※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子供には、お粥や野菜だけでなく、肉や魚も毎回取り入れる方が良いですか?他の方はどんな離乳食をあげているでしょうか?

生後8ヶ月になったばかりの子供です。離乳食は毎回必ず主菜(肉、魚)は取り入れてますか?
私はほとんど、野菜3種類くらいとお粥くらいしかあげてません。
肉や魚はあげた事ありますが毎回作ってません。

きちんと、お粥、野菜、魚や肉を毎回あげた方がいいんですかね?
みなさんどんな離乳食メニューあげてるか教えて下さい!

コメント

‪‪❤︎‬

たんぱく質も大事な身体を作る栄養源なので、毎食ちゃんとあげてましたよ😓💦
何故、たんぱく質あげないんでしょうか?

1食たんぱく質ないぐらいならいいですが、毎回だと栄養偏りますよ💦

8ヶ月だとこんな感じのメニューでした!

  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    もう1枚!

    うちは8ヶ月半から3回食でした!

    • 2月3日
  • キラキラ

    キラキラ

    ご丁寧にメニューリスト見せてくれてありがとうございます!
    すごい豪華でびっくりしました😵
    見習ってタンパク質きちんと取り入れます。
    ありがとうございます!!

    • 2月3日
えり

しらすは冷凍したお粥に乗せて一緒にチンで食べさせられるので、時間ない時とかでも楽ですよ☺️❣️

あと、豆乳と裏ごし野菜(生協でかったやつ😅)を一緒にレンチンでポタージュ風にしたりします😃

  • えり

    えり

    しらすは塩抜き面倒で、生協で食塩不使用のパラパラしらすを買ってます😅💦

    • 2月3日
  • キラキラ

    キラキラ

    しらすは何度かあげた事あります!潰しやすいしとてもラクチンでした😽
    あと生協のベビーフード気になっていて…
    生協だと安心ですよね!

    • 2月3日
みっきー

7カ月半です!肉はまだで、まだ魚もしらすしかあげれてないですが😅
タンパク質は二回食のうちどっちかに、しらす入れて、どっちはヨーグルトか豆腐あげてます😊

  • キラキラ

    キラキラ

    ヨーグルトもいいんですね!
    私も、しらすとささみのお肉しかまだあげてません。
    豆腐はすぐにできていいですね🤔

    • 2月3日
もーすぐママ

豆腐、しらすがメインですが毎回あげてます!たんぱく質も大事なのであげた方がいいと思います💦
しらす、納豆、魚類は冷凍できるので冷凍して毎回チンしてあげてみてはどうですか?

  • キラキラ

    キラキラ

    納豆も冷凍できるの知りませんでした!やってみます🤗
    やっぱタンパク質は大事ですよね…
    明日から毎日あげるようにします!

    • 2月3日
ママリ

身体を作るのに大切な栄養素なのであげたほうがいいですよ!
面倒だなーとか思う時は豆腐や豆乳、ヨーグルト、きなこでもいいですし☺️

  • キラキラ

    キラキラ

    豆腐はあげてたんですが、なんか冷凍してチンすると水分が飛んでパサパサになっていて…
    栄養バランス考えて毎日タンパク質取り入れます!

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    豆腐は冷凍できませんよ!
    本を一冊買うといいですよ☺️

    • 2月4日
  • キラキラ

    キラキラ

    豆腐冷凍だめなんですか?やっぱり…
    ご指摘ありがとうございます。

    • 2月5日
キラキラ星

しらす、豆腐、納豆をよく使います^_^

  • キラキラ

    キラキラ

    みなさん、しらす豆腐は使ってるみたいですね!
    私も栄養バランス考えて取り入れていきます🤗

    • 2月3日
ten

何か抵抗あるのなら、お麩から試されてはどうでしょう? 植物性たんぱく質が取れます。もちろん小麦粉パスしているならですが💦
粉々にしてお湯でふやかして与えるだけなのでよく使っています😊

  • キラキラ

    キラキラ

    とくに抵抗はないのですが、タンパク質の食材の調理の仕方があまりわからなくて野菜ばかりになっていました😰

    • 2月3日
  • ten

    ten

    私も茹でて粉々にし冷凍したのを、野菜やお出汁、おかゆに混ぜたりするしか出来てません💦
    みなさんのメニューみててすごいと思いました😭💦

    • 2月4日
さあや

タンパク質も栄養素なので毎回あげています☆
しらす、白身魚、ツナ(水煮缶)、ささみ
今はこの種類をお粥やお野菜に混ぜてあげていますよ😊

  • キラキラ

    キラキラ

    単品じゃなくて、おかゆに混ぜてもいいんですね!
    ツナはまたあげた事ないです🤔
    やってみます!

