※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがフォローアップミルクを飲ませているが、うんちが変わり下痢になった。義母や旦那からのプレッシャーで迷っている。フォローアップミルクを休ませて様子を見ることに不安を感じています。

なんだかうーん…と思うところがあるので聞いてください。
9ヶ月になり、断乳をしたのでフォローアップミルクに切り替えました。というのも、離乳食も3回しっかり食べているので飲ませなくても大丈夫だと思っていたのですが、義母からフォローアップミルクを飲ませないと栄養が足りないのではと言われたので購入しました。
すると、飲ませ始めてから今までコロコロだったうんちが軟らかくなり、下痢に近くなってきました。旦那にちょっとフォローアップミルク休むと伝えると
「本当に離乳食だけで栄養とれるの?飲ませ続けた方が良いんじゃないの?」(旦那も義母に言われてフォローアップミルクをしっかり飲ませろと言っていました)
義母も
「フォローアップミルクが原因じゃなくて風邪とかじゃないの?」
とやめることにいろいろ言ってきます。フォローアップミルクを飲ませてからいきなりうんちが変わったので、風邪ではないと思うのですが…。私の中ではフォローアップミルクはあくまで栄養の補助であり、そこまできっちり飲ませなくても良いのではないかと…。そしておなかがゆるくなっている我が子もかわいそうなので、お休みして様子を見ようかと思います。はぁ…なんだか正解がわからずもやもやします。

コメント

はる

しっかり食べてるなら普通のミルクでいいですよー!

• さき

さき

前は寝る前にミルク飲ませてたので、それを再開しようと思います!

• 2月3日
hi_chanママ

私もフォローアップじゃなくて普通のミルクでいいと思います😊
うちは母乳ですが上の子の時は1歳前まで飲ませて卒乳したのでその後はフォローアップも飲ませずに離乳食だけでしたよ😊
今2人目もがっつり食べてくれるのでお昼寝と夜寝しか母乳飲ませてないです‼︎なのでミルクだとしても同じく普通のミルクを寝かせる為に飲ませてると思います😊
うちの子もミルク飲ませると緩くなるんですよね😭1回の量が多すぎるのかミルクが合わないのか😅

• さき

さき

そうですよね、フォローアップミルクの箱には1日200mlを2回、100ml3回って書いてあって飲ませすぎていたのか…?とりあえずミルク飲ませて様子みます!

• 2月3日
i.y.1008

うちは9ヶ月で自然とおっぱいを飲まなくなり、3回食だったんですが心配でフォロミを飲ませた方がいいのか悩んでたところ小児科に行くことがあったので先生に相談したら、ご飯も食べて自分からおっぱい卒業したんならフォローアップミルクは飲ませなくていいんだよ!あれはミルク大好きな子が飲むものだから、必ず飲ませなくちゃいけないものではないよ、ただ鉄分とか取るのが難しいから離乳食に混ぜてあげたり鉄分の多い食材を使ってあげてね、と言われました👌なので9ヶ月からは離乳食のみでした!
1歳になってから牛乳飲ませてます。
小児科に行った時に、先生に相談してみてもいいと思います!

• さき

さき

わかりました、ありがとうございます!今度小児科行った時に聞いてみます。うちの旦那と義母は私の言うことは信じてくれないので、きっとお医者さんが言ってくれたらわかってくれるでしょう😑

• 2月3日
  • i.y.1008

i.y.1008

ショッピングモールやアカチャンホンポなどで販売員?そのメーカーの人がいてその人に聞くと買ってほしいからフォロミのいいことばっか言ってくるのでそこは気をつけてくださいね🙄💦笑
    なんの知識があってそれを言ってくるんでしょうねー😅それこそ、小児科医ですら言うことはマチマチになるんでしょうし、義母さんもっと思考回路柔らかくしてほしいですね🙄旦那さんも鵜呑みにしないでほしいですよね〜😅
    負けずに頑張ってください👌👌

• 2月3日
  • さき

さき

なんかパッケージにもめちゃ大事な栄養素しっかり取れますから!みたいに書いてありますもんね…こわいこわい😑笑
    本当ですよね!わかっていただけてうれしい😭頑張ります!!

• 2月4日