※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりぴん
ココロ・悩み

日々の生活に疲れており、息抜きができず限界を感じています。家事育児に追われ、ストレスが溜まっています。外出や友達との時間が欲しいです。息抜き方法を知りたいです。

どうしよう…心身共に疲れ切っています、話を聞いてください…
1人で息抜き出来ない、毎日同じ生活が2ヶ月半を迎えもうそろそろ限界です。もう家事育児全部放り投げてしまい衝動に常に駆られています💦(もちろん子供は可愛いしお世話もしますが)お金も時間も余裕がない、家も狭いためだいたいこたつに入って赤ちゃんのお世話をして同じ位置で1日の大半をすごしていて頭がおかしくなりそうです。旦那は激務+結婚式の幹事と忙しいために家にはそんなにいることなくほぼ母子家庭のような気持ちで生活しています。もっと大変な思いをしているママさんもいっぱいいるだろうけど私はもうキャパがオーバーしていて消えたくなります。死にたくはないですが1人で遠くに消えたくなります。旦那に毎日つまらない、幸せじゃないを含め1人になりたい…と相談しても「俺と結婚しなきゃ良かったのか」とか意味の分からないなんの解決にもならない答えしか返ってこないので余計不満しか出てこないです。とにかく、さっと出かけて、欲しいものが買える(必要なもの、そんなに高くないやつ)身軽な日が欲しいのです。
一応ストレス回避の為に唯一出来ることが子供、旦那が寝静まってとりあえず家事育児の任務がひと段落したら、夜ご飯がてらお酒を飲んで(貧乏なので1番安いの…)YouTube
を見ることだけはしています💦
でも外に出かけてショッピングに出かける方が息抜きになります💦寝静まってからでは出かけることなんて出来ません。
友達にも会う機会がありますが皆独身、私だけ2人の子を連れてわーわー言いながら出かける感じです。もちろん友達も面倒してくれますが申し訳なくてずっと「ごめん、ありがとう」と言っています😩💦下の子が産まれ2人の子を連れて友達と1回遊び行ったのですが、気は休まらず、気分転換なんて全く出来ず、最近は誘われても「落ち着いたら…」とか言って断ってしまっています。1人で友達とあれこれ話しながらゆっくり買い物…めっちゃくちゃ行きたいです💦なんかこんな事書いていて文章見ていて悲しくて涙が出てきました💦
ワンオペのママさん、皆様はどのように子供を育てながら息抜きしていますか?
もうしんどいです

コメント

Ⓜ︎

実家や兄姉妹の方に頼ることは出来ませんか?
頼るというほど大きなことでなくても話をするなどの時間が作れれば少しは気持ちが軽くなるのかな?とも思います。

• ほりぴん

ほりぴん

一応実家や義実家に遊びに行くことはあるのですが、2人まとめて預けるってなると下の子の面倒もあるし気が引けます…
    実家は離婚していて遊んでくれるけど乳児には戦力にはならない父と、母は気軽に子供を預けられないので
    うーん💭って感じです…
    なんでこんないっぱいいっぱいの時に旦那は幹事なんてやるんでしょうか、もう埋めてやりたい💦

• 2月3日
みい222

大丈夫ですか?
私はショッピングは諦めてるので
買い物は専らネットです(^^)
それでだいぶ気分転換してます!
友達とは、なかなか会えないですよね…
私も落ち着いたら!って言ってます✨
それか、友達の家に行くとかして
会ってますよ!

最近ですが、主人が土曜日の午前中だけ
子供を見ててくれるのでそのときは
唯一息抜きしてます!
家でゴロゴロしたり、1人で近くに
ご飯食べに行ったりですが
すごくリフレッシュできます(^^)

ご主人も忙しいとは思いますが
お休みの日の午前中だけとか
子供たちお願いすることは
できませんか?

• ほりぴん

ほりぴん

ネット!!そうですよね👶!!ネットショッピングでも少しは気が紛れますね!
    1番仲の良い友達に会いたくても100㌔近く離れている場所でガソリン代がお金がって考えてしまい中々踏ん切りがつけずにいます😅
    午前午後でどちらか見ていてくれればだいぶ違いますよね😊
    うちんちは下の子が生まれてから旦那の激務と合わせ、クリスマス、正月(親戚巡り)、運悪く旦那の入院、インフルエンザと子供のインフルエンザとなんか預けられない、出かけられない事情が続いてしまいこのような事になってしまっているので今後いい方向に改善出来たらいいな…って思っています( ´ཫ` )

• 2月3日
ママ🫧🤍

今の時期って気分転換に出かけたくてもインフルエンザや胃腸炎が流行っていて難しいですし2人も連れてとなると尚更厳しくて嫌になりますよね💀
私も夫が仕事の日は朝早く帰りは遅いので何から何まで自分でやらなきゃいけないし上の子は自己主張が激しく毎日バトルで嫌気がさすことがあります😣
下の子が産まれるまではマツエクやネイルで気分転換してましたが今はまだ再開してないので最近の私の息抜きは断捨離と整理整頓になってます😂物を捨てると気分はスッキリするし家の中も綺麗になって一石二鳥です👍(笑)その間上の子にはYouTube見せたりしてます😅

• ほりぴん

ほりぴん

そうなんですよね💦😭最近我が家も旦那をはじめ息子にまで感染して大変な思いをしました💦うちの息子もワガママ期なのでバタバタする息子(かなり重い)と手助けが必要な乳児を連れてスーパーにいくのも大変です。凄い体力持っていかれます…
    2人でこんなに身動き取れないとは思ってませんでした💦旦那は身軽で相変わらずなので仕留めたくなりますが…断捨離いいですね!これからハイハイしたら細かいものとか危ないですね😭気分的には細かいもの全部捨ててしまいたいですが(笑)見極めて捨てようかと思います( ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷ )

• 2月3日
アオハル

毎日の育児お疲れ様です☺
うちも旦那帰りは、23時ぐらいでほぼ一人
朝も6時半には仕事に行き、休みは日曜祝日のみ😅
最初は大変でしたが、今は、旦那がいない方が気楽です😄
疲れた時は、ご飯炊く、洗濯機回すのは、やってもらってます😏日曜日は、上の子だけでも見てもらってどこか出掛けてもらいます☺下の子は授乳などまだまだ預けられないので😅
週3で支援センターに行ってます😅
私は疲れますが、上の子は、たくさん遊ばせお昼寝します☺
同じぐらいのお母さんや先生達にいろいろ相談なんかもしちゃってますよ😃旦那の愚痴も笑
旦那も意味わからない回答ばかりしてムカッとする事が多いです😅
前に一度、子ども二人と私でカラオケ行きました☺
3時間で、上の子が飽きてしまいましいちょっと大変でしたが、その時は気分転換にならないって思いましたが、今は、それでも気分転換になったかなって思います😄
まだまだうちも私の一人の時間が持てないですが、落ち着いたら、たくさんやりたい事があるので、今は、ちょっと我慢です😅

• ほりぴん

ほりぴん

いなかったらいないで楽な時もありますよね😅上の子の時は単身赴任だったのですがそれなりに行動でき気持ち的には楽でした😅✨今は早めに帰るーやっぱり仕事回ってきたら帰れないー徹夜だから帰れないーとか旦那の急用が入ります予定があっちこっちしていて、こっちもそれなりに予定組んで家事をしていた(晩御飯とか)のが無駄になるのが本当にイライラしてしまいます。なので最近は子供のご飯だけ作るようになりました(笑)
    カラオケいいですね😊まだうちは連れていったことないです🌼.*
    やりたい事が溜まりすぎて爆発思想ですがもう少しの辛抱ですね…💦

• 2月3日
マミムメイモムシ

子育てしてる奥さんをいたわれないようなご主人には
自分が具体的にどうしたいのかを伝えないと理解してもらえないと思いますよ?

普通の人でも
毎日つまらない、幸せじゃない
なんて言われたら

俺と結婚しなければよかったねと言うと思います。

そうではなくて

毎日息が詰まってるから
少しリフレッシュの時間が欲しいんだ、

だから次のお休みの時
少し時間もらえないかな?

子どもを見ていてもらえないかな?

1人で買い物させて?

とお願いしてみたらどうですか?

私は上の子が生まれてから4年間
1人で出かけたことなんか
ほとんどないですが
そこまで息苦しくないです。

それは、主人が

毎日家事と子育てありがとう!
俺何も出来なくてごめんね!

といたわりの言葉をかけてくれたり
なんの変哲も無い日に

いつもお前にばっかり子育て任してごめん!

って私の好きなお菓子やプレゼントをくれたり、

そうゆう主人がいてくれるから
毎日幸せだと感じていられるのだと思います。

ご主人に理解してもらうのが1番です。

それと、1日の大半を同じ部屋で同じ場所ではお子さんもとてもつまらないと思うので

家の周りを散歩するなり
少しお子さんにもリフレッシュさせてあげてくださいね!

• ほりぴん

ほりぴん

なるほど!確かにはたからつまらないとか言われても解決策を練るには言葉が足りていませんね💦😭
    うちの旦那もとりあえず感謝の言葉は時々言ってくれますが最近は私がいっぱいいっぱいで当たり散らしているためなんか愛情が薄くなっているように感じます…
    とりあえず子供に悪影響がないようにベビーカー引っ張り出して公園にでも行ってみようと思います!(*˘˘*)

• 2月3日
sae

同じこと思ってる方がいてこっちのほうが安心というかホッとしてしまいました…
私も、この生活いつまで続くんだろうと毎日胸がもやもやしてます😰インフル流行ってるので容易く人も呼べないし。。うちは旦那が協力的なのですが、義父の軽い介護などもあり、子供は2人ですが手がかかるって意味では3人いるようで辛いです。(認知症などではないのでまだいいですが…)

ほかの方のコメントであったのと同じように、私も断捨離や整理整頓してスッキリしてます!まさかこんなことでスッキリする日がくるとは…なかなかいいですよ!

あとどのくらいこのしんどさが続くんでしょうね。1人目のときのほうが育児に余裕がなくていっぱいいっぱいだったので、まだ時の流れが早かったです。あ、もちろん今、上も下も可愛くて大好きですが♡可愛いか大変かは全然別ですよね。笑

• ほりぴん

ほりぴん

今の時期本当に大変で朝から寝る時までずっとお世話でバタバタしています💦インフルエンザ怖いですよね😭最近下の子が咳し始まってこれ以上悪化させたくないのでどこにも連れていけそうにありません💦上の子が遊びたいから暖かい日は公園とかでしのいでます😅
    子供たちと大人の介護までできているのが凄い尊敬します✨私だったらできなそう…
    さっきまさに細かいおまけとかのおもちゃを断捨離してスッキリしたところです😇✨綺麗っていいですね(笑)
    可愛いのは前提でありますが大変さと比べると比べる対象が全く別物です😅
    お互い落ち着くまで頑張りましょうね😭✨今日もお疲れ様でした❣️子供が寝たのでこれからやっとお風呂行ってきます✨

• 2月3日