※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
妊娠・出産

脳室拡大があると赤ちゃんの成長にどんな影響があるか知りたいです。3人目の妊娠で不安を感じており、検診が心配です。

脳室拡大があると赤ちゃんが産まれてから成長していくとどのような症状が見られるんでしょうか...?
脳室拡大なんて滅多に指摘されることではないからここに質問してもいないよな〜。1.2人目はなんともなかったのにな〜。1.2人目は、うちの子は大丈夫、健康に産まれてくるって思ってた!でも3人目妊娠した途端、3人目大丈夫かな?ってなぜか不安な気持ちが最初にあって、やっぱその時の気持ちって当たるねんな〜。2週間後の検診が嫌で嫌で仕方がない。体重管理なんかもうどうでも良くなった。

コメント

いちまま

脳室拡大があるということは水頭症を指摘されたんでしょうか?
胎児水頭症の予後は健康から重度の障害様々だと思うので産まれて見ないとわからないと思います。
母の勘てあたるってよくいいますよね。

• ゆ。

ゆ。

診断はされてないんですが、ギリギリな感じです。1ヶ月で2mm大きくなってるのできっと大きくなるんだろうなと思ってます。やっぱりいい方向には考えれません。

• 2月3日
  • いちまま

いちまま

そうですよね。
    幸か不幸かインターネットで調べれちゃうから不安も大きくなっちゃいますよね。
    確定診断じゃないし、赤ちゃんの為にも考えすぎや検索しすぎないようにして下さいね。

• 2月3日
ゆ。

ありがとうございます(><)

こころ

私の同級生が水頭症で今も半年に一度水を抜く?処置をしていますが、ごく普通に働いています。(医療職)

私も医療職で脳室拡大と診断されたお子さんと会いますが、本当に様々です。

• ゆ。

ゆ。

そうなんですね(><)見た目は普通なんでしょうか?水頭症だと頭がやはり他の方と比べると大きいと聞きます。
    やはり様々ですよね、原因がたくさんありますもんね。ありがとうございます!

• 2月3日
  •    こころ

こころ

同級生は見た目分からないです💡

私の勤めている所は主にリハビリで来る子が殆どなので、出生直後のことはあまり分からないです💦
    リハで来る子は手術している子が殆どなのであまり大きさは気にならないです。

• 2月3日
  • ゆ。

ゆ。

そうなんですね!手術すれば年数が経てば小さくなっていくと言うことですね?!ただ発達や運動機能に障害があって他の子と比べたら遅めなのでしょうか??

• 2月3日
  •    こころ

こころ

多分?そうなのかな?と思います。

運動発達や知的発達は本当に人それぞれですね。脳は部位によって司る所が違うので。
    一番大事なのはなるべく早くリハビリを開始することと家でできるリハビリを教えてもらって実戦することです☺!

• 2月3日
  • ゆ。

ゆ。

そうですよね、原因のあるところによって症状も違いますもんね!色々とありがとうございます。また再来週検診なのでその時にサイズが大きくなってたら色々と覚悟はいるのかと思っています。お話、聞けてよかったです!

• 2月3日
ゆずっち

その後どおなりましたか💧?