※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

実母に雛人形を義母と買ったことを伝える方法について相談中です。今までの関係がうまくいっていないため、実母の気分を害さずに話す方法を模索しています。

初節句を迎えます。
実母に雛人形の用意について相談しないまま、義母と買いに行きました。
義母からは
「でしゃばってはいけないけど初孫だから買ってあげたい」
と言われ、私の兄弟のときに実母からはお祝い金という形だったので
「お金はいいので選ぶだけ一緒にお願いします」
と話し、連絡が来た日に急遽一緒に買いに行きました。
その際、お祝い金という形で半額程頂きました。

この事実をどのように実母に話せばいいのでしょうか?
私は今まで、結婚の顔合わせ、お宮参りと実母と考えが合わず、上手く相談出来ず、ケンカになることばかりでした。
上手くやりたいとは思うのですが、、現時点で流れとしては良くない状態ですので、どうしたら実母の気分を損ねずに済むのでしょう、、

コメント

皐

う〜ん、でも、もうお嫁に行ったんですよね?旦那様のお家に入ったんであれば、実母様が身を引かれるのがスジかなぁとも思います。

そのまま「初孫だから…」って買ってくださったの」って伝えたら、ダメですか?

• あ

ありがとうございます!
    色々考える割には上手くできない自分に嫌気がさします、、
    きっとシンプルに言うのが1番ですね!

• 2月3日
ひなまま1024

この間義母さんから誘われて雛人形見に行ったんだー。その時よさげなものあったから一緒に見てくれる?
でいいと思います。
半額お祝いで頂いたとかは旦那さんに言ってお礼すれば良くないですか?
で、みんなが納得するものを購入→義母さんへは迷いにまよってこれに決めましたーで丸く納まりませんか?

• ひなまま1024

ひなまま1024

あ、既に買ったんですね?なら、雛人形は私達夫婦で選んだよ。一期一会でとても気に入ってるの☺️でいいと思います。

• 2月3日
  • あ

ありがとうございます!
    既に買っております。
    姉に相談したら、「両家が関わることなんだからしっかり!『もう買っちゃたけど初節句よろしく』と言ったら」と言われました。
    私としてはお金をせがんでいるようで言いづらくて、、
    その言葉とても良さそうです!!!
    ありがとうございます。

• 2月3日
おてんばママ

うーん。難しいですね🤔
私の地域だと孫が女の子の時は嫁側が節句の準備、男の子だと旦那側という風習があります。

もう買ってしまったのでどうにも出来ないと思うので、お母さんの気分をできるだけ損ねないのであれば、もう自分がかなり下から言うしかないと思います😓相談せずにごめんね、っていうしかないかと💦

• あ

ありがとうございます!
    うちの場合は甥や姪のときにはお祝い金という形でこれまでやってきたみたいです。
    そうですね。
    いつも、下に出て話す→納得いかないことがあり言動に出る→気まずくなる
    という流れで上手く行きません。
    子供のためにも険悪な中にはならないよう、頑張りたいです。

• 2月3日