※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アバウト
子育て・グッズ

赤ちゃんが生まれた後、上の子と同じ部屋で寝かせると、泣き声で上の子が起きやすいか心配です。新生児と上の子をどう寝かせるか、賃貸と一軒家の方の経験を教えてください。

ふと思った事なのですが、私は今
2人目妊娠中で、社宅にて賃貸住みです!
上の子は一歳半です。
2人目が五月末ぐらいに生まれるのですが
生まれた後、寝かせたりする部屋は
子供達、二人とも同じ部屋にしていましたか?
赤ちゃんは泣くものなので、同じ部屋だと
泣き声で夜中、上の子って起きちゃいますか?
上の子は敏感で少しの音でも起きたりします😱🌀
かと思えば、実家など帰るとなかなかうるさい
のですが、そういった所では(眠さの限界だからか)
うるさめでも今のところ寝てくれてます😊🎶

赤ちゃんが生まれて、多少うるさい環境でも
寝てくれるように変わったりってしますか?
それともそもそも部屋を分けてますか👶🏻?

赤ちゃんが生まれ、少ししたら
マイホームが完成するので二階建てで
寝室は上の予定ですが、一軒家の方は
新生児と、上の子をどこで寝かせて
どうやってますか?
一緒に寝てしまいますか?
ベビーモニターでしょうか😔🙌🏻?

賃貸の方(2LDK以上の方)と一軒家の方、
どのように寝かしつけして
部屋をどうしてるのか教えて下さい😉💕
やっとの思いで寝かしつけた上の子が
夜中起きて覚醒してしまうのを恐れてます😢
下の子生まれる頃、上の子は1歳10ヶ月です!

コメント

あや

賃貸で3LDKに住んでいますが
寝室部屋で私と長男と次女で寝ています。
長男は最初は次女が泣いたりするとすぐに起きて来たりしてましたけどいつの間にか泣いていても気にせずに寝てくれています。

  • アバウト

    アバウト

    私、3DKなんですけど同じ感じ
    ですね( ¨̮ )🎶
    やはり初めは聞き覚えのない声で
    反応してしまうのですね😱🌀
    下の子の授乳間隔が少し安定するまで
    私と下の子だけ和室でねて、
    上の子は寝室で寝てもらおうか…とか
    考えたんですけど、意外と皆さん
    同じ部屋で寝てらっしゃるので
    同じ部屋でも大丈夫なんだなーと
    感じてます👶🏻💕

    • 2月3日
  • あや

    あや

    そうですね同じ感じです☺️
    泣いたら起きて来て次女が泣き止むと又寝ていました😅
    急に別々で寝てしまうと上の子が変に思ってしまうかも知れないと思ったのでそれなら最初から一緒に寝る方が良いですね😌

    • 2月3日
  • アバウト

    アバウト

    確かに…!余計に敏感になって
    起きたりしなかったのに、夜泣きとか
    なっても困りますもんね😂🙌🏻
    その頃には1歳10ヶ月なんですけど、
    1歳10ヶ月ってどんな感じですか?
    もうおしゃべりとかだいぶしますか?

    • 2月3日
  • あや

    あや

    そうですね😅
    こちらが話してる事も理解をしますし
    何を伝えたいのか分かるようになりお喋りばかりですね😊

    • 2月3日
kn

次男が産まれたときは
里帰りしていたので
不安定になってしまって
次男が起きると
同時2歳だった長男は
赤ちゃん反りxイヤイヤx環境の変化で
夜中は同じように起きて大号泣でした(笑)
自宅は3LDKですが
自宅に戻ってからは
朝まで起きずでしたよ😁
やはり慣れない場所は可哀想なことをしてしまったなぁと反省しました。

ちなみに自宅に戻ってからは
リビングの横の子供部屋で次男を寝かせてから
長男を寝室で寝かせてました❗

長女出産のときは
里帰りをしませんでした!

同じく、リビングの横の子供部屋で
長女を寝かせて
長男次男を寝室で寝かせてました!
寝相が悪すぎるので
新生児の間は
私と長女は子供部屋で寝てましたが
次男がママいないって泣くので
夜中からは次男と子供部屋で寝てましたねぇ。

いまはもー全員寝室で寝てますが(笑)

慣れてさえしまえば楽です!

  • アバウト

    アバウト

    上の子も環境の変化に敏感で、
    夜泣きとかした事ないですけど
    発生しても嫌なので今回、里帰り
    なしでお義母さんが
    2週間ほどお手伝いしにこちらへ
    来てくれる事になってるので、
    その選択で良かったです😂💕

    その夜中から次男くんと子供部屋で
    寝てた時は、長女ちゃんも一緒に
    3人家族で子供部屋に居た感じですか?

    慣れるまでが大変そうですが
    なんとか踏ん張ります☺️🙌🏻

    • 2月3日
  • kn

    kn

    うちも夜泣きなかったけど
    退院直後は敏感でした!
    なんせ離れたことがなかったので😂💦
    夜の寝かしつけもずっと私だったので😂💦

    そうです!
    夜中に次男が勝手に歩いてやってきて(笑)
    子供部屋で3人で寝てました(笑)
    旦那と長男は寝室で朝までコースでした!

    • 2月3日
  • アバウト

    アバウト

    やっぱそうなりますよね(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
    今まで大丈夫だったのに、ここ1週間
    ぐらいは寝かしつけ私じゃないと
    泣いて寝てくれなくなって…
    産後もそんなんが起こったりするんかな…
    なんて思ってたんですけど、
    やっぱりあるんですね😱🌀笑

    歩いて来るなんて可愛い…😍💕💕💕
    4歳だからパパとでも寝てくれたの
    かもしれないですよね◡̈⃝︎⋆︎*
    4歳でもママっ子の子も居てる中で
    そこは助かった感じですよね☺️👍🏻

    息子の時は新生児の頃、1時間に1回
    起きて頻回授乳で寝不足すぎて
    死んでたので、2人目は育てやすい
    という、迷信を信じます😂🙌🏻笑

    • 2月3日