※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maRio❇︎
子育て・グッズ

娘が少食で困っています。離乳食やミルクが残り、食事から栄養を摂れない状況。改善策を教えて欲しいと相談しています。

娘と同じくらいの月齢の子ですごく少食な子をもつお母さんおられますか?完ミでです!

うちの娘が少食すぎて困ってます💦
7時半、12時、17時に離乳食と離乳食後、寝る前に160ミルクを飲んでます!
食事量は例えば一回が食パン6枚切り半分量とBFパウチ半分量を出しているのですが毎回それが半分以上残ります😰その上ミルクをあげ忘れていて時間がずれても泣く事がありません。忘れてたねーと言ってミルクを見せると思い出したように声だけグズグズで寄って来てミルクを飲みます!ご飯も出せば寄ってきますが、数口で嫌がります。口を閉ざしたり、手を振ったり、そっぽ向いたり。たまに椅子から出すとまた数口食べたりしますが、ほんといらないという素振りばかりしてきます💦
手作りしようがBF食べさせようが、箸で食べさせも何してもだめ。自分で食べたがりもしません。泣きもしないのでオヤツのタイミングも分からずオヤツもあげれていません。パン粥やサツマイモ、カボチャなどわりと好んでパクパク食べ始める時や欲しい時は手やカラダを使ってクレクレと催促してきたりもするのですが、、、。ただそんな催促はまれです😰
ミルクより食事から栄養をとっていく時期なのにどうしていいものかわかりません💦
もしこうやったら改善した!とかあれば教えてください!
ギリギリ成長曲線内でミルク量も減らせず困ってますー😰

コメント

まる

うちの息子も少し前までは離乳食あまり食べませんでした💦

こまめに水分補給やおやつをあげていたのですが、それでお腹いっぱいになってしまうのかな🤔❓と思ったので、決まった時間にしかあげないようにしました。

空腹を感じるようになったのか前よりたくさん食べるようになりました🙆

ミルク減らしたら食べそうですけど…成長曲線ぎりぎりだと難しいですかね😭

• maRio❇︎

maRio❇︎

コメントありがとうございます!
    空腹を感じるようになったって自然にですか?
    もともと哺乳瓶拒否していて試行錯誤で飲ませてて、離乳食が3回食になったあたりから急にミルク飲むようになって💦ミルクを減らしたいのにご飯よりミルクを欲しがる上に成長曲線ギリギリなので減らせなくて😰一回思い切って減らしてみた方が良いんですかね?160でもいつまでも哺乳瓶吸ってる時があって可哀想で。

• 2月3日
  • まる

まる

自然にですね!
    ご飯でお腹いっぱいになってるのか
    ミルクも今は1回~2回ほどで大丈夫になりました🙆

確かにかわいそうですね😭
    でも試しに減らしてみるのも手かもしれないですね😣

急にパクパク食べ出す日が来るような気もしますが😌

• 2月3日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

羨ましいです!うちの子もパクパク食べてくれるようになればいいのですが💦

今まで飲んでくれなかったぶん飲んでるのが嬉しいってところもありますが、ためしに明日からやってみようかな、、、。ちなみに今ミルクはどんなタイミングで1回量がどれくらいですか?

• 2月3日
  • まる

まる

まれに食べない日もありますが💦

飲むなら飲ませてあげたいですね😭
    栄養面が気になるならフォロミにして回数を減らすとか…💡

寝る前に100と3時頃に100です😌
    夜中たまに起きたときも100あげてます!

つい2週間前までは200飲みきってたのですが、最近哺乳瓶が嫌なのか、押し返してくるようになり…100ほどになりました💦

• 2月3日
  • まる

まる

3時は15時です!

• 2月3日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

遅くなってすいません。
    今日、朝と昼120にミルクをしてみましたが、夕方ご飯を欲しがらず💦数口食べて遊び始めました😰離乳食から少ししてからミルク見せたら半泣きで向かってきてゴクゴクと飲み干しました💦まだ1日目だからかもしれませんが、ミルク見てやってくる姿が可哀想にみえて。どうしようって感じです💦

• 2月4日