※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっすん
家族・旦那

趣味と付き合いの多い旦那に悩んでいます。妊娠9週目の妊婦です。食べづ…

趣味と付き合いの多い旦那に悩んでいます。

妊娠9週目の妊婦です。
食べづわりと立ちくらみと便秘と付き合いながらフルタイムで働いています。
8ヶ月通院してようやく授かったので旦那も喜んでくれています。
つわりが本格化してからは、洗濯や皿洗いを率先してやってくれており、とても助かっています。
旦那は普段から帰宅が遅く、10、11時が当たり前です。
平日あまりゆっくり過ごせないので休みの日くらいは一緒に過ごしたいのですが、旦那は趣味が多く、今の時期は早朝よりスノボに出かけ、夕方帰宅したり、夕食を食べてから誘いがあれば麻雀やバンド練習に出かけてしまいます。
そして昨日、日頃の不満が爆発してしまいました。
・つわりでしんどい私の事は心配ではないのか
(床に横たわっている私を横目に出かけてしまった時がある)
・一人で過ごすのが辛い
・今しか二人で過ごせない
・子どもが生まれてからも一人でいなきゃいけないのか不安になる
など、勢いで言ってしまいました。

旦那は、
・仕事が遅くなるのは仕方ない
・おまえが怒るなら行かない
・休日はどこにも行かなかったらいいんでしょ
と言っていていましたが、多分私の言い分は伝わっていません。

完全マタニティブルーですかね…
不安感、孤独感を旦那に理解してもらうにはどうすれば良いでしょうか。
ご意見よろしくおねがいします。

コメント

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

私もフルタイムで仕事しながら妊婦生活してました✋

そして付き合ってる時はずっと一緒にいよーよー💕ってタイプでした^^“

土日どっちかは、一緒に過ごすと決めて、もう片方は自由にさせてみては?

うちの主人はサーフィンが趣味でよく出かけてましたが、妊婦の時は出来ることも限られるしゴロゴロしてるのが幸せでずーっと寝てましたw

子供が産まれると友人と好きなとこに行くのも大変になるので今のうちにたくさん友達と遊んでおいた方がいいですよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

あと子供が産まれたら
旦那がいなくても孤独感は消えます!笑

マタニティアルバム作ったり
友達と遊んだり
思いっきり妊婦楽しんでください🤰

deleted user

仕事で遅くなるのはまあ仕方ないとして、つわりでしんどい時期に自分の趣味のために出かけて行くのはどうかとおもいます。それだと産後も1人で面倒見なきゃいけないのか、と不安になるのは当たり前ですよね。
怒るなら行かない、とかどこにも行かない、とかまるで反抗期の子どもですね。
一度検診に一緒に行き、先生から 今の時期、つわりでどれだけつらいか、これから十月十日かけて自分の奥さんの体調がどのように変化して行くかなど、いろいろ説明をしてもらうのはどうですか?多分まだ父親の自覚がないように思います。あったら、つわりで苦しんでいる奥さんを置いて遊びに出かけないですもんね。

deleted user

父親の自覚を持って欲しいんですよね。分かります。うちも妊娠中同じ感じで、「あなたはどういうお父さんになりたいの?好き勝手振舞って家には寝に帰るだけのお父さん?」と言いました。そしたら泣いて謝られましたよ!