思います。
私も育児休業を1年いただき、去年から復帰しました。保育園激戦ですが、ありがたい事に入園もできました。
隣市は更に激戦区、フルタイムでも落とされています。働きたくても働けないママさんもいます。
でも私の地元は田舎というのもあり、不要範囲内の方でも入れます。
でも友人Aは、働いていると嘘をついて子供を保育園にいれてます。。。就労証明を偽ってます。それで通るくらい保育園にいれるのはユルい地域なんです。下の子は1才で彼女が自宅でみています。
下の子が3才になったら入れて働くとか言っているけど本当なのかなて思う。。。
周りで働きたくても働けないママを見ているので、地元のゆるさに変な葛藤感があります。
別のBさんには保育園の子と小学生のお子さん。学童も同じく働いていますという証明が必要だと彼女にきいて初めて知りました。彼女は仕事辞めてからすぐに求人探しを開始しました。彼女のママ友に働いていると嘘ついたらいいのにと言われたみたいです。Bさんは正義感の強い方でママ友の言葉は無視しているみたいです。
友人Aやママ友の枠に本当に働きたい人に譲ってあげてほしい。。。幼稚園通わせてあげたらいいのに。
一瞬、匿名で電話いれてやろうかと思ったけど勇気がでず、モヤモヤをママリに愚痴てます。
もしかしたら他の地域でもこんなのあるのかな。。。

コメント

食べるレモン

あります…!

自分の親戚の20代の従姉妹が、就労証明を偽って保育園に預けてます。
東京在住です。

親伝いに聞いた話で、あり得ないなーと思いましたが、虚偽がバレた時に困るのは本人なので 他人がとやかく言えませんが、モヤモヤはします。

  • りえぞー

    りえぞー


    東京でもあるんですか!(。´Д⊂)
    親戚だとよけいに言いにくいですよね。
    私もモヤモヤするけど、それ以外は本当に良き友人なんです。。。
    彼女は、上の子のときかなり子育てでバテた時期があるので、お互いに一定の距離は大事だと思うんです。でも働いてないのになんだかなーて。。。一時保育や幼稚園、週2日でも働いていたなら文句いいません。

    • 2月3日
ママリ🔰

私の知り合いも嘘の就労証明書提出して1歳半から保育園入れてます。自営業やってる知人に書いてもらったみたい。
もちろん彼女はそこでは働いておらず、しかも延長保育まで使って遊んだり習い事したりしてます😅
すごいですよね。しかも23区で激戦区の地域です。そして旦那さん1馬力で悠々自適に過ごせるお金持ちです。
彼女は一日中子供を家で見るのが苦痛?とか言ってました。(別に鬱でもなんでもない)
類は友を呼ぶのか彼女のママ友もそういう人何人かいるみたいです。
生活保護の不正受給と被りますけど、なんでこういう人が受かって働きたい人が受からないのか謎です。

  • りえぞー

    りえぞー


    東京でもあるんですね!
    私も働かなくていいのなら働きたくないです。その方みたいに旦那さんのお金だけで、自分の時間も作れる生活羨ましい。正しい事がアホらしくなりますね。。。でもバレたら大変だからしませんが(。´Д⊂)
    3才から保育園無料になったらそんなの増えたら嫌だな((T_T))

    • 2月3日
まそと

どこもそうなんですね!私の知り合いも偽って保育園に入れています。

私が子供を入れていた保育園の園長は正直なママが苦労して嘘をついてるママが楽をしてへんな世の中だよね。と言っていました。全くその通りだと思いました

  • りえぞー

    りえぞー


    やはりどこでもあるんですね((T_T))
    証明を出してしまえば市も保育園も細かくは難しいんでしょうね。。。
    認めたくありませんがそーいった方が世渡り上手なんでしょうね。。。

    • 2月3日
a

そんな人たちが本当にいるんですね。。
他の方のコメントも読ませてもらってビックリしました!!
お迎えの時に先生から「お母さん、お仕事お疲れ様です」とか一言あると思いますが、本人たちは罪悪感だとか何とも思わないんですかね。。

  • りえぞー

    りえぞー


    私も田舎で空きがあるところだけかと思いましたが、都会でもあるみたいでびっくりしました( ノД`)…
    就労証明の意味ないですよね。
    こんなするならもっと厳しく源泉徴収の控えか所得証明証を出すにしてほしいです。

    • 2月3日