    • 2月3日
彩り

たんぱく質は毎回必ずいれてますよ😊上限量は超えないように気をつけてますが。
お豆腐、しらす、ヨーグルト、白身魚、納豆、とりささみ、ツナ缶(かつお)などをローテーションしてます。

ヨーグルトは調理の手間いらずで手軽にたんぱく質の補給できて良いですよ!
酸味が苦手な子が多いので、フルーツと混ぜてあげるとデザート感覚でよく食べてくれます☺️

  • キラキラ

    キラキラ

    ヨーグルトあまりまだあげたことないので今度試してみます!
    フルーツと混ぜると美味しそうですね🤗

    • 2月3日
deleted user

お肉はまだあげたことないです!
お魚はタラ、タイあげてます!納豆、シラスは嫌いです😭あとは、豆腐、ヨーグルトにイチゴをすり潰したものを混ぜてあげてます!なるべく全ての栄養素がとれるように考えてます!

朝は
おかゆ、タラのトマト和え、野菜スープ、にんじん、ヨーグルトいちご混ぜ、でした😊

  • キラキラ

    キラキラ

    朝のメニュー沢山あって栄養バランスも良さそうです!
    スープは口に入れると全部口から出してしまいあげ方がまだよくわかりません😥

    • 2月3日
なめたけ。

豆乳、楽でいいですよー(∩ ˊ̱˂˃ˋ̱ ∩)🥛

大豆(お豆腐とか)が大丈夫でしたら豆乳がおすすめです◎
コーンと混ぜればコーンスープ、すりおろした人参となら人参のポタージュ、お粥に混ぜればヘルシーミルク粥の完成です!笑

大きいパックだと親も飲まないと使いきれないので小さい無調整の豆乳パックを買うのがおすすめです( ¨̮ )

  • キラキラ

    キラキラ

    よくある黄緑のパックの豆乳ですか?
    豆乳温めて人参など混ぜるだけですか??

    • 2月5日
  • なめたけ。

    なめたけ。

    緑のパックは調製豆乳なので、無調整豆乳がいいですよ´◡`
    この画像の右側のやつです◎

    好きな野菜と豆乳を小さじ1入れてレンチン=ミルク煮
    お粥に豆乳=ミルク粥
    野菜+お粥=なんちゃってリゾット

    うちはホワイトソースも豆乳で作っています(∩ ˊ̱˂˃ˋ̱ ∩)

    しらすと豆腐と豆乳、
    あとは高野豆腐、お麩だとすりおろして水を入れてチンするだけなので煮込む手間もないです( ¨̮ )
    小麦がクリアできれば楽チンな離乳食の幅が広がりますね𖤐˒˒

    • 2月5日
  • キラキラ

    キラキラ

    丁寧に写真ありがとうございます!
    野菜と豆乳でとても手軽にできそうですしやってみます🤗

    • 2月6日
kawa♥saki

たんぱく質って肉魚以外にも8ヶ月なら 高野豆腐、豆腐、きなこ、ヨーグルト、納豆、豆乳などあげられます。
→これは(豆腐ゆでるけど)そのままあげられますよね。

魚の調理が面倒なら、しらす(湯通し)とかどうかな?

あとささみもたべられる月年齢なので茹でて刻んでまとめて冷凍保存もどうですかね🤔?

毎日作らなくても冷凍保存とかすれば大丈夫ですよ☺️✌️
因みに毎食必ずたんぱく質いれてます。(入れてあげた方がいいと思います😄💦)

メニューは
ごはんorパンorそうめん(冷凍ストック)
野菜は7.8種類ストックしてるうちの3~4種類を被らないように適当にチョイス

トマトor野菜だしor豆乳スープを冷凍保存してるので適当に選んで野菜or肉魚(豆腐)まぜて出す。

たんぱく質は、肉魚とかおかずになりそうなものは(例・納豆ごはん/しらすごはん)🍚にのせたり、スープまぜたり。

おかずにたんぱく質使ってない時はきな粉ヨーグルトとかにしてデザート扱いしたりですヽ( ゚д゚ )ノ💕

  • キラキラ

    キラキラ

    沢山ストックされてるんですね😮
    トマトはまだあげたことないですが結構みなさん使ってるみたいなのでやってみます!
    豆乳、トマトはすぐに調理できそうですし!

    • 2月5日
  • kawa♥saki

    kawa♥saki

    あげるときレンチンすればいいだけので楽ですしね。大きくなってから好き嫌いない子にしたいので頑張ってます☺️❤️

    出来るものから増やしていけばいいとおもいます!

    • 2月5日