※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまひま
お金・保険

建売の戸建て購入でプロパンガス光熱費心配。オール電化検討中。初期費用かかるが、オール電化への切り替えを検討。建築前でローン組み込み可能。オール電化への変更を検討中。

建売の戸建てを買うことになったのですが、
プロパンガスで光熱費が心配になり
オール電化を検討しています。
以前、1Kの家でプロパンだった時
冬だと12,000とか来たこともあり、今1LDKで都市ガス高くても8,000円とかです。

それを考えると、初期費用はかかりますが
やはりオール電化にするべきでしょうか?

家は4月に建つ予定で、ローンの組み込みはまだ間に合うそうです。数千円上がってでも変えるべきか、ローンは35年です。

途中から変えるよりはじめからオール電化の方がいいと思ったので、身近な人でも何か案があれば教えていただきたいです。感想でもいいです。お願いします。

コメント

2児まま(25)

プラス50万程でオール電化に追加工事しました!
光熱費もですが元々オール電化に住んでいたので
そうしました~(*^^*)

  • ひまひま

    ひまひま

    プラス80くらいだそうで予算的に不安なのでやめました🙏💦ご回答ありがとうございました!

    • 2月3日
みたらし団子

オール電化ですが、3人家族で先月48,000円でしたよ😂
お友達のお家は4人家族で6万円いくみたいです💦オール電化も決して安くないです💦むしろ高いかな?と…

  • ひまひま

    ひまひま

    高いですね😱😱💦不動産屋さんに相談してみたら、後々高ければ変更もできるとの事なのでそのようにする事になりました!ありがとうございました!

    • 2月3日
まる

迷いどころですよね(´・ω・`)
確かに引き渡し後にオール電化に変えるならローンに組み込める今、変えたほうがいいと思います。
ですがママリでオール電化でもソーラーを載せてないと結構電気代がかかってるという投稿も見るので💦
我が家はソーラー15kw載せてオール電化で冬場の電気代1万2千円弱です!
どこかでオール電化にした場合の電気代予測とかできないですかね(゚ω゚)

  • ひまひま

    ひまひま

    地区によってやすかったり高かったりですよね💦不動産屋さんに聞いてみたら集合タイプのプロパンだそうで、個別よりは安いから後々考えた方が良さそうとのことでそういう風にすることにしました!ご回答ありがとうございました!

    • 2月3日
まる

我が家はプロパンですがガス会社さんの単価が安いのか、毎日湯船にお湯をためて普通に生活しててもガス代が月3000円行くか行かないか程度です。
ご心配なら建売会社さんにガスの単価を聞かれてみてはいかがでしょうか??

  • ひまひま

    ひまひま

    不動産屋さんに聞いたら集合プロパンガスで割と高くないそうでしたのでオール電化は辞める方向になりました!ご回答ありがとうございました!

    • 2月3